京都のど真ん中にある水族館!「京都水族館」でしたい7つのこと

「京都水族館」は京都市にある人気の水族館です。京都駅から徒歩で15分とアクセス抜群の場所にあり、海のない内陸の水族館の中では大きな水族館にあたります。しかし、海がない街の水族館と言って侮ってはいけません。中身は本格的な水族館ですよ。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前に確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

京都水族館とは?

「京都水族館」は京都駅から徒歩15分ほどの場所にある水族館です。京都の都会のど真ん中に水族館とは少し意外ですが、京都のオアシスとして地元の人にも観光客にも人気のスポットです。

①京都の川の中をのぞいてみよう

京都の川といえば鴨川や桂川が有名ですよね。けどその川にはどんな生き物が泳いでいるか皆さんご存知ですか?こちらの水族館にある、京都の川を再現した水槽ではどんな生き物が泳いでいるか、どんな生態なのか知ることが出来ますよ。
こちらのエリアではこちらの水族館のマスコットともいえる『オオサンショウウオ』を見ることが出来ます。国の特別天然記念物であるためなかなか目にする機会はありません。最初はその大きさにちょっとびっくりするかもしれませんが、だんだんと可愛く見えてくるかも。

②京都の海の中をのぞいてみよう

今度は京都の海の中をのぞいてみましょう。京都の海を再現した水槽は約500トンの海水を使用し、豊かな環境で様々な生き物が暮らしています。大水槽を悠々と泳ぐ魚たちの姿はまさに圧巻です。
こちらのエリアには京都の夏の風物詩である『ハモ』や京料理の高級食材である『アマダイ』といった魚も展示されています。京都に馴染み深い魚たちを生きた姿で観察するのもおもしろいかもしれません。京の魚だけでなく京の食文化にも触れることが出来ますね。

③京都の里山を歩いてみよう

※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

屋外には棚田を舞台に京都の里山をイメージして作られたエリアもあります。棚田ということもあって四季折々の姿を楽しむことができます。田んぼやバックの公園の緑も相まって、京都の都会のど真ん中にいることを忘れてしまうかもしれません。
田んぼには様々な生き物が生息しています。季節によってやってくる生き物は変化し、人の手が加えられることによって生き物も活動を続けられています。のどかで癒される環境でありながら、人と生き物の共存を学べるエリアでもあります。

④フィーディングタイムで癒されよう

充実したフィーディングタイムプログラムも魅力の1つ。フィーディングとはいわゆるご飯のこと。オットセイやペンギン、大水槽の魚へのエサやりは人気のプログラムの1つです。可愛い動物たちのご飯を食べたりする姿に癒されましょう。
やはり特に人気があるのは『ペンギン』でしょう。ペンギンのご飯の時間ではスタッフが一羽一羽名前を呼んでご飯を与えていきます。なんでも個体によって食欲や癖が違うため、ご飯を与え方はスタッフの腕の見せ所だとか。

⑤圧巻のパフォーマンスを楽しもう

もちろん「イルカショー」も欠かせません。水族館の一番の楽しみはイルカショーだという方も少なくないのではないでしょうか?会場のバックにはたくさん木々があり、季節によって様々な景色を眺めることが出来ます。桜や紅葉、雪とイルカのコラボレーションはなかなか見れませんよ。
注目したいのが『La・La・Fin CIRCUS(ラ・ラ・フィン サーカス)』です。これは芝居を交えた劇場型イルカパフォーマンスで、イルカとトレーナーに加えてサーカス団が加わった新感覚のイルカパフォーマンスです。普段のイルカショーでは味わえない雰囲気を味わいましょう。

⑥カフェでのんびり休憩しよう

歩いてばかりだと疲れてしまいますよね。そんな時はカフェで一休みしちゃいましょう。こちらの水族館にはカフェが3つもあり、それぞれオリジナルメニューを提供しています。3つもあればわざわざ遠くに移動する手間も省けますね。
そのうちの1つの「ハーベストカフェ」は食事メニューも豊富。カレーや丼もの、バーガーなどガッツリ食べれるメニューもあります。期間限定で『鮎ドッグ』なるインパクト大のメニューも登場します。アユの塩焼きが丸々パンに乗った衝撃のメニュー、一食の価値ありです。

⑦周辺には観光スポットがたくさん

京都水族館は周辺に観光スポットが多いというのも嬉しいポイントです。京都タワーに東寺、本願寺などいろいろあります。水族館を見終わって時間が余ってしまったら、少し歩いてみるのも良いかもしれません。
ショッピングなら「京都駅」がおすすめです。「京都駅」は京都の観光の拠点でありながらショッピングも満喫できるスポット。ご飯にもお土産にも困りません。「京都駅」の周辺にも大型のショッピングモールが点在しているのでとても便利ですよ。

詳細情報

京都タワー

京都府京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路町721-1

3.17 79558
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか?

「京都水族館」に行きたくなってきたのではないでしょうか?次の休みのおでかけは「京都水族館」に決まりですね!

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する