いつもと違った過ごし方を!日本全国の注目「着物×おでかけスポット」7選

友達や彼氏・彼女とでかける日にちは決めたものの、何をするか、どこに行くか決まらないことって多いですよね。そんな時、レンタル着物に着替えて1日ぶらぶらするのはいかがですか。着物レンタルのしやすくて、楽しいスポット7選を紹介していきます。(※掲載されている情報は2018年12月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 浅草(東京都)

1つ目に紹介するのは、東京都・浅草。浅草には多くの着物レンタルショップがあって、観光スポットが密集しているので、着物レンタルが初めての人にはおすすめです。浅草は外国人観光客に人気で、観光地気分を味わえるんです。
浅草では、人力車に乗ったり、歌舞伎を観賞したり、遊園地に行ったりなどすることはたくさんあります。1日いてもやること、行く場所が尽きないのはうれしいですよね。せっかく着物を着たならどこに行きましょうか?

浅草寺

まずは浅草寺ですよね。雷門と書かれた大きなちょうちんの前で記念撮影はマストです。奥に進んでいくと仲見世通りがあり、仲見世通りでは食べ歩きができるので、着物を汚さないように楽しみましょう。

屋形船

着物を着て屋形船でごはんを食べるのも楽しそうですよね。隅田川を運行する屋形船で、スカイツリーやレインボーブリッジを見たりして写真を撮るだけでなく、ごはんを食べられるのでアクティビティ要素満載なんです。

詳細情報

② 鎌倉(神奈川県)

2つ目に紹介するのは、神奈川県・鎌倉。神奈川で着物を着るのなら、寺院・神社のある鎌倉ですよね。王道のおでかけスポットの鎌倉に行ったことのある人でも、着物を着てとなると新鮮に感じますよ。
鎌倉の魅力は電車移動が楽なところ。着物で歩くのは案外大変なので、江ノ電に乗れば色々なところへ楽に移動できてしまいます。見るところの多い鎌倉で着物を着て訪れたいのはどこでしょう?

鶴岡八幡宮

鎌倉といえば「鶴岡八幡宮(つるがおかはちまんぐう)」ですよね。入口の鳥居や鳥居近くの橋は朱色でかわいいので、写真を撮るのに絶好のスポットなんです。奥にある本宮でお参りも忘れずに。

長谷寺

江ノ電の長谷駅から徒歩7分のところにある「長谷寺」は、1年を通してお花を楽しめるとして有名なんです。お寺の中のお花と着物で写真を撮ればインスタ映えは間違いなしですし、かわいいお地蔵さんとおそろいのポーズで撮るのもかわいいです。

詳細情報

③ 川越(埼玉県)

3つ目に紹介するのは小江戸と言われる、埼玉県・川越。インスタ女子に大人気のノスタルジックな川越は、着物を着て歩くだけでテンションがさらにあがります。タイムスリップした気分を味わえるんです。
川越一番街は特にノスタルジックな雰囲気があり、時の鐘と呼ばれる塔は川越のシンボルになっています。6時・12時・15時・18時に鳴るんです。では、小江戸川越で着物を着ていきたい場所はどこでしょう?

川越氷川神社

川越氷川神社はインスタ女子に大人気の神社で、神社の中のいたるところに映えスポットがあるんです。今回は着物を着ているので、ぜひ絵馬トンネルの中で写真を撮ってほしいです。木でできた絵馬と着物の組み合わせはきれいです。

シマノコーヒー大正館

ノスタルジックな雰囲気の「シマノコーヒー大正館」で、ゆっくりカフェ休憩もいいですよね。せっかく着物を着ているので、大正モダンな雰囲気のほうがテンションがあがりますよ。ドリンク付きのケーキセットがおすすめです。

詳細情報

シマノコーヒー大正館

埼玉県川越市連雀町13-7

3.67 17143

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

_girassol_旅にでたい…

このまとめ記事に関して報告する