大自然でチルしない?ノルウェーの絶対に行くべき美しすぎる絶景7選

みなさんはノルウェーという国をご存知ですか?北欧の国の1つでスウェーデンの隣に位置し、フィヨルドなどの自然が美しすぎて多くの人々を虜にしているのです。そんなノルウェーには多くの絶景スポットがあり、生きていて本当によかったと心から思えるほど美しすぎるのです。こんなにも美しい絶景スポットを知らないのはもったいないということでノルウェー留学経験者の筆者が「ノルウェー」の絶対に行くべき絶景を7選ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. Kjeragbolten(シュラーグボルテン) / ローガラン県

最初にご紹介するノルウェーの絶景スポットはローガラン県にある「Kjeragbolten(シュラーグボルテン)」です。え、間に岩が挟まっている?って思った人が多いと思いますが、こちらの岩はたまたま挟まってしまっただそうです。間に挟まっているシュラーグボルテンがとても人気なハイキングスポットなのです。
ハイキングをしたらこちらの奇跡の岩で写真を1枚。こんな写真はここでしか撮れませんよ。写真が岩の上で撮れなくても、こちらの岩付近からの景色は絶景。フィヨルドが一面に広がっていて、大自然の中にポツンと1人だけいる気分になります。こんなにも大自然に囲まれるのはノルウェーならでは!冬の時期はハイキングできないので時期は夏をおすすめします。

詳細情報

シェラーグボルテン

ノルウェー Forsand, Norway

3.00 011

2. Preikestolen (プレーケストーレン)/ ローガラン県

次にご紹介するノルウェーの絶景はローガラン県にある「Preikestolen(プレーケストーレン)」です。こちらの絶景はフィヨルドの水面から高さ600メートルもあり、ハイキングを乗り越えるとたどり着けます。ハイキングはノルウェーの中では比較的短く自然を楽しみながらできるためとてもおすすめです。
4方の正方形でまるで演説台のような形をしていてフィヨルドのクルーズから見る景色も素敵。演説台の上には多くの人々が思い思いの時間を過ごしてチルしています。こちらの演説台よりさらに上に行くと、フィヨルドと広がる緑の自然と演説台が全部見えるのでとてもおすすめです。ぜひ、できる限り色々な角度から演説台を見てみてくださいね。

詳細情報

Preikestolen

ノルウェー Forsand, Norway

3.00 04

3. Trolltunga(トロールトゥンガ) / ホルダラン県

続いてご紹介するノルウェーの絶景はホルダン県にある「Trolltunga(トロールトゥンガ)」です。こちらのスポットはノルウェーの中でも長いハイキングをしないとたどり着かない。ですが、大変なハイキングを乗り越えるとゴールにはこんなにも美しい絶景に出会えるのです。こんな景色に出会ってことありますか?
トロールトゥンガはノルウェーの妖精の一種であるトロールの舌のようだということで名前がついたそう。確かに形が舌のようです。こちらのスポットから見るフィヨルドはノルウェーの中でも本当に1番と言って良いほど美しい。こちらで撮った写真、見た景色は一生ものです。冬は、道が危険なため閉鎖しているので夏に訪れることをおすすめします。

詳細情報

3.11 025

4. ウルネスの木造教会 / ソグン・オ・フィヨーラネ県

4つ目にご紹介するノルウェーの絶景はソグン・オ・フィヨーラネ県にある「ウルネスの木造教会」です。こちらのスポットは教会と大自然のコンビネーションが美しすぎると有名で多くの観光客が訪れるのです。1130年前後に建てられて木造教会の中でも最古で、世界遺産であるとても貴重な建物なのです。
全て木でできてるのと思わずびっくりしてしまうほどの細かいデザイン。貴重なノルウェーの木造教会はルストラフィヨルドのすぐそばにあり、フィヨルドを近くで見るとその壮大さを感じることができます。そして、すぐそばに少し小さめの丘があるのでそこからフィヨルドと教会を眺めてみてください。遠目から見る大自然と教会の融合が素晴らしいです。

詳細情報

3.00 05

5. ロフォーテン諸島 / ヌールラン県

5つ目にご紹介するノルウェーの絶景スポットはヌールラン県にある「ロフォーテン諸島」です。こちらはノルウェーの中で1番人気のスポット。ノルウェーを訪れる人はここ行かずには帰れませんと言って良いほど外せないのです。ロフォーテン諸島はとても特徴的な地形で北に位置していて、本島から離れて西にパラパラと広がっているのです。
このあたりは、5月末から6月の半ばの間は太陽が沈まず、逆に12月初めから1月初めは太陽が登らないのです。そのため、オーロラがよく見えると言われています。ロフォーテン諸島ではハイキングをおすすめします。上から特徴的な地形をぜひ見てください。そして、ノルウェーで最も美しい村と言われているReine(ライネ)は時間をかけて絶景を楽しむことをおすすめします。

詳細情報

ロフォーテン諸島

Torget, 8300 Svolvær, Norway

3.01 058

6. トロムソ / トロムス県

6つ目にご紹介するノルウェーの絶景スポットはトロムス県にある「トロムソ」という北極圏最大の町です。小さなトロムソの町と山々の自然と海以外は何もなく思う存分自然に囲まれます。ノルウェーの中でもとても北の方で、筆者は雪景色を見て北極圏にいるのだと改めて感じて感動しました。
トロムソの街を一望できるストールシュタイネン山には絶対行くことをおすすめします。ハイキングでもケーブルカーでもいけます。何時間も見ていられるほど美しい景色が広がっています。運が良いと山の上からオーロラが見えるかもしれません。冬に行くことをおすすめします。日本に比べるとだいぶ寒いですが、こんなにも美しい雪景色を見られるのここだけなので寒さ対策をして寒さに耐える価値あります。

詳細情報

Tromsø

Tromsø

3.13 1243
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7. スヴァールバル諸島 / スヴァールバル

最後にご紹介するノルウェーの絶景はノルウェー最北の諸島「スヴァールバル諸島」です。こちらの諸島はなんと、ホッキョクグマの数の方が人間の人口より多いのです。そして、見たこともない不思議でここだから見られる絶景ばかりなのです。筆者は留学中に訪れて、こんなにも感動した絶景スポットは初めてでした。
ドッグスレディング、ウェールハンティング、ハイキングなど様々なアクティビティーをエンジョイできるのが魅力。スキー場にいるのかと錯覚してしまうほど、終始雪景色に囲まれます。こちらも冬に行くのがおすすめです。オーロラが見えやすいと言われていて、過去には大量にオーロラが出たことがあると町の人が言っていました。ぜひ、ノルウェーの最北へ!

詳細情報

次の旅行先は絶景を楽しみにノルウェーへ!

いかがでしたか?ノルウェー留学経験者の筆者が本当に生きていてよかったと思ってしまうほど美しいノルウェーの絶景スポットを7選ご紹介しました。ノルウェーの王道なオスロやベルゲンだけ行って他は訪れないあなた、ノルウェーへ行ったことないあなた!こんなにも美しい景色を見ないのはもったいないですよ。次はぜひ、ノルウェーへ大自然を巡る旅行をしてくださいね。※日本との気候の差がありますので、服や装備品の準備などをお願いします。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する