あなたはどの『カツ丼』が好み?関西の絶品『カツ丼』のお店7選

みなさん『カツ丼』はお好きですか?ちなみに私は大好きです。ガッツリご飯を食べたい時には必ず選択肢に出てくるのではないでしょうか。そんな人気メニュー『カツ丼』が絶品のお店を7軒ご紹介。様々な種類の『カツ丼』をいただけますよ。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前に確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

大阪

①喜多呂(きたろ)/大阪市北区

まず初めにご紹介するのは「喜多呂(きたろ)」です。天神橋筋六丁目駅から徒歩10分ほどのお店で、『ソースカツ丼』がこちらのお店の名物になっています。福井出身の夫婦が作る福井名物の『ソースカツ丼』は絶品ですよ。
『ソースカツ丼』も人気ですが、『カツカレー』も人気メニューの1つ。こちらの『カツカレー』普通のカツカレーとは少し違ったカツカレー。なんとカツがソースカツになっているんです。ソースカツとカレーが相性抜群のメニューです。

詳細情報

②味べい 丼池店/大阪市中央区

「味べい 丼池店」は鉄御堂筋線本町駅から徒歩5分ほどの場所にある丼もの専門店です。丼もの専門店なだけあって、丼ものの種類はとても豊富。どれを食べるか悩んでしまいそうです。テレビや雑誌にもたびたび取り上げられる人気店ですよ。
こちらのカツ丼は卵でとじたタイプのカツ丼。汁だくで出汁がしっかりと効いています。1つ注意が必要なのが大盛のサイズ。大盛はごはん大盛の上に卵を7つも使ったカツが乗せられます。とってもボリューミーですのでご注意を。

詳細情報

味べい 丼池店

大阪府大阪市中央区北久宝寺町3-4-4

3.08 06

③祭太鼓 阪急三番街店/大阪市北区

梅田駅から徒歩5分ほどの場所にある「祭太鼓」は大阪では少し変わったお店として有名なお店です。知っていましたか?なぜ有名なのかというと、こちらのお店は変わりカツ丼・変わり親子丼を提供するお店だからなんです。
変わりカツ丼のお店というだけあって他のお店では食べることができないメニューがたくさんあります。『おろしカツ丼』や『しぐれカツ丼』、『キムチカツ丼』、『カレーカツ丼』などなど聞いたこともないものばかりです!一度は行っておきたいお店です。

詳細情報

京都

④松乃家/京都市上京区

今出川駅から徒歩5分ほどの場所にあるのが「松乃家」です。こちらのお店は基本的にボリューミーなメニューが多く、大学近くにあるお店ということで学生のお客が多くなっています。うどん・そばのお店というものの、『カツ丼』が絶品のお店なんです。
こちらの『カツ丼』は普通のカツ丼とは違い、サクサク触感のカツ丼なんです。揚げたてのカツをご飯に乗せてから卵とじを後乗せするため、最後までサクサクのカツをいただくことができます。出汁が効いたふわふわの卵とサクサクのカツの相性は抜群です!

詳細情報

松乃家

京都府京都市上京区室町通今出川上る裏築地町96

3.32 319

⑤京庵/京都市東山区

「京庵」は祇園四条駅から徒歩10分ほどの場所にあるお店です。深夜4時まで営業しており、深夜でもお客さんがいっぱいの時もある人気のお店です。ご飯に、飲みに、〆にもおすすめです!
こちらのカツ丼はシンプルな卵とじのタイプカツ丼です。シンプルながら、甘めのタレに程よくサクサクのカツが抜群のバランスを保っています。うどんや炊き込みご飯もおすすめです!

詳細情報

京庵

京都府京都市東山区祇園町北側347-9

3.07 04

兵庫

⑥たけふく/西宮市田代町

西宮北口駅から徒歩10分ほどの場所にある「たけふく」はお客のほとんどが『カツ丼』を注文するというカツ丼が名物のお店です。ガッツリ食べたいときは、うどんやそばの麺類もあるので、麺類とカツ丼のセットで頼んでもいいかもしれません。
こちらの『カツ丼』は揚げたてのカツをご飯に乗せてから卵を乗せるタイプのカツ丼。先ほどご紹介した「松乃家」と同じ作り方ですね。卵を1個追加のトッピングをするのが通の食べ方。卵多めの方がおいしくいただけますよ。

