イスラムと西欧の融合!スペイン・アラゴン州の不思議で美しい観光スポット7選

皆さんはスペインのアラゴン州をご存知ですか?スペインの二大都市マドリードとバルセロナの間にあり、フランスとも国境を接するアラゴン州には、イスラム文化と西欧文化が融合した独自の景観が残る、他にはない美しい観光スポットがたくさん!今回はそんなアラゴン州の観光スポットを7つご紹介します!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①サラゴサ

最初にご紹介するのはアラゴン州の州都「サラゴサ」です。スペインの二大都市マドリードとバルセロナの中間に位置しています。8世紀初頭にイスラム教徒によって支配されましたが、その後のレコンキスタ(国土回復運動)によって再びキリスト教徒の手に渡り、スペインの礎となったアラゴン王国の都として繁栄しました。19世紀にはナポレオン軍の攻撃によって大きな被害を受けましたが、現在の街はその後再建されたものです。
街のシンボルになっている美しい大聖堂は「ピラール聖母教会」。スペインの守護聖母ピラールを祀る教会で、スペインの聖母信仰の中心地となっています。また、イスラムと西欧の様式が融合したムデハル様式の宮殿や教会が「アラゴン州のムデハル様式建築物」として世界遺産に登録されています。イスラムと西欧の文化によって作り出された独自の景観が特徴的なスペインならではの美しい街です。

詳細情報

サラゴサ

Zaragoza, Spain

- 013

②テルエル

アラゴン州第二の町「テルエル」も、ムデハル様式の建築物で有名な町です。サラゴサのものと一緒に世界遺産に登録されているムデハルの建築物が町に4つあります。中でも「サン・マルティンの塔」などは保存状態がよく14世紀に建造された姿のままを見ることができます。
また、”スペインのロミオとジュリエット”と呼ばれる”テルエルの恋人たち”の伝説でも知られており、「サン・ペドロ教会」の内部にある「恋人たちの霊廟」では悲しい最期を遂げた恋人たちが手を繋いで眠る像を見学することができます。

詳細情報

テルエル

Teruel, Spain

3.00 02

③アルバラシン

次にご紹介するのは、スペインで最も美しい町の一つと言われる「アルバラシン」です。テルエルから約35km先の峡谷にある町で、テルエルからのみでアクセスが可能です。バスは1日1便ですが、タクシーなどでも行くことができます。素朴で情緒溢れる町並みは大変美しく、テルエルから足を伸ばして訪れる価値は十分にあります。
複雑に入り組んだ石畳の小道や、統一された石造りの町並みを散策すれば、まるでおとぎ話の世界に迷い込んだような気分になれます。町の一番高いところにはお城があり、城壁からは美しいアルバラシンの景観を一望することができます。

詳細情報

3.10 07

④タラソナ

次にご紹介するのも、ムデハル様式建築の町。ローマ時代に繁栄した「タラソナ」です。ローマ衰退後はイスラム勢力の支配下に入りましたが、レコンキスタ後にアラゴン王国の下タラソナ司教座がおかれ、12世紀初頭から100年かけてゴシック様式のタラソナ大聖堂が建設されました。中世の時代はキリスト教徒やイスラム教徒が共存する多様な社会になり、大聖堂は後にムデハル様式に再建されました。
見所は、中世の街並みが残る旧市街やタラソナ大聖堂。また、昔闘牛場として使われていた建物が現在住居となっている興味深い場所もあります。当時を偲ばせる狭い路地が入り組んでおり情緒溢れる落ち着いた町で、町歩きに最適です。

詳細情報

タラソナ

Tarazona, Spain

- 03

⑤ロアレ

次にご紹介する観光スポットは、11世紀のロマネスク様式の城壁「ロアレ城」です。当時のアラゴン王がローマ時代の要塞跡に建てたもので、当初は王宮として使われましたが、レコンキスタ時には戦いの要所として使用されました。城は断崖の上に立っており円筒形の塔のある二重の城壁に囲まれており、まさに要塞のような姿をしています。
現在城の中には教会があるだけですが、ロマネスク様式の美しい姿が残っておりアラゴン州の観光名所の一つです。お城が美しいのはもちろん、アラゴンの広大な大地を地平線まで眺めることができます。アクセスが少し悪く、車でサラゴサから1時間強かかるので時間に余裕がある方にお勧めします!

詳細情報

ロアレ

Loarre, Spain

- 02

⑥ハカ

次にご紹介するのは、フランスとの国境近くにある城壁都市「ハカ」です。アラゴン王国の首都であったこともありました。また、北海道の函館にある五稜郭のような形をした五角形の城塞があります。中は博物館になっていますが城塞の周りの芝生は現地の人々の憩いの場となっています。
見所は、町から少し離れたところにある「サン・フアン・デ・ラ・ペーニャ修道院」。大きな岩にのめり込むように建てられている洞窟の中にある不思議な修道院です。有名な回廊の柱頭彫刻は、屋外であるにも関わらずとても保存状態がよく必見。タクシーで行く必要がありますがハカを訪れる際はぜひ足を運ぶべきスポットです。

詳細情報

ハカ

Jaca, Spain

- 02

⑦アルケサル

最後にご紹介するのは、スペインで最も美しい村の一つ「アルケサル」です。9世紀にイスラム教徒が作った砦が起源で、アルケサルという名前も”要塞”という意味だそうです。ピレネー山脈の裾野に位置し山間にあるためアクセスはあまり良くないのですが、近郊に同じく最も美しい村の一つと言われるアインサや、先史時代の壁画が残る世界遺産のシエラ・グアエ渓谷など、見所が点在しており人気の観光スポットです。
小道が複雑に入り組みベージュ色に統一された街並みは、中世の頃から変わらない姿。また、家の造りなど随所にイスラム文化の影響が残っているのも特徴の一つ。町の高台にある聖マリア教会は貴重なフレスコ壁画や柱の彫刻が見所です。アラゴン州にはこうした美しい町がたくさん残っているので、町巡りも楽しそうですよね!

詳細情報

アルケサル

Alquezár, Spain

- 02

いかがでしたか?

かつて戦争を繰り返し土地を奪い合ったイスラム教とキリスト教。しかしその後共存した彼らの文化が生み出したのは他にはない独自の美しい景観でした。マドリードやバルセロナを訪れるなら是非足を伸ばしてこの美しい文化の融合を見にアラゴン州も観光してみては?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する