【2024年最新版】韓国好きが選んだ!ソウルで絶対に食べるべき絶品グルメ10選

韓国は値段も距離も国内旅行と変わらない手軽さで行けると常に人気の旅行先ですよね!そんな韓国には絶品グルメもたくさんあり、グルメを目的にして旅行する人も多くいます。今日は年に数回韓国に訪れる筆者が、2024年最新版のソウルでおすすめの食事処10選をお教えしたいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「トマ」のモクサル

仁寺洞(インサドン)にある「トマ」ではこちらの「イベリコ豚モクサルセット」が人気なんです。モクサルは豚の首肉のこと。玉ねぎやブロッコリー、エリンギなどと一緒に焼いて炒めたモクサルと麻薬テンジャンチゲの組み合わせはスタミナ抜群!
テンジャンという荒くつぶした韓国味噌がベースの「麻薬テンジャンチゲ」も辛さはあるものの、体が温まりファンが多いんだそう。店内は韓屋スタイルになっていて韓国気分を存分に味わえるのもうれしいですね。

6-1 Insadong 8-gil, Jongno 1(il).2(i).3(sam).4(sa), Jongno-gu, Seoul, 大韓民国

3.08 018

「肉典食堂(ユッチョンシッタン)」のサムギョプサル

韓国に訪れたら必ず食べていただきたいのが本場の韓国焼肉である、サムギョプサルです。韓国料理の中でも特に大人気のサムギョプサルは、韓国に行って食べずに帰ってしまうのはもったいないです。鉄板でこんがりと焼いた肉厚ジューシーなお肉がたまりません。
こちらのお店では、新鮮で厚切りのお肉が特徴的で韓国国内外の複数メディアで取り上げられている、言わずと知れた名店です。また、ソウル市内の主要地にもいくつか店舗が構えられているので、ぜひ一度チェックしてみてくださいね。

「土俗村(トソッチョン)」の参鶏湯(サムゲタン)

韓国のスタミナ料理と言えば「参鶏湯(サムゲタン)」ですよね!丸ごとの鶏の中にもち米や薬膳料理の具材がたくさん入っている、体の内側から温まるスープです。最後のスープは一滴残さず飲みたいですね。
こちらの土俗村では、秘伝の具材を加えていることや昔ながらの伝統的な韓国の家「韓屋(ハノク)」を活かした建物の造りになっているので韓国の伝統を感じながら味わうことができるので人気のお店なんです!

5 Jahamun-ro 5-gil, Sajik-dong, Jongno-gu, Korea, Republic of

3.63 17143

「キムガネ」のキンパ

韓国では、太巻きスタイルのお寿司「キンパ」が大人気!そしてこちらの「キムガネ」は韓国でも多くあるチェーン店で、お手頃な値段で種類豊富なキンパが揃っていて気軽に食べられると韓国人からも人気があります。
ソウル市内でも多数の店舗があるので、小腹が空いたというときに一人でもふらっと立ち寄れます。なんといっても具の種類の多さが特徴で、たくさんの具がぎゅっと詰まっています。日本でもここまでたくさんの具が入っているのり巻きはなかなか見かけませんよね。

「モッシドンナ」のトッポギ鍋

こちらのトッポギ専門店「モッシドンナ」の特徴は、トッポッキ、麺(ラーメン、チョルミョン、タンメン、ウドンから選択)、焼き餃子、キムマリのセットに野菜、プデチゲ、プルコギ、海鮮から好みの味付けを選べるところ。友達と行ってもそれぞれ少しずつ味が違うと食べ比べもできて楽しそうですよね。お店秘伝の絶品スープもたまらないというファンが多いとか。
辛さがほとんどないので、辛いものが苦手な人にもおすすめです。ちなみに人気のメニューは、チーズトッポギと海鮮トッポギですので、ぜひスナックとしてもごはんとしても試してみてください。

