• はてぶ
  • あとで
温玉アイスから牛乳ラーメンまで!気になる「下呂市周辺」の“ここだけ”グルメ7選

下呂温泉で有名な、岐阜県下呂市。合掌造りの街並みの中、温泉に使って癒される。そんな休暇の過ごし方、素敵ですよね。そんな下呂温泉を味わう旅の中で、ちょっと寄り道、グルメも味わってみてはいかがでしょうか。温玉の乗ったアイスクリームから、下呂牛乳ラーメンなる亜種まで。きっとあなたの思い出を彩るグルメが見つかるはずです。(※掲載されている情報は2018年12月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①siegfrieda

まずはじめに紹介するのは、「siegfrieda(ジークフリーダ)」です。こちらのお店は、下呂市萩原町の河原近くにあるカフェです。緑に囲まれた、こじんまりとした、お花屋さんのような雰囲気のお店です。
こちらのお店は、ケーキの専門店。「ネクタリンのミルフィーユ」や「ぶどうのフロマージュ」など、季節によって異なる果物をふんだんに使ったケーキたちを味わうことができます。ケーキだけで、素敵な雰囲気に酔わせてくれます。

詳細情報

ジークフリーダ

岐阜県下呂市萩原町跡津1421-5

3.70 326
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②かばや

続いて紹介するのは、「かばや」です。こちらのお店は、下呂駅から徒歩で20分ほどのところにあります。下呂温泉街の南入口で人々を迎え入れる、うなぎの「蒲焼き」にこだわった味処。
こちらのお店のオススメは、「うなぎまぶし丼」。ただ、うなぎの蒲焼きをご飯に乗せて味わうだけでもおいしいのに、そこにたっぷりの刻み海苔とネギがかけられています。さっぱりとしていてうなぎの脂っぽさが苦手な方でも美味しく味わえます。

詳細情報

かばや

岐阜県下呂市森439-4

3.01 05

③平氏ヶ原

続いて紹介するのは、「平氏ヶ原(へいじがはら)」です。こちらのお店は、下呂市小坂町にある、郷土料理屋さんです。緑に囲まれ、外からのあたたかい日差しが差し込む、ほっこりするような空間が広がっています。
こちらのお店でいただくことのできる、飛騨の手打ちそば。コシはしっかりとしていて、香りも豊か。なめこおろしや海老天、鮎天とともに、じっくりと味わいたい、贅沢なお蕎麦です。

詳細情報

平氏ヶ原

岐阜県下呂市小坂町落合2563

写真を投稿する
3.06 03

④桃庵

続いて紹介するのは、「桃庵(とうあん)」です。こちらのお店は、下呂駅から徒歩12分ほどのところにあります。下呂市内でも有名な中華料理屋さん。温泉ついでに立ち寄りたい、昭和の雰囲気漂うお店です。
こちらのお店のオススメは、「下呂牛乳ラーメン」。他ではみたことのない、目を引くラーメンです。怖いもの知らずで味わってみると、まろやかであっさり。美味しくあっという間に完食してしまいます。ぜひ一度、味わってみてくださいね。

詳細情報

桃庵

岐阜県下呂市湯之島237-6

- 014

⑤ゆあみ屋

続いて紹介するのは、「ゆあみ屋」です。こちらのお店は、下呂駅から徒歩6分ほどのところにあります。ソフトクリームやプリンなどを、下呂温泉の足湯に浸かりながら味わうことができます。
こちらのお店のお勧めが、「温玉ソフト」。下呂温泉で作られた温玉を、ソフトクリームに乗せてしまったスイーツ。意外な組み合わせですが、寒い季節になると、とっても暖かく甘く美味しい、贅沢なもの。

詳細情報

ゆあみ屋

岐阜県下呂市湯之島801-2

3.17 18124
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥まるはち食堂

続いて紹介するのは、「まるはち食堂」です。こちらのお店は、下呂市御厩野にあり、駅からは離れているので車やバイクで訪れたい食堂です。ドライブの休憩がてら、お昼ご飯目当てにおすすめ。
こちらのお店のオススメは、「けいちゃん」。「けいちゃん」とは、鶏肉と野菜を味噌や醤油などのタレで焼いた岐阜県の郷土料理。ご飯との相性抜群。気づいたらあっという間に食べ終えてしまう、お腹いっぱい大満足な料理です。

詳細情報

⑦菅田庵

最後に紹介するのは、「菅田庵(すがたあん)」です。こちらのお店は、 下呂駅から1kmほどの距離にあります。下呂温泉合掌村の近くにあり、街並みに溶け込んだ風情ある食事処。
こちらのお店のオススメは、「トマト丼」。つゆだくのきのこ入り牛丼に、フレッシュなトマトがゴロゴロと入っています。他にも、「飛騨牛鉄火丼」など、ぜひ味わいたいここだけのメニューが揃っています。

詳細情報

菅田庵

岐阜県下呂市森2583

- 015

下呂市でグルメ、たくさんしよう

いかがでしたか。岐阜県下呂市に訪れたらぜひ味わいたい、郷土料理たち。他のお店では味わうことのできない、特別な体験があなたを待っています。ぜひ、下呂温泉とともに、楽しんでみてくださいね。(※掲載されている情報は2018年12月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

JALJAL結構似てるって言われる

このまとめ記事に関して報告する