• はてぶ
  • あとで
戦艦大和の歴史を学ぼう!「大和ミュージアム」でしたい7つのこと

広島県・呉(くれ)市にある「大和ミュージアム」は、あの有名な戦艦大和の歴史が学べる博物館です。館内には戦艦大和の縮小模型が飾られていたり、関連グッズが売っていたりと見どころ満載。また、呉市は海上自衛隊の基地があるなど、船の街としても有名なので艦船を始めとした多くの船を見ることもできます。今回は、そんな呉市の大和ミュージアムでしたい7つのことをご紹介します。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

大和ミュージアムとは?

広島県呉(くれ)市にある「大和ミュージアム(正式名称:呉市海事歴史科学館)」は、第二次世界大戦時に活躍した戦艦大和と、大和を作った呉海軍工廠(かいぐんこうしょう)があった呉市の歴史を学ぶことができる施設です。館内には戦艦大和の10分の1スケールの模型があるなど、歴史好きの方にはたまらない展示があります。また、大和ミュージアムの付近には「海上自衛隊呉史料館」という実物の潜水艦が展示されている施設があるんです。それでは、大和ミュージアムでしたい7つのことをご紹介していきます。

①10分の1サイズの戦艦「大和」を見る

まず、大きな目玉となるのがこの10分の1サイズの「戦艦大和」です。設計図や写真をもとに再現された大和は、全長26.3メートルを誇り、独特のオーラを放っています。周りが掘り下げられているので、実際には見ることができないような下から見た景色も味わうことができます。
2階からは大和の全貌、甲板を見渡すことができます。また、奥の壁面がガラス張りになっているので、今も残っている大和の造船ドックや呉湾を行き交う大型船たちを見ることができるんです。少年の心を取り戻せるようなワクワクする景色が広がります。

②呉市の歴史や戦争について学ぶ

呉鎮守府(くれちんじゅふ)や呉海軍工廠(くれかいぐんこうしょう)が置かれた呉市は、軍港の街として知られるエリア。呉の歴史というブースでは、そんな戦時中の歴史から、戦後に世界最大のタンカーを建造するような臨海工業都市になった歴史を学べます。また、船の建造とともに盛んだった航空機の歴史も知ることができます。
また、戦時中の一般市民の生活の様子や、呉が空襲されたときのことなども学べるようになっており、戦争の悲惨さや平和の尊さを学ぶことができます。戦時中のポスターなども展示されていて、戦争についてより身近に感じることもできそうです。

③大和シアターでJAXAの映像を楽しむ

3階にある大和シアターでは、JAXAなどの映像やCGを使った大和の建造の様子が上映されており、よりリアルに学習することができるようになっています。また、各界の著名人が名誉館長をつとめているので、その方々のメッセージを読むこともできますよ。地球に関する情報だけではなく、戦艦大和の裏側を315インチの大型スクリーンで見られるのは嬉しいところです。

④毎月開催の科学イベントに参加する

大和ミュージアムでは、大和の歴史を学ぶことができるほかにも、毎月開催されている科学イベントに参加することもできるんです。事前に参加申し込みをすると、輪ゴム銃や手作りのカイロなどを作り方を教えてもらえます。また、3階の船を作る技術というブースでは操船シミュレーターが体験できたり、サイエンスショーを見たりすることができるんです。親子で遊びながら学んでみてはいかがでしょうか。

⑤自衛隊と同じ味!呉海自カレーを食べる

海上自衛隊・呉基地に所属する艦艇が毎週金曜日のお昼に食べているというカレーライス。そのカレーライスを再現し、呉市内のお店で食べられるようにしたのが「海自カレー」なんです。それぞれの艦艇の艦長が認めた味ということでクオリティに期待ができそうです。
そんな海自カレーを出しているお店が、大和ミュージアムの隣にあるんです。こちらの「SEASIDE CAFE BEACON(シーサイドカフェビーコン)」では、護衛艦さみだれの「さみだれカレー」を食べることができます。ご飯ではなくナンと食べるこのカレー、一度試してみてはいかがでしょうか。

⑥戦艦大和関連のお土産をゲットする

1階のミュージアムショップでは、戦艦大和にちなんだ商品を買うことができます。大和に関連する書籍や模型、お菓子などが売られていて、中でもこの写真の海軍をモチーフにしたカレーは、人気の商品となっているようです。たしかに、どんな味がするのか気になりますね。ネット販売もしているので、お気に入りの商品が見つかればリピートしてみるのも良いですね。

⑦日本でここだけ!潜水艦の無料展示も堪能する

「海上自衛隊呉史料館 てつのくじら館」は、大和ミュージアムに隣接している海上自衛隊の歴史や潜水艦について学べる施設です。写真にある巨大な潜水艦あきしおは、実際に海上自衛隊で使用されていたもの。実際の潜水艦が展示されているのは、日本で唯一ここだけになります。
注目のポイントは、潜水艦の内部まで見ることができること。入場料は無料なのでどなたでも中に入って見学することができます。実際の設備が見られるなんて、大人も子どもも大興奮ですね。これはお出かけの思い出になること間違いなしです。

詳細情報

いかがでしたか

広島県呉市にある「大和ミュージアム」いかがでしたか。海上自衛隊呉史料館とあわせて見るととても勉強になりますし、迫力のある展示品は思い出に残ると思います。広島に行かれる際は、ぜひ訪れてみてください。

詳細情報

大和ミュージアム

広島県呉市宝町5-20

3.26 23480
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する