• はてぶ
  • あとで
みんなで楽しく火鍋を囲もう!関西で本格火鍋を食べられるお店7選

中国・四川ではとてもメジャーな火鍋料理を皆さんはご存知ですか?真っ赤な色をした辛いスープと白色の辛さのないスープを使用した中国の鍋料理は、知る人ぞ知る中国料理として人気なんです。今回は関西地方の大阪・兵庫・京都にある火鍋を食べられるお店を7つ集めました。クラシックな火鍋はもちろん、漢方の入った薬膳火鍋や変わり種の火鍋までご紹介します!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

今更聞けない、火鍋って何?

※写真はイメージです。

「火鍋」とは中国語で「火を使って具材を煮込む料理」という意味で、日本で言う「鍋」や「しゃぶしゃぶ」の元ともされる料理です。火鍋の始まりははっきりとは分かっていませんが、現在は中国国内だけでなく、周辺諸国へ渡った華僑の生活にも深く根付いている料理なんですよ。では、さっそくですが関西で火鍋を食べられるお店を紹介していきます!

1. China Modern Liang You(チャイナ・モダン・リャンユウ) 良友 / 兵庫県

まず初めにご紹介するのは、兵庫県にある「China Modern Liang You(チャイナ・モダン・リャンユウ) 良友」です。ここは、半個室スタイルの席で本格的な火鍋をいただくことができます。ここの火鍋のスープは鶏ガラスープ、豆乳、四川風ピリ辛スープなどから選ぶことができます。
実はこのお店は良友酒家(りょうゆうしゅか)というお店の支店です。良友酒家は予約なしでは火鍋は食べられないのですが、ここは予約なしでいつでも食べられますよ。ぜひ、足を運んでみて下さいね。

詳細情報

2. 雪梅花 菜根譚(しゅえめいほぁ さいこんたん) / 京都府

次にご紹介するのは、京都府にある「雪梅花 菜根譚(しゅえめいほぁ さいこんたん)」です。ここは、個室で薬膳火鍋を中心に楽しむことができるお店なんです。薬膳火鍋とは、様々な漢方を入れて煮込んだスープを使用する火鍋のことを指します。
他にも中国の「家常菜(かじょうさい)」と呼ばれる、一般家庭でよく食べられている野菜をたっぷり使ったヘルシーな火鍋や魚翅(ぎょし)を使用した火鍋のコースもありますよ。薬膳火鍋に入っている漢方は、健康や美容にも効果があるともいわれているそうですよ。

詳細情報

3. 火鍋専門店 熙(よろこぶ) / 大阪府

次にご紹介するのは、大阪府にある「火鍋専門店 熙(よろこぶ)」です。モンゴルのゲルのような入り口が特徴的なこのお店は、比較的リーズナブルに薬膳火鍋をいただくことができるんです。ここの薬膳火鍋は、20種類の漢方を使用したスープの他に、なんと30種類の漢方を使用したスープのコースもあるんですよ!
ここで用意されている具材にラム肉があることなんです。ラム肉は臭みが少ないため、火鍋のピリ辛なスープの味ともケンカせずに美味しくいただけますよ。他にも豚肉や牛肉、海鮮、きのこや旬の野菜なども用意されており、バラエティに富んだ火鍋が楽しめますよ!

詳細情報

大阪府大阪市中央区東心斎橋2-3-31 八幡筋ギャラクシービル1階

写真を投稿する
3.00 02

4. 白湯辛鍋屋(ばいたんしんなべや) 紅白 / 兵庫県

次にご紹介するのは、兵庫県にある「白湯辛鍋屋(ばいたんしんなべや) 紅白」です。こちらのお店は実はラーメン専門店なのですが、ディナータイムは鍋屋としても営業しています。そんなラーメン店の紅白鍋が本格的なおいしさで、とてもリーズナブルなことから知る人ぞ知る火鍋のお店として人気を集めているんです。
この紅白鍋は、薬膳麻辣スープと白湯スープの2つのスープからできており、様々な具材を楽しむことができます。また、こちらのお店はラーメン専門店なので、シメとして提供される麺が白湯スープとの相性が抜群なんです。ぜひラーメン専門店の紅白鍋を舌で楽しんでくださいね!

詳細情報

兵庫県神戸市中央区元町通3-15

写真を投稿する
3.00 03

5. 中国料理 桃花園(とうかえん) / 大阪府

※写真はイメージです

次にご紹介するのは、大阪府にある「中国料理 桃花園(とうかえん)」です。ここは、火鍋をいただけることはもちろんですが、火鍋の具材の食べ放題が用意されているんです。そして食べ放題の具材の種類も豊富で、とてもリーズナブルな価格でいただけるんですよ。
火鍋のスープは季節に応じたスープ、麻辣(マーラー)スープ、薬膳入り白湯スープの3種類から選べるので、辛いのが好きなあなたもそうでないあなたも美味しくいただけますよ。ちなみに写真の麻婆豆腐はこのお店の看板メニューで、こちらのメニューも本格的な味だと評判なんですよ。

詳細情報

tabelogで見る

大阪府大阪市中央区谷町3-7-6ホテルサンホワイト1階

写真を投稿する
3.03 11

6. 楽仙樓(らくせんろう) / 京都府

次にご紹介するのは、京都府にある「楽仙樓(らくせんろう)」です。ここは、京都で美味しい水餃子がいただけるお店ですが、ちょっと変わったオリジナルの火鍋のメニューも用意されているんです!餃子の専門店ということもあり、そのオリジナル火鍋はなんと「餃子火鍋」なんです。
モチモチ食感の皮に包まれたジューシーな餃子を、水餃子のように火鍋の中でもぐつぐつ煮て食べる餃子火鍋は絶品なんです。また、ここではニンニクを使わない餃子を提供しているので匂いを気にせずに美味しく餃子をいただけますよ!

詳細情報

eparkGourmetで見る

京都府京都市下京区東洞院通四条下ル元悪王子町37 豊元ビル1階

3.10 235

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7. 四川・餃子中華バル PAO2(パオパオ) / 大阪府

最後にご紹介するのは、大阪府にある「四川・餃子中華バル PAO2(パオパオ) 」です。「バル」と聞くと西洋料理のバルのイメージを持つ方は多いと思いますが、中華料理のバルはなかなか珍しいですよね!ここでは中国の様々なお酒とともに火鍋を楽しむことができるんです!

※写真はイメージです。

ここでは、口の中がしびれるような辛さが特徴的な麻辣スープと、あっさりとした白湯スープの火鍋をいただくことができます。ここは、お酒以外にもバラエティに富んだ一品メニューが用意されています。火鍋の他にも様々な中華料理を楽しみたいというあなたにピッタリなお店ですよ!

詳細情報

いかがでしたか?

※写真はイメージです。

今回は関西地方の、大阪・兵庫・京都にある火鍋を食べられるお店を、クラシックな二色のスープでいただく火鍋料理からちょっと変わり種のオリジナル火鍋料理まで7つご紹介しました。ぜひ美味しい火鍋を食べて心にも体にも元気なパワーを貯えてくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する