小田原駅から徒歩5分以内!“夜も昼も海鮮がうまい”小田原のお店7選

旅行の途中で、小田原駅を通過する。そんな時、なんとなく海鮮がすごく食べたくなりますよね...。そう思ったら、小田原でランチ•ディナーを楽しみましょう!実は小田原には美味しい海鮮がたくさん。今回は、駅から徒歩5分でいけちゃうオススメなお店を7店ご紹介します。旅行者だけではなく、ビジネスパーソンや一人でも利用できるお店が満載です!(※掲載されている情報は2019年1月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 天史朗寿司 / 小田原駅より徒歩2分

まず最初にご紹介するのは、小田原駅より徒歩2分のところにある「天史朗寿司(てんしろうずし)」です。ランチ・ディナー共に、リーズナブルな価格で美味しいお寿司をいただくことができると評判の人気があるお店です。
天史朗寿司での一番のオススメは「地魚鮨」です。小田原の近くで採れた地魚を、握り寿司としていただくことができるんです。その日により内容は変わりますが、鯵(アジ)やマグロ、出汁がたっぷりと入った卵焼きなど、たくさんの握りを味わえますよ。

詳細情報

天史朗鮨

神奈川県小田原市城山1-6-80

3.45 341

小田原 天史郎寿司 へ 小田原駅からすぐの食べログ百名店です 金曜日13時半過ぎにいくと1組が待っていました お店の前にメニューが置いてあって見ながら 待つ事ができます にぎり寿司かな?ちらしかな?なんて 本当迷ってしまいます が、すぐに案内され私達もすぐに案内をして いただきました 1階と2階があり1階のカウンター席に ご案内をしていただきました 荷物がたくさんだったのですが荷物と コートは預かっていただく事ができました 店主おまかせの地魚寿司 ¥2,400-を いただきました いさき、するめいか、かさご鯛、 平目、鯵、平政、卵、黒鯛、塩辛巻き物3種、あら汁 お寿司は普段なかなかいただく事ができない ものばかり かさご鯛ははじめてじゃないのかな?と思います そして塩辛の巻き物 軟骨を使った塩辛、白いのが麹、赤いのが鰹の酒盗と仰ってた様な…。 魚は厚めのカット かなり食感があるので獲れたてかな? しゃり大きめ あら汁もついているので この握りで満足な握りです 暖簾には天史郎さん江 西村京太郎 西口一番 と書いてあります 近くに住んでいてご贔屓の様 名作はこういう場所で生まれていたんですね 小田原はゆっくり来たいと思ってますが 今日もランチとお買い物程度 小田原城の藤棚にミナカの屋上足湯は しないで帰りました 地元の方はお持ち帰りで利用が多い様です メニューをみても¥700-程度 旅のお供やお土産にも人気の様で 取りに来る予約客がひっきりなしでした 天史朗寿司 神奈川県小田原市城山1-6-80 #小田原 #天史郎寿司 #天史郎 #小田原グルメ #小田原ランチ #寿司食べログ百名店 #食べログ百名店 #小田原グルメ

② 海鮮横丁 うおくに / 小田原駅から徒歩1分

次にご紹介するのは、小田原駅から徒歩1分のところにある「海鮮横丁 うおくに」です。こちらは、夜になると美味しいお刺身などで宴会をすることができる居酒屋。ランチ営業もしており、美味しい天丼や海鮮丼をいただくことができます。
うおくにの一押しメニューは、ランチの「名物 小田原丼」です。小田原漆器に入った小田原の地魚を、お昼から満喫すれば贅沢な気持ちになれちゃいますよ。お味噌汁と小鉢が付いてくるのも嬉しいですよね。

詳細情報

③ 海鮮居酒屋さんせん / 小田原駅から徒歩1分

次にご紹介するのは、小田原駅から徒歩1分のところにある「海鮮居酒屋さんせん」です。こちらは、小田原の魚屋「三鮮」の直営の居酒屋。だからこそ新鮮でありながらリーズナブルに美味しい海鮮をいただくことができます。
海鮮居酒屋さんせんのランチタイムでは、丼ものや定食をいただくことができます。「エビフライ定食」や「マグロほほ肉タタキ定食」など、定食メニューも充実していますが、やはり海鮮丼が大人気です。一度食べてみてくださいね。

詳細情報

④ ふじ丸 小田原駅前店 / 小田原駅から徒歩4分

続いてご紹介するのは、小田原駅徒歩4分の「ふじ丸 小田原駅前店」です。小田原漁港と北海道の根室から直送の鮮魚をいただける、海鮮居酒屋です。小田原の魚に加え、全国の美味しい魚を一緒に食べられますよ。
ふじ丸では、海鮮丼に握り寿司、魚の定食のランチをいただくことができます。刺身定食はもちろん、アジの開き、キンメ煮付けなど、焼き魚や煮魚もあります。思いっきり海鮮を楽しみたい時には、「海鮮上天丼」「ふじ丸海鮮丼」がオススメですよ。

詳細情報

海鮮問屋ふじ丸 小田原駅前店

神奈川県小田原市栄町2-7-2

3.43 145

⑤ うおがし / 小田原駅から徒歩3分

続いてご紹介するのは、小田原駅から徒歩3分のところにある「うおがし」です。こちらでは、新鮮なアジの寿司をいただくことができます。一番のオススメは「あじ生すし」です。身がぷりぷりのアジを満喫できちゃいますよ。
うおがしには、握り寿司の他にも「ちらし寿司」があります。ふっくらした酢飯に海鮮がぴったり合いますよ。他にも「アジのたたき定食」などもあり、気分に合わせて、海鮮を楽しむことができます。

詳細情報

うおがし

神奈川県小田原市栄町2-8-39

3.45 312

⑥ SAKANA CUISINE RYO / 小田原駅から徒歩3分

次にご紹介するのは、小田原駅から徒歩3分のところにある「SAKANA CUISINE RYO(サカナキュイジーヌ・リョウ)」です。海鮮居酒屋でありながら、とてもおしゃれな店内なので、夜のデートにもぴったりです。昼にも、天丼や海鮮丼のランチができますよ。
サカナキュイジーヌ・リョウでのランチの一番オススメメニューは「まかない丼」です。たくさんの肉厚な海鮮が、わさび醤油で合わせられていて、たっぷり魚を味わうことができる丼です。大人気なので、まかない丼を食べる際は早めに行ってみてくださいね。

詳細情報

サカナキュイジーヌ・リョウ

神奈川県小田原市栄町1-14-57

3.01 017

⑦ 海鮮丼屋 海舟 / 小田原駅から徒歩3分

最後にご紹介するのは、小田原駅から徒歩3分のところにある「海鮮丼屋 海舟(かいしゅう)」です。小田原早川港・魚屋直営で「鮮魚の達人」が展開する海鮮丼専門店で、たくさんの種類の海鮮丼を食べることができます。どれにするか迷っちゃいますよ。
刺身などがたくさんのった海鮮丼はもちろん、「しらすの三色丼」もあります。大磯港から直送されたしらすは新鮮で、味わい深い風味です。小田原でしらすが食べたい時には、ぜひ「しらすの三色丼」を食べてみてはいかがですか。

詳細情報

いかがでしたか?

いかがでしたか?美味しい海鮮がいっぱいな小田原。今回は、駅すぐにあるオススメなお店を7店ご紹介しました。これらを参考に、小田原で美味しい魚を楽しんでみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する