一度は見たい神秘の絶景!国内外にある美しい「氷のスポット」7選

世界中には様々な冬の絶景がありますが、雪だけでなく神秘的な"氷の世界"を体験してみませんか?今回は極寒の冬だからこそ見られる神秘的な氷のスポットを7つご紹介します。大自然が創り出す美しい世界はまさに奇跡の絶景ですよ。(※掲載されている情報は2018年12月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

海外編

【1】ヴァトナヨークトル氷河 / アイスランド

最初にご紹介するのは、アイスランドにある「ヴァトナヨークトル氷河」です。こちらは氷の国・アイスランドでも最大の氷河で、国土の約8%を占める規模です。そんなヴァトナヨークトル氷河のどこかで発生する自然現象が通称「氷の洞窟」です。
洞窟内は青く輝いていますが、これは光を当てているのではなく自然の色そのもの。非常に純度の高い氷は太陽光に照らされると青色のみが透過されます。まさに大自然が創り出した神秘的な絶景ですね。

詳細情報

【2】ハルビン氷祭り / 中国

続いてご紹介するのは、中国の「ハルビン氷祭り」です。世界三大氷祭の1つとしても有名で、その華やかさとスケールが魅力です。60万㎡の広大な面積の中に作られる様々な建造物は、付近にある「松花江」という大河から氷を切り出しているのだそうです。
中には世界中の特徴的な建築物が並ぶエリアもあり、夜になるとそれらの建造物がカラフルに照らし出されます。氷とアートの共演はまさに一度は見たい冬の絶景ですね。中国に訪れた際にはぜひ立ち寄ってみてください。

詳細情報

中国 ハルビン氷祭り

Songbei Ave, Songbei Qu, Haerbin Shi, Heilongjiang Sheng, China

- 079

【3】バイカル湖 / ロシア

続いてご紹介するのは、ロシアにある「バイカル湖」です。バイカルとは「自然」を意味しており、その名の通り雄大な大自然が感じられるスポットです。その美しさから"シベリアの真珠"とも言われており、冬になるとその美しさは一層増します。
そんなバイカル湖は、世界一の透明度、世界最古、そして世界で最も深いという "3つの世界一"をもつことでも知られています。冬の時期は最低気温がマイナス20度になるほどの極寒の地ですが、大自然の創り出す美しい氷の絶景はぜひ一度は見たい景色です。

詳細情報

バイカル湖

Lake Baikal Irkutsk

3.17 06

国内編

【4】鳴沢氷穴(なるさわひょうけつ) / 山梨県

続いては国内にある氷のスポットをご紹介します。まずは山梨県にある「鳴沢氷穴」です。こちらは1年中涼しく、真夏でも氷の景色が見られます。富士山の麓にあり、富士観光ついでにアドベンチャー気分を味わえるスポットでもあります。
総延長は153m。所要時間は15分ほどで廻ることができます。他のスポットと違って年中楽しめるので、避暑地としての観光にもおすすめです。床は滑るので動きやすい靴、そして洞穴内の気温は0℃程になるので、上着を忘れずに持参してくださいね。

詳細情報

【5】三十槌の氷柱(みそつちのつらら)/ 埼玉県

続いてご紹介するのは、埼玉県・奥秩父にある「三十槌の氷柱(みそつちのつらら)」です。知る人ぞ知る冬の絶景スポットで、埼玉県の観光名所でもあります。毎年1月上旬~2月下旬頃の約2ヶ月間のみ現れる幻の絶景です。
2019年は1月5日~2月17日を予定しており、夜なると氷柱のライトアップも行われます。高さ10メートルにもなる氷柱がカラフルに彩られる光景はまさに絶景です。東京からのアクセスも良いので、この冬はぜひ訪れてみてください。

詳細情報

【6】アイスヴィレッジ / 北海道

続いてご紹介するのは、北海道にある星野リゾートトマムで冬限定で現れる「氷の街 アイスヴィレッジ」です。今年度は2018年12月10日~2019年3月14日が開催予定になっています。
アイスヴィレッジ内では、氷と雪でできた「氷の協会」、フォトジェニックな「氷のホテル」、「氷のBar」などに加え、氷の滑り台やアイスリンクなどの氷上のアクティビティも楽しむことができます。一生の思い出になること間違いなしの宿泊体験もおすすめですよ。

詳細情報

rakutenで見る

星野リゾート トマム

北海道勇払郡占冠村中トマム

3.41 26682

【7】蔵王 樹氷(ざおう じゅひょう) / 山形

最後にご紹介するのは、山形県の蔵王で見られる「樹氷」です。この地では毎年冬になると氷点以下に冷却された濃霧が針葉樹の枝や葉にぶつかって凍り、これを繰り返すことで樹氷が形成されます。世界的にも珍しい雪と氷が作り出す絶景スポットです。
さらに幻想的な景色が見られるのが夜。"樹氷のライトアップ"ではナイトクルーザー号と呼ばれる特殊車両に乗って美しく照らされた樹氷を間近で見ることができます。一度は見たい神秘の絶景に息を呑むこと間違いありません。

詳細情報

氷が創り出す神秘的な世界

いかがでしたか?世界中には極寒の地ならではの自然が創り出す神秘的な絶景が広がっています。この冬は日常を離れて美しい「氷のスポット」に足を運んでみては?
(※掲載されている情報は2018年12月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する