• はてぶ
  • あとで
今年の冬は言葉にできない感動を。日本国内にある“冬の絶景スポット”10選

「言葉にできない」。感動する景色や場面の際によく聞くフレーズ。みなさんもそんな体験はありませんか?そこで今回は「日本国内にある美しすぎる“冬の絶景”」を紹介していきます。日本ならではの季節の移ろい、それによりつくり出される美しい景色。今年の冬は美しすぎて言葉にならない絶景と出会ってみませんか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① あしかがフラワーパーク / 栃木県

最初にご紹介するのは、栃木県にある「あしかがフラワーパーク」です。1年を通じて美しい花々を楽しめるこちらは、「日本三大イルミネーション」に選定されたこともある栃木屈指のイルミネーションスポットです。恋人と冬の旅行に出かけるのにぴったり!
94,000㎡のあしかがフラワーパークでは、約500万球を超える数の電球が輝きます。電飾で大藤をイメージしたイルミネーションなどに癒やされること間違いなしです。イルミネーションは2021年10月16日(土)〜2022年2月14日(月)の期間を3つに分け、それぞれのテーマで開催されます。

詳細情報

② 白金青い池 / 北海道

続いてご紹介するのは、北海道にある「白金青い池」です。こちらのスポット、夏は美瑛ブルーとも呼ばれているコバルトブルーの池が美しい絶景スポット。冬は積雪の為、青い池は見ることが出来ませんが、夏とはまた違った幻想的な光景が広がります。
一面雪景色の青い池では、2021年11月1日(月)~2022年4月30日(土)の期間、日没後にライトアップが行われます。白い雪にブルーのライトが照らされ、木々が浮かび上がり思わず見入ってしまうこと間違いなしですよ。

詳細情報

③ 銀山温泉 / 山形県

続いてご紹介するのは、山形県の「銀山温泉」です。こちらは大正ロマンの雰囲気が漂う冬の人気観光スポットです。テレビドラマの舞台にもなり、温泉街や趣のあるノスタルジックな景観に多くの観光客が魅了され続けているスポットです。風情ある景色を満喫しながら温泉も楽しめるなんて、最高ですよね。
そんな銀山温泉では温泉街をガス灯の優しい光が照らし、冬には雪が白光りし、美しい雪化粧の世界が広がります。夜には非日常な世界が広がり、まるで大正時代にタイムスリップしたかのような雰囲気を感じさせてくれます。温泉街は人気なので、周辺の宿を利用したい方はお早めに予約されることをおすすめします。

詳細情報

jalanで見る

山形県尾花沢市大字銀山新畑 銀山温泉

4.66 381388

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

能登屋旅館さんに宿泊しました

大正時代の雰囲気が味わえる銀山温泉。 町が観光スポットという、散歩だけで楽しい場所でした。 見て回るところはそんなにたくさんないですが、奥の方には滝もあり、ゆっくり山登りもしました。 工事中であったので、奥の方は諦めたのですが、ゆっくりゆっくり回って2時間ほど楽しめました。 山登りとかしない方には観光の時間は1時間もいらないかなという感じですが、お土産屋さんやお酒屋さん、喫茶店のようなところもあり、ゆっくり過ごすにはとても最適なところでした。 昼と夜では雰囲気も全く異なり、1日で2度美味しい場所でした。 冬には雪が積もるようで、また一味違う雰囲気を味わうことができると聞いて、また冬にも行きたいなと思いました。 旅館の浴衣、下駄を履いて散歩するのもとても趣があり楽しかったです。 私は体験していませんが、大正時代の衣装の貸し出しをしているところもあるそうですよ。 能登屋旅館さんはとてもアットホームな雰囲気で、チェックインからチェックアウトまで良い対応をして頂きました。お食事も大変美味しかったです。 温泉は予約制で貸切のところや、空いてたら貸切ができて入れるという温泉、大浴場と3種類もあり、部屋食もできるのに20000円程の宿泊料でした。とてもリーズナブルで大変貴重な体験ができたと思います。

④ 三十槌の氷柱 / 埼玉県

続いてご紹介するのは、埼玉県の「三十槌の氷柱(みそつちのつらら)」です。こちらは厳冬期にしか見ることができない冬限定の絶景です。こちらでは天然の氷柱と人口の氷柱を見ることができます。天然の氷柱は、迫力満点で、自然の強さを感じることができます。西武秩父駅からバスも出ているので、電車でお越しの方は活用してみてくださいね。
こちらは1月中旬〜2月下旬の間に開場される予定だそう。氷の状況により変更する可能性もあるので、訪れる際にはこまめに情報をチェックしてみてくださいね。また、例年ライトアップも開催されるので、この時期にしか見ることのできない絶景をぜひ見に行ってみてくださいね。

詳細情報

⑤ 軽井沢高原教会 / 長野県

軽井沢高原教会 星降る森のクリスマス 2020
続いてご紹介するのは、長野県にある「軽井沢高原教会」です。こちらは緑豊かな場所にある教会で、軽井沢の中でも人気の観光スポットです。こちらで楽しめる冬の絶景は「軽井沢高原教会 星降る森のクリスマス 2021」です。例年11月下旬~クリスマスまで開催されています。
軽井沢高原教会 星降る森のクリスマス 2020
こちらのイベントでは、教会敷地内の森にランタンやキャンドルがたくさん並べられます。幻想的な雰囲気が漂い、ロマンチックなクリスマスを過ごすのにぴったり。カップルでの冬の旅行には欠かせないスポットです。今年は事前予約制となるそうなので、訪れる前に公式ページをご確認ください。

詳細情報

長野県軽井沢町星野

3.96 381133

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ なばなの里 / 三重県

続いてご紹介するのは、三重県にある「なばなの里」です。こちらは日本最大級のフラワーテーマパークとして知られているスポットです。フラワーエリアのほか、温泉やお食事処など充実した施設で、1日を通して楽しむことができます。こちらでは冬に、国内最大級のイルミネーションを見ることができるんです!
こちらでは2021年10月23日(土)~2021年5月31日(火)という長い期間でイルミネーションを実施しています。エリア内は7つのスポットに分かれていて、それぞれでテーマが決められています。イルミネーションを通じて日本の四季を感じたり、光り輝くトンネルをくぐったりと、さまざまな演出に感動すること間違いなしです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

fuyuno_asa冬の早朝が好きなタイプです。

このまとめ記事に関して報告する