こんなの見たことない!ムデハル建築が美しいスペイン・テルエルの観光スポット7選

スペイン・アラゴン州の「テルエル」。イスラムと西欧の文化が融合した独特の景観が美しい町です。今回は、そんなテルエルの観光スポットをご紹介します。スペインを訪れた際は、是非その文化の結晶を見に訪れてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

テルエルとは?

「テルエル」はスペイン・アラゴン州にある、美しいムデハル様式建築が有名な町です。イスラムと西欧が融合したムデハル様式の建築物はスペインならではの独自の景観を作り出しています。また、”スペインのロミオとジュリエット”と呼ばれる”テルエルの恋人たち”の伝説でも知られています。

①サンタ・マリア大聖堂

最初にご紹介する「サンタ・マリア大聖堂」は、町の中心地にある大聖堂です。カテドラルの塔は、ムデハル様式の塔が残るテルエルの中でも最古のもので13世紀に建造されました。カテドラルを含むテルエルのムデハル様式の建築物は「アラゴンのムデハル様式の建造物」として世界遺産に登録されています。
内部は、イスラムの幾何学模様や植物の模様が描かれた見事な天井が見どころです。様々な人物や動物などが描かれていて、じっくり見ても飽きない美しさです。キリスト教の建築物でありながらイスラムの文化が融合したさまを見ることができます。

詳細情報

Cathedral of Santa María de Mediavilla

Plaza de la Catedral, 3, 44001 Teruel, Spain

3.00 02

②サン・マルティンの塔

次にご紹介する「サン・マルティンの塔」も、世界遺産に登録されているムデハル様式の建築物です。周囲に建物が密集していないため、塔の全景を見ることができます。彩色された陶器製のひし形や幾何学模様の装飾が美しい、レンガ造りの塔です。
この塔は、イスラム教寺院に付属する「ミナレット」と呼ばれる塔の形を模倣しており、当時のモロッコのムワッヒド王朝の技術が用いられました。イスラムの建築物が、ヨーロッパの街並みと融合しているさまはここでしか見られない独特な景観です。

詳細情報

サン・マルティンの塔

Calle San Martín, 1 44001 Teruel スペイン

写真を投稿する
3.00 00

③サン・ペドロ教会(恋人たちの霊廟)

次に紹介するのは、"恋人たちの霊廟"で知られる「サン・ペドロ教会」です。"スペインのロミオとジュリエット"と呼ばれる言い伝えが有名で、戦争で引き裂かれてしまった男女が眠っています。地元の人はもちろん、多くの観光客が訪れるスポットです。
この教会では、悲しい運命に終わった二人が手を繋いで眠る像を見ることができます。また、教会自体もムデハル様式の建築物で世界遺産に含まれています。彩色されたレンガ造りの外装が美しく、また豪華絢爛な内装も大変見事です。

詳細情報

Església de Sant Pere

Calle Hartzembusch, 7, Teruel, Spain

3.01 02

④エル・サルバドルの塔

次にご紹介する「エル・サルバドルの塔」は、先ほどご紹介した「サン・マルティンの塔」ととても似た塔。テルエルの町に入って最初に目につく塔です。わかりにくいですが実は、建設当時の誤算で斜塔になっています。
内部には「ムデハル建築センター」があり、テルエルのムデハル建築についての歴史や文化が展示されています。また、有料ですが最上階まで登ることができ、展望台からテルエルの景観を眺めることができます。

詳細情報

⑤エスカリナータ

テルエル駅を出ると目の前にあるのが、ムデハル様式の大階段「エスカリナータ」です。この階段を登ってテルエルの旧市街に入ることができます。欄干が大変美しく、どこから見てもとても見応えのある建造物です。
実は、1921年に建設されたもので旧市街のムデハル建築と比較するととても新しいものです。階段の上にある彫刻作品は、テルエルの恋人たちの伝説のワンシーン。ちなみに、階段の横にエスカレーターもあるので大きな荷物を持っていても安心です。

詳細情報

エスカリナータ

Paseo del Óvalo, 44001 Teruel, スペイン

写真を投稿する
3.00 00

⑥県立博物館

次にご紹介する「県立博物館」は、広場を挟んでカテドラルの向かいに立つ博物館です。かつての王宮を改装してつくられました。ムデハル建築が並ぶテルエルですが、この博物館は白色のレンガ造りのシンプルな建築物になっています。最上階のアーチが美しいです。
博物館内では、先史・ローマ時代の発掘品や、考古学・民俗学の展示品を見ることができます。台所など、かつての暮らしがわかる展示がなされていてとても興味深いです。

詳細情報

テルエル地方博物館(英:Provincial Museum of Teruel)

Plaza Fray Anselmo Polanco, 3, 44001 Teruel, Spain

- 02

⑦アルバラシン

最後にご紹介するのは、スペインで最も美しい町の一つと言われる「アルバラシン」です。テルエルから約35km先の峡谷にある町で、素朴で情緒溢れる町並みが美しい場所です。テルエルからバスは1日1便ですが、タクシーなどでも行くことができます。
複雑に入り組んだ石畳の小道や、統一された石造りの町並みを散策すれば、まるでおとぎ話の世界に迷い込んだような気分になれます。町の一番高いところにはお城があり、城壁からは美しいアルバラシンの景観を一望することができます。

詳細情報

3.10 07

テルエルにしかない美しい景観を楽しもう。

いかがでしたか?テルエルの景観には、他の町では見られない唯一無二の美しさがあります。イスラムと西欧の文化の融合をぜひ楽しんでくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する