しっとりまったり温泉旅行に欠かせない。冬の草津を満喫するグルメ7選

寒い季節。温泉地でまったり癒されたい、くつろぎたい。そんな時に思い浮かぶのが、草津温泉。湯畑を眺めながら、美味しいまんじゅうを食べる。それだけでも、すごく幸せ。そんな草津を冬に訪れるのならば、欠かしたくないグルメたち。きっと素敵な思い出を、さらに忘れられないものにしてくれるでしょう。(※掲載されている情報は2018年12月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①柏香亭(はくこうてい)

まずはじめに紹介するのは、「柏香亭 (はくこうてい)」です。こちらのお店は、泉通り商店街にある創業1895年の老舗。純和風な雰囲気のお店で、温泉であったまった後にお蕎麦を楽しむことができます。
こちらのお店で味わうことができるお蕎麦は、コシがあって、食感だけでも美味しく楽しめるもの。草津は舞茸の天ぷらが有名。お蕎麦と一緒に食べてみるのが、草津の和風なグルメを最大限に楽しむコツ。

詳細情報

②上州地粉うどん まつもと

続いて紹介するのは、「上州地粉うどん まつもと」です。こちらのお店は、草津温泉の湯畑近くにある、うどんのお店。草津名物である平麺、「ひもかわうどん」を味わうことができます。
こちらのお店で味わうことができる「ひもかわうどん」は、薄くひらべったく手打ちされたことによる、もちもちの食感がたまらないもの。幅が広いので、汁が麺によく染み込み、程よい味わい、喉越しを楽しめます。

詳細情報

上州地粉うどん まつもと

群馬県吾妻郡草津町大字草津486-5

3.54 1261
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③蕎麦かない

続いて紹介するのは、「蕎麦かない」です。こちらのお店は、草津湯畑から徒歩5分ほどのところにあります。2015年に開店した、比較的新しい、シンプルな雰囲気の純和風な食事処です。
こちらのお店のオススメは、「鴨せいろ変わり種」。鴨肉でしか出せないコクとダシの旨味。その美味しさは深く、じっくりと味わっているだけでも体がポカポカしてくるもの。きのこやすだち、トマトも入っているまさに“変わり種”です。

詳細情報

蕎麦かない

群馬県吾妻郡草津町大字草津497-1

3.53 05

④山びこ温泉まんじゅう

続いて紹介するのは、「山びこ温泉まんじゅう」です。こちらのお店は、草津湯畑にある和菓子屋さん。お土産というよりは、その場で湯畑を楽しみながら味わいたい和菓子を手に入れることができます。
草津温泉の定番である温泉饅頭。しっとりもっちりとした生地に、塩を効かせたつぶし餡の「山びこまんじゅう」。それを天ぷらにしてしまった「あげまんじゅう」。いずれも草津で味わいたい、欠かせない饅頭です。

詳細情報

山びこ温泉まんじゅう

群馬県吾妻郡草津町草津118-2

3.35 854
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤寺子屋本舗

続いて紹介するのは、「寺子屋本舗」です。こちらのお店は、全国的にも有名なもち焼き煎餅の専門店。草津の食べ歩きといったらここ、と言っても良いほどの人気定番スポットです。
見た目はまるで焼き鳥のよう。しかし実際はれっきとしたぬれおかき。甘しょっぱい美味しは、ついつい癖になって食べ過ぎてしまうもの。「昔しょうゆ」や「わさびのり」などから好きな種類を探してみてくださいね。

詳細情報

⑥やきとり 静

続いて紹介するのは、「やきとり 静」です。こちらのお店は、草津湯畑前にある人気焼き鳥店。常に列ができている、草津の定番とも言えるお店です。テイクアウトオンリーで、湯畑を眺めながら食べたり、宿に持ち帰って食べるのがオススメ。
こちらのお店の焼き鳥は、ビールと一緒に味わいたいもの。こんがりと焼き上げらた鳥肉からは、香ばしい香りが漂い、食欲をそそられます。寒い季節でも、ほっと体を温めてくれる、贅沢な焼き鳥。

詳細情報

⑦頼朝

最後に紹介するのは、「頼朝」です。草津温泉バスターミナルから徒歩5分ほどのところにあります。吾妻味噌特製のもろみ漬け、温泉たまごなどを販売しています。草津土産のお店としても人気。
こちらのお店で味わうことができる温泉たまご。タレを垂らして、湯畑を眺めながらチュルッといただく。風呂上がりに、ビールと一緒に味わうのが至高の楽しみ方。プルプルとろとろの温泉たまごには思わず虜になってしまうかも。

詳細情報

頼朝西の河原通り店

群馬県吾妻郡草津町大字草津505

3.37 513
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

冬の草津を“グルメ”しよう

冬の草津をより、もっと楽しむために味わいたい、グルメたち。それぞれが美味しい草津の魅力を持っており、冬の草津旅をより素敵に演出してくれます。ぜひ、それらの味を巡ってみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

JALJAL結構似てるって言われる

このまとめ記事に関して報告する