137-4 Hwa-dong, Jongno-gu, Seoul, Korea, Republic of

3.59 632

広蔵市場「モニョキムパッ」の麻薬キムパッ

観光でも人気の東大門市場の隣にある広蔵市場(クァンジャンシジャン)の中にある「モニョキムパッ」というキムパッの屋台です。「麻薬キムパッ」という少し衝撃的な名前ですが、一度食べるとクセになることから名付けられたそうです。
気になる具は、意外にも炒めた人参、ほうれん草、たくあんという、ごくシンプルなものなんです。シンプルで一口サイズだからこそぱくぱくと食べられちゃいます。タレの辛子醤油がシンプルなキムパッによく合って手が止まらなくなります!屋台のような雰囲気でのりまきを食べるのも楽しくていいですよね。

395-4 Jongno 5(o).6(yuk)ga-dong, Jongno-gu, Seoul, Korea, Republic of

3.49 320

「王妃家(ワンビチッ)」のデジカルビ

こちらは韓国スタイルの焼き肉をリーズナブルな価格で気軽に楽しめるお店です。こちらのでおすすめしたいのが「デジカルビ定食」です。デジカルビとは豚カルビのこと。山盛りの上質なカルビをいただけるメニューでお腹いっぱいになることまちがいなしです。
手頃に楽しめる焼肉は、観光客だけでなく、地元の人にも大人気です。店内は広々としているので、落ち着いた空間で焼肉を堪能することができます。観光の合間に立ち寄るのにもぴったりのお店です。

「真味食堂(チンミシッタン)」のカンジャンケジャン定食

カンジャンケジャンとは「ワタリガニの醤油漬け」という意味で、こちらのお店ではメニューが「カンジャンケジャン定食」しかない専門店。日本でも食べられますが、より安価でかつ新鮮なカンジャンケジャンを召し上がれますよ。
カニの甲羅にご飯を入れてカニミソと混ぜて食べるともう絶品です!ここのカンジャンケジャンを食べたらもう他のお店では食べられない、という人もいるほどの飛び抜けた美味しさだそうですよ。

105-127 Gongdeok-dong, Mapo-gu, Seoul, Korea, Republic of

3.56 31

「odd cake」のアニマルケーキ

遠望(マンウォン)にある「odd cake」は、アニマルケーキが可愛過ぎるとSNSで話題になっています。韓国に来たらご飯系のお店だけでなく、写真映えする可愛いカフェにも行きたいですよね。
こちらのアニマルケーキは食べてしまうのがもったいないほど可愛いので、たくさん写真に収めてから美味しくいただきましょう。店内はどこを切り取ってもおしゃれで可愛い空間になっているので、楽しいカフェタイムが過ごせそうです。

마포구 월드컵로 10길 17 1층

3.13 02

「DOTORI」のギリシャヨーグルト

「DOTORI(ドトリ)」はギリシャヨーグルトボウルやパンが人気のお店です。こちらでいただけるギリシャヨーグルトボウルは、ヨーグルトの上に新鮮なフルーツ、さらにグラノーラやドライフルーツ、ナッツなどがのった体に優しいスイーツ。美味しくヘルシーなんて夢のようですよね。
ギリシャヨーグルトボウルは様々な種類があるので友達と食べ比べてみるのもおすすめです。また、カヌレやどんぐりの形のマドレーヌなども人気で、こちらはテイクアウトできるので持ち帰ってホテルで食べるのも良いですね。

ソウル特別市 麻浦区 倉前洞 6-43

3.41 09

これが外せない韓国グルメ!

韓国に行ったら必ず食べたいグルメランキングを10店ご紹介しました。韓国は飛行機約2時間半で行けるので週末で行って帰ってくる人も多くいるほど、手軽な海外旅行先ですよね!美味しいグルメもたくさんあるので、観光もいいですがぜひこちらの記事を参考にグルメを巡る旅をしてみてください♪

韓国旅行が決まった人へ!お得な耳寄り情報をチェックしておこう

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • お手軽な海外旅行や初めての海外旅行で定番の『韓国』。気軽に行けるとあって何度も…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する