詳細情報

たけふく

兵庫県西宮市田代町1-49

3.20 320
激旨カツカレー丼! 西宮北口 たけふく

激旨カツカレー丼! 西宮北口 たけふく まいど!やまでらです この日は凄く美味しい丼物が食べられると聞いたので 阪急電車に乗って、西宮北口に行ってきました! お店は【たけふく】さんです。 youtubeにも動画をアップしていますので宜しければご覧下さいね♬ 早速店内に入りましょう~ 広めの店内はテーブル席が沢山あって清潔感もありますよ~ メニューは、丼物・麺類が充実してます。 やまでらは、かつ丼にしようかカツカレー丼にしようか凄く悩みましたが カツカレー丼880円にしました! 5分程待って着丼致しました~ 一瞬見た感じは、カツカレーうどんにも見えますが ご飯の上に大きなカツとたっぷりのカレーがかかってます! 早速いただきます♩ 揚げ立てサクサクの分厚いカツは豚肉の甘みと美味しさが広がります。 カレーは和風出汁を効かせた凄くスパイシーなカレーです。 少し辛めのカレーが食欲をそそりますよ♬ ホントめちゃくちゃ美味しいカツカレー丼ですわ♬ 近くに有れば時々通いたくなるお店に間違いないですね(^^♪ 次回はかつ丼も食べてみようと思います。 もちろんお気に入りになりましたので再訪問は確定大三元と致します。 ごちそうさまでした。 【たけふく】さん ☆基本情報☆ 住 所:兵庫県西宮市田代町1-49 定休日:木曜日・ 第1金曜日第3金曜日 営業時間:10:30~15:30 1人での入り辛さ:★☆☆☆☆(楽)

⑦吉兵衛(よしべい) 本店/神戸市中央区

最後にご紹介するのが「吉兵衛 本店」です。三ノ宮駅から徒歩5分ほどの場所にあるこちらのお店は神戸では外せないお店。他にも8店舗を展開する人気のカツ丼専門店です。門外不出の出汁を使い、研究に研究を重ねられたカツ丼は絶品ですよ。
こちらのお店では肩ロースと背ロースの部位を選ぶことができ、それぞれの部位で異なる味わいを楽しむことができます。濃厚ジューシーなカツ丼を食べたい方には肩ロース、あっさり食べたい方には背ロースがおすすめです。

詳細情報

かつ丼吉兵衛本店

兵庫県神戸市中央区三宮町2-11-1センタープラザ西館西館B1階

3.52 422
カレーかつ丼 肩ロース 並盛(950円)2辛(40円)!

13時頃にお店到着。 お店前の食券機で食券購入。 何にしようかなぁ。 ふと、目に入るカレーかつ丼。 ええやん。 肉の質とご飯量で値段が変わるようです。 いっちゃん、普通ぽいカレーかつ丼 肩ロース 並盛で。 あと、辛さを追加出来るようなので、2辛をトッピング。 いざ、食券を握りしめて、席の方へ。 L字型カウンターとテーブル席があります。 思ったより、広いです。 混み具合は4割り程度。 着席して、食券提出。 目の前で調理されているとこを眺めながら、待つこと約4分... 来ました!カレーかつ丼 肩ロース 並盛 2辛! めっちゃ、出来るん早いな! では、早速... カレーから... ほんのりと最初に甘みとまろやかさ。 しっかりとコクがあって、後から辛さがやってきます。 結構、辛くて、CoCo壱0辛レベル。 かつを... 普通位の大きさと厚さ。 サックリと揚がった衣がいいね。 めちゃくちゃに美味しい!って感じではないですが、普通に美味しいなぁと思える感じ。 カレーをたっぷりとつけて食べると、よりうまい。 2辛を... 調理工程を見てると、きっちりと重さを計られていました。 かつの端っこの部分に乗せられています。 この辛さトッピング、かなり辛いです。 やや酸味があって、じわっときて、ズバッと辛さが来ます。 辛さタイプ的には、ハバネロ系の辛さ。 油断大敵です。 もりもり食べて、完食。 丼と書いてありますが、いわゆる、かつカレー。 次回は普通にかつ丼を食べよう。 ごちそうさまでした。

いかがでしたか?

日本人になじみのある『カツ丼』ですが、一口に『カツ丼』といってもお店によって味が全く違います。関西で色々なお店の『カツ丼』を食べてみませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する