世界三大料理の味を堪能!関西のおすすめトルコ料理店7選

皆さんは普段トルコ料理を食べますか?トルコ料理といえばトルコアイスやケバブを思い浮かべますよね♪実はトルコ料理は世界三大料理の1つと言われており、伝統料理の種類が多くまだまだ知られていない魅力がたくさんある料理なんです。そこで今回は関西でトルコ料理が食べられるおすすめのお店7選をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

トルコ料理とは?

※画像はイメージです

※画像はイメージです

中華やフレンチと並び世界三大料理の1つに数えられるトルコ料理。トルコ料理には香辛料やハーブ、乳製品などがよく使われています。またトルコ料理はケバブといった肉料理のイメージが強いですが、古くから貿易の要所であったために港が多く、魚介を使用した伝統料理もあります。そんなトルコ料理ですが日本人の口にも合うと評判なんです♪

⑴NazaR(ナザール)心斎橋本店 / 大阪

まずはじめにご紹介するのは大阪にある「NazaR(ナザール)心斎橋本店」です。何十種類ものスパイスを加えた本格的なケバブをはじめとした様々な種類のトルコ料理をいただくことができるお店です。ドリンクにはトルコビールからトルコのチャイまで並んでおり、トルコを満喫することができます。
ゆでたひよこ豆を潰して、ゴマやニンニクなどを加えたアラブ発祥のヘルシーな料理「フムス」や、角切りにしたトマトやキュウリなどの野菜をレモンやオイルで和えた「チョバン サラタス」など日頃目にすることのないトルコ料理を楽しむことができます。店内にはトルコのインテリアが飾ってあり、エキゾチックな雰囲気が漂います。

詳細情報

トルコ料理 NazaR 心斎橋本店

大阪府大阪市中央区東心斎橋1-16-13 マツムラビル2階

3.10 01

⑵SINASOS(シナソス)/ 大阪

2つ目にご紹介するのは大阪にある「SINASOS(シナソス)」です。こちらのお店はスパイシーでかつヘルシーなトルコ料理をいただけると、女性を中心に人気が集まっているトルコ料理レストランです。おすすめメニューは「マントゥ」とよばれる料理です。水餃子風の見た目で、チリパウダー、ヨーグルトソースなどを乗せて食べる斬新な料理です。
さらにトルコ風のピザも人気です。厚めの生地にチーズをたっぷりとのせ、カリッとするまで焼いた一品です。一度食べたらやみつきになってしまうほど美味しいですよ。店内は木を基調としたカジュアルな空間で、気軽にトルコ料理を楽しむことができます。

詳細情報

SINASOS

大阪府大阪市北区堂山町16-12 2階

- 035

⑶Mezze(メッゼ)/ 大阪

3つ目にご紹介するのは大阪にある「Mezze(メッゼ)」です。こちらのお店はトルコ料理と地中海料理を堪能することができます。スパイシーな「トルコ風 ハンバーグ」やトルコ黒海地方でよく食べられているチーズ料理「ムフラマ」などをいただくことができます。
地中海料理を専門としているお店だけあって、アルコール飲料は世界各国から取り寄せられておりペアリングを楽しめます。おすすめはやはりトルコ産白ワインの「カヴァック」。フルーティーな味わいが魅力のワインです。

詳細情報

⑷アラプスン / 大阪

4つ目にご紹介するのは「アラプスン」です。こちらのお店はランチにおすすめの大東市にあるトルコ料理店です。香辛料に漬け込んだチキンを串に刺して焼いた「チキンケバブセット」やお肉をミートボールのように丸めたスパイシーな「トルコハンバーグセット」などがランチのセットメニューに並んでいます。
ドリンクにはトルコビール「エフェス」がおすすめです。クセもなく飲みやすいので、ケバブと一緒に飲むのが最高です。またデザートには薄いパイ生地を何層も重ねて焼き、シロップをたっぷり浸透させたお菓子「ヴァクラヴァ」というものがおすすめです。とっても甘いので甘いもの好きにはたまらない一品ですよ。

詳細情報

⑸イスタンブール・サライ / 京都

5つ目は京都にある「イスタンブール・サライ」です。まるでトルコ旅行に訪れたような気分を味わえる素敵なお店です。トルコ風のパリパリ春巻き「シガラボレイ」やピーマンのピラフ詰め「ビベル ドルマ」などお酒にもあう一品料理がたくさん並んでいます。
あのトルコの有名なのびるアイスクリーム「ドンドゥルマ」もいただくことができますよ。食後にぜひオーダーしてみてくださいね。店内はテーブルクロスやランチョンマットもすべてトルコ製のものを使用しており、異国感を楽しめる空間となっています。ぜひ京都にいながらプチトルコ旅行気分を味わってみてくださいね。

詳細情報

⑹サクルエブ / 兵庫

6つ目にご紹介するのは兵庫県芦屋市にある「サクルエブ」です。こちらはオリエンタルな雰囲気漂う空間の中、トルコ料理を気軽に食べることができるお店です。ランチメニューにはケバブやトルコ風のカレーなどがついたセットを注文することができます。
特に特性カレーセットについてくるトルコ風カレーは、香ばしいフライドオニオンとヨーグルトベースのマトンカレーが味わい深く、インドカレーとはまた違う美味しさを楽しむことができるので一度は食べてみてほしい一品です。他にも様々な種類のトルコ料理を楽しめるのでぜひ訪れてみてくださいね。

詳細情報

サクルエブ

兵庫県芦屋市西山町1-2

3.10 01

⑺MURAT(ムラート) / 兵庫

最後にご紹介するのは神戸にある「MURAT(ムラート)」です。揚げたナスの中にお肉や野菜を詰めこみオーブンで焼いた「カルヌヤルック」や羊肉をソースにつけて焼いた「シシケバブ」といった本格的なトルコ料理とトルコワインを楽しむことができるレストランです。
トルコワインは種類豊富に揃い、他にもトルコビールなども注文することができます。トルコ産のワインやビールは飲みやすいと日本人にも評判なので、ぜひ飲んでみてくださいね。店内は鮮やかな赤い壁が特徴的な空間で、異国感を感じながら食事を楽しむことができます。

詳細情報

MURAT

兵庫県神戸市中央区中山手通1-4-5 サブウェイサイドビル8階

3.14 03

いかがでしたか?

関西でトルコ料理を食べることができるおすすめのお店7選をご紹介しました。トルコ料理はバリエーションが豊富で様々な味を楽しむことができる料理です。トルコ料理をあまり知らなかった人も、これを機にぜひ挑戦してみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

conamore世界25カ国旅してきました!ヨーロッパが得意です。

このまとめ記事に関して報告する