• はてぶ
  • あとで
関東にあるもう一つの小江戸。千葉県佐原で“小江戸を楽しむ”7つのスポット

古き良き街並みを楽しむことのできる小江戸の街並み。関東では川越の小江戸が有名ですが、実は関東にはもう一つ小江戸の街並みを楽しむことのできる場所があったのです。それが千葉県佐原市の街並みで、ここでは古き良き水郷の街並みを楽しむことができます。今回は、そんな佐原の“小江戸を楽しむ”スポット7選をご紹介します。(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 佐原の歴史的町並み

まず、佐原に来て行きたいのは「佐原の歴史的な街並み」です。佐原駅から徒歩10分ほど歩くとたどり着く小野川に沿って「重要伝統的建造物群保存地区」が広がり、水郷の街並みを楽しむことができます。
そんな「佐原の歴史的な街並み」では、木造の町家や商家が立ち並び風情ある景観を見ることができます。ゆったりとした時間が流れる佐原の街並みは一見の価値ありな光景を楽しめます。佐原に来たら、絶対に行かなければいけないスポットです。

詳細情報

2. いなえ

次にご紹介するのは、「いなえ」です。明治時代に建てられたという町家を改装してオープンしたこちらのスポット。甘味喫茶の他、陶芸や絵画などの展覧会が行われるギャラリー、雑貨店など様々な楽しみ方が出来るんです。
ホッと一息つきたい時におすすめの甘味喫茶。お食事からかき氷、甘味まで幅広くいただけます。冬季限定のおしるこやぜんざいは、寒い中観光した後に体の中から温まれるあったかメニューですね。

詳細情報

3. レストラン 夢時庵

次に、ご紹介するのは「レストラン 夢時庵(むーじゃん)」です。小野川沿いに並ぶお店の一つで、正上醤油の蔵をリノベーションしたフレンチレストランです。築100年以上の外観は見ごたえ抜群!
そんな「レストラン 夢時庵」では外観からは想像できない、おしゃれなフレンチ料理を食べることができます。ランチでもディナーでも使うことができるので、佐原での食事にはもってこいのお店です。

詳細情報

4. ワーズワース

次に、ご紹介するのは「ワーズワース」です。こちらも佐原駅から徒歩10分ほど小野川沿いにある西洋各国料理を食べることができるお店で、木造町家の見た目がなんとも魅力的なお店にグルメスポットになっています。
そんな「ワーズワース」では、歴史情緒感じる外観や内官からは想像つかないほどおしゃれな西洋料理を食べることができます。思わずギャップ萌えしてしまう料理はどれも絶品で、また来たいと思うような料理を食べることができます。

詳細情報

5. 茶屋花冠本店

次に、ご紹介するのは「茶屋花冠本店」です。佐原駅から徒歩13分ほどにあるお店で、和スイーツを楽しむことのできます。古民家の佇まいも佐原の街に溶け込み、落ち着いた雰囲気でスイーツを楽しむことができるスポットになっています。

御氷(宇治抹茶)

そんな「茶屋花冠本店」で食べたいのが、「御氷(宇治抹茶)」です。餡が滑らかな他では食べることのできない上品な宇治抹茶のかき氷は、江戸時代後期の宮中で流行ったものを再現したものなんだとか。歴史を感じるかき氷を食べに是非足を運んでみてください!

詳細情報

6. 伊能忠敬旧宅

次に、ご紹介するのは「伊能忠敬旧宅」です。日本地図を初めて作ったと言われる伊能忠敬が長くを過ごした邸宅は国指定史跡にも登録されていて、歴史を感じる町家を見ることができます。
そんな「伊能忠敬旧宅」には、炊事場、書院、土蔵などが今もなお残っていて、伊能忠敬が過ごした痕跡を見ることができます。歴史好きや古民家好きにはたまらないスポットになっているので、興味のある人は是非足を運んでみてください。

詳細情報

7. 小堀屋本店

最後に、ご紹介するのは「小堀屋本店」です。佐原駅から徒歩9分ほどで行くことができるお店で、佐原の水郷そばを食べることができます。明治期に建てられた千葉県有形文化財にも登録されている建物も特徴的なお店です。

黒切蕎麦

そんな「小堀家本店」で食べることができるのは「黒切蕎麦」です。昆布によって真っ黒になっている蕎麦はツルツルとしていて、喉越しが豊かな一品になっています。なかなか食べることのできない真っ黒なそばを是非食べに行ってみてください!

詳細情報

千葉県香取市佐原イ505

3.42 28

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

小江戸で楽しむノスタルジー。

今回は、千葉県佐原で“小江戸を楽しむ”スポット7選をご紹介しました。関東にあるもう一つの小江戸で、ノスタルジーを感じに行ってみてください。(※掲載されている情報は記事更新時点に公開したものです。おでかけの際は必ず事前に情報をお調べください)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する