二郎系ラーメンは東京だけじゃない!関西地方の二郎系ラーメン7選

関西、といえばあなたはどんなグルメを想像するでしょうか?大阪のお好み焼きやたこ焼き、京都の上品で端麗な料理などがあると思います。しかし関西にも二郎にインスパイアされたラーメンが数多く、関東では見れない魅力的なラーメンが盛りだくさんです!ここでは筆者独断で関西二郎系ラーメンを7選厳選し、紹介したいと思います。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①笑福 / 大阪

はじめに紹介するのは大阪西中島にある「笑福」です。阪急京都線南方駅から徒歩1分とアクセスしやすいのも人気の一つです。本来こちらの本店は鳥取県にありますが、大阪梅田にもあり多くのチェーン店が大阪府内で展開されています。
※こちらは南森町店の写真です

※こちらは南森町店の写真です

二郎系の醍醐味としてこのデカ盛りが魅力ですが、本来のもやしやアブラなどの無料トッピングの中にここではかつおぶしがあります。これが関西流と言わんばかりで濃厚なスープと極太麺への相性抜群です。また、量は初心者でも食べきれる量なので、これからジロリアンを目指す方はここから通ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

ラーメンつけ麺笑福大阪西中島店

大阪府大阪市淀川区西中島1-13-13三信南方ビルII1階

3.55 12
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②ラーメン大 / 京都

※こちらはラーメン大堀切店の画像です
続いて紹介するのは京都にある「ラーメン大」です。京阪本線の深草駅の西口より徒歩5分ほどの所に位置しています。ここは全国展開されているお店になり、関東に何店舗かありますが京都深草店は特に見た目のインパクトがすごいんです。
この迫力のあるデカ盛りさ。アブラとニンニクがもやしとチャーシューに溶け合い濃厚な味をさらに引き立てます。通常の麺の量は300gですが400gまで無料で追加できます。500gは+100円で追加できますが、二郎系を極めた人でないとオススメはできない量なので、頼む際は自分のお腹と相談してからにしましょう。

詳細情報

らーめん 大 京都深草店

京都府京都市伏見区深草野田町17-2 シティーハイツベルジュール103

写真を投稿する
3.05 01

③ラーメン つけ麺 神起 / 神戸

続いては神戸にある「ラーメン つけ麺 神起」です。神戸市営地下鉄海岸線ハーバーランド駅から徒歩1分の所に店を構えています。こちらは神戸の二郎系ラーメンの先駆けと言われているお店で、創業当初から多くの神戸の人々の下を唸らせてきました。しかし、こちらのラーメンは関西特有の美味しさが隠されているんです。
こちらは野菜マシにしたものですが、もやしがてんこ盛りです。しかし鰹節がのっているのが関西特有の二郎系ラーメンで、鰹節の香ばしさとスープの濃さが中和して美味しさが引き立てられています。また、野菜以外にもチャーシューも増量できるので、挑戦したみたい方はオーナーさんと相談してみて下さいね。

詳細情報

ラーメン つけ麺 神起

兵庫県神戸市中央区相生町4-2-24 サザン神戸品川101

3.14 02

④暴豚製麺所 / 和歌山

続いて紹介する監視あの二郎系ラーメンは和歌山県にある「暴豚製麺所(らんぼうぶたせいめんじょ)」です。和歌山に唯一ある二郎系のラーメン屋さんです。こちらのお店は県内も県外からの人からも高い支持を得ています。アクセスは和歌山大学駅前のイオンモール和歌山からすぐの所にあります。
混ぜそばも人気メニューの一つです。ドライガーリックが食欲をそそり、箸が止まる様子がありません。麺の量は並で頼んでも普通のラーメンの3倍はあるとも言われているので、頼む際は自分の限界を考えてから頼んでくださいね。

詳細情報

⑤自家製太麺 ドカ盛りマッチョ / 兵庫

続いては兵庫県の神戸にある「マッチョ」というラーメン屋さんです。アクセスは阪急三宮駅から徒歩5分といったところ。関西は先ほどのラーメン荘のように店名にインパクトがあるのが特徴です。こちらも「マッチョ」とあるように屈強な男たちが肩を並べ、二郎系のラーメンを戦うが如く食べに来るのでしょうか。
こちらは無料トッピングの中に魚粉が入ってるほどスープも魚介ベースの味わいとなっています。それ以外は王道な二郎系ラーメンらしいラーメンで量も申し分ないです。個人的には味が少し濃く作られているのでまぜそばもおすすめ。もちろん、チーズもお忘れなく。

詳細情報

自家製太麺 ドカ盛 マッチョ 三ノ宮店

兵庫県神戸市中央区北長狭通1-3-13

3.24 05

⑥ラーメン荘 夢を語れ / 京都

続いては「ラーメン荘 夢を語れ」です。系列店に「ラーメン荘 地球規模で考えろ」がありますが、同じラーメン荘でも店ごとに特色が異なりこちらも負けないくらいのインパクトを放っています。こちらの店舗は京都のラーメン激戦区である叡山電鉄叡山本線一乗寺駅からすぐです。
看板の迫力さながらラーメンのそれも負けていません。「関西の雄」とも呼び声高く、一度食べればリピート間違えなしです。値段の割にコストパフォーマンスは高く、太く大きいチャーシューは柔らかく醤油ベースのスープに極太麺がよく合います。関西に来たらぜひ食べて欲しいの王道であり、定番の一品です。

詳細情報

⑦池田屋 / 京都

関西地方の二郎系ラーメン、最後に紹介するのは「池田屋」です。こちらも京都のラーメン激戦区である一乗寺に店を構えており、叡山電鉄叡山本線一乗寺駅からのアクセスも良好です。ここを知らなければ、関西の二郎系ラーメンは語れないというほど有名なお店です。
二郎インスパイアの「池田屋」では、唐辛子とブラックペッパーをトッピングにいただきます。関西の二郎系は唐辛子が主流なのでしょうか。ここの店舗は通常のサイズ(300g)以外にミニサイズ(麺180g)の提供もあり、女性や二郎初心者でも安心していただけます。二郎系特有の注文であるコールが分からない方でも安心して入店できます。

詳細情報

ラーメン 池田屋

京都府京都市左京区高野玉岡町33-9

3.35 34
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関西の二郎系ラーメンを食べ尽くせ!

関西筆頭の二郎系ラーメンを紹介してきました。いかがでしたか?関西の魅力がより伝わったと思います。関西に行く際は定番のたこ焼きやお好み焼きもいいですがこういったラーメンにも挑戦してみてはいかがでしょうか。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する