• はてぶ
  • あとで
今日はこれがしたい!気分で決める「神戸」のエリア別おでかけガイド

異国情緒溢れる街並みに、潮風が心地よい港、美しすぎる夜景...このように様々な魅力がぎゅっと詰まった町、「神戸」。多くの人々が訪れる人気の国内旅行先の1つでもありますよね。今回はそんな神戸のおすすめおでかけスポットを、目的ごとにエリア別でご紹介します。(※掲載されている情報は2018年11月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

【1】神戸らしい景色を眺めたい!▷ベイエリア

神戸といえばやはり”港町”というイメージが強いのではないでしょうか。そんな”神戸らしい”景色が楽しめるのが、「ベイエリア」。BE KOBEと書かれたモニュメントをはじめとするフォトスポットが充実している「メリケンパーク」や、ランドマークとなっている「神戸ポートタワー」など、様々な見どころがありますよ。
ベイエリアは昼の景色も美しいですが、日が暮れてからの景色も非常に素敵なんです。真っ赤な神戸ポートタワーがライトアップされ、エリア一帯がロマンチックな雰囲気を醸してくれます。デートにもおすすめですよ。

詳細情報

【2】海外旅行気分を味わいたい!▷北野

異国情緒溢れる街並みが楽しめるのも、神戸の魅力の1つですよね。まるで海外旅行をしているかのような気分を楽しめるのが、「北野」エリア。代表的な観光スポットである「神戸北野異人館街」には様々な異人館が集まり、おしゃれな建物の数々には日本にいることをつい忘れてしまいそうです。
こちらのエリアを訪れた際には、ぜひとも「スターバックス神戸北野異人館店」にも足を運んでおきたいもの。こちらは明治時代に建てられた洋館をリノベーションした建物を使用しており、レトロな雰囲気が非常に素敵。各部屋ごとに趣の異なった空間を楽しむことができるのも魅力的ですよ。

詳細情報

【3】のんびりと過ごしたい!▷有馬温泉

毎日疲れがたまっていて、今日はのんびり過ごしたい気分...そんな時におすすめなのが、「有馬温泉」です。三宮駅から電車で約30分、バスで約45分ほどでアクセスすることのできる有馬温泉は、日本三名泉の1つでもあるんですよ。
宿に泊まってのんびり過ごすのはもちろん、日帰りで楽しめる施設も充実しているので、休日のちょっとしたおでかけにもおすすめ。古き良き街並みが楽しめる温泉街には、食べ歩きにもぴったりなお店が揃っていますよ。

詳細情報

【4】おしゃれなカフェ巡りをしたい!▷三宮・元町

話題のおしゃれなカフェが集う神戸。おしゃれなカフェ巡りを楽しみたい方にぴったりなのが、「三宮・元町」エリアです。ふわふわとろける食感がたまらない「BIRDS CAFE(バーズカフェ)」をはじめとして、気になるカフェがたくさんありますよ。
その他おすすめのカフェが、「Jessy's coffee shop(ジェシーズ・コーヒーショップ)」。こちらのお店では見た目が可愛すぎる、フォトジェニックなドリンクをいただくことができますよ。あまりの可愛さには、思わず飲むのをためらってしまいそうですよね。

詳細情報

【5】美しい景色を見たい!▷六甲山

1000万ドルの夜景とも呼ばれている、神戸の夜景。そんな神戸の美しい夜景を一望することができるスポットの1つが、「六甲山」エリアです。豊かな自然溢れる六甲山からは、壮大な景色を堪能することができますよ。
眺望スポットである「天覧台」から見ることができる景色は、とにかく圧巻。あまりの美しさに、思わずため息がもれてしまいそうです。天覧台へは六甲駅からバスで約10分の六甲ケーブル下駅より、ケーブルカーで約10分で到着しますよ。

詳細情報

【6】海を間近に感じたい!▷須磨

海に面している神戸だからこそ、海を感じられるスポットに足を運びたいものですよね。そんな気分の方にぴったりなのが「須磨」エリア。須磨駅から歩いてすぐのところにある「須磨海水浴場」は、夏の時期の海水浴はもちろんですが、潮風に吹かれながらお散歩を楽しむのもおすすめですよ。
また、”スマスイ”の名でも知られている「神戸市立須磨海浜水族園」も、海を間近に感じられるおすすめのおでかけスポット。様々な海の生き物を眺めたり、迫力満点のイルカショーを鑑賞したりと、色々な楽しみ方をすることができますよ。

詳細情報

兵庫県神戸市須磨区須磨浦通、若宮町

3.32 43

【7】ショッピングを楽しみたい!▷垂水

今日は思う存分買い物をしたい!そんな気分の時にぴったりなのが、「垂水(たるみ)」エリア。垂水エリアには国内外のブランドショップが集結する「三井アウトレットパーク マリンピア神戸」をはじめ、様々なショッピングモールが点在するんです。
たくさんのショップが集結しているので、時間を忘れてつい長居してしまいそうですね。お目当てのものがお安くゲットできたり、思わぬ掘り出し物を見つけることができるかもしれませんよ。

詳細情報

今日はどこへ行こうかな?

いかがでしたか?今回は目的や気分別に「神戸のエリア別おでかけスポット」をご紹介しました。あなたのその時々の気分に合わせて、ぴったりなおでかけエリアに足を運んでみてくださいね。
(※掲載されている情報は2018年11月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する