遊んだ後には至極の癒やしを。福島・湯本温泉でおすすめの宿7選

福島県いわき市にある湯本温泉は日本三古泉のうちに数えられる名湯。その周りには数多くのレジャー施設があり、一日ではまわりきれないほど。たくさん遊んだ後は、湯本の温泉に入って、宿でゆっくり休む至福のひと時を過ごしたいですよね。今回は湯本温泉に旅行に行った際、訪れたい宿泊施設をタイプ別に分けてご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

“湯本温泉”ってどんな場所?

湯本温泉は福島県いわき市にあり、伊豫国道後温泉、摂津国有馬温泉と共に、日本の三古泉として有名です。その豊富な湯量は、なんと毎分5トンもあるそうです。傷を負った鶴が湯本で老夫婦に傷口を洗ってもらって回復したという伝承もあり、その話もあってか湯治の名所として発展しました。

数多くのレジャー施設

昔、湯本温泉では石炭採掘が盛んでしたが、1966年に「常磐ハワイアンセンター(現在のスパリゾートハワイアンズ)」が開業したのをきっかけに、観光産業が発達しました。現在では水族館「アクアマリンふくしま」や数多くのゴルフコースができ、益々の繁栄をみせています。今回はそんな湯本温泉で泊まりたい宿をバラエティ豊かにご紹介します。

①温泉の後も家族でアロハ体験 / ホテルハワイアンズ

最初にご紹介するのは、家族旅行にオススメの「ホテルハワイアンズ」。スパリゾートハワイアンズに連絡通路でアクセスできる大型ホテルです。プールで遊びたい子供達や、温泉でゆったり過ごしたいお父さんお母さん、家族全員が満喫できます。大家族や三世代向けの「かぞくスイート」では広々とした空間でゆっくりくつろぐことができます。
南国気分を存分に楽しめるホテルハワイアンズは、なんとルームウェアもトロピカル。男性にはアロハとパンツ、女性にはムームー(Tシャツを長くしたような形のゆったりとしたハワイのドレス)が用意されています。プールや温泉に浸かった後も、ハワイ気分を盛り上げてくれますね。

詳細情報

ホテルハワイアンズ

福島県いわき市常磐藤原町蕨平50スパリゾートハワイアンズ

3.15 12
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②300年の歴史のロマンを感じる / 松柏館(しょうはくかん)

次に紹介するのは、いわき湯本の中でもひときわ長い歴史をもつ「松柏館」。江戸時代末期から諸大名の宿場として親しまれてきたこの場所は、今も当時の格式を大切にしていて、歴史のロマンを感じることができます。街中にありながら閑静な雰囲気の松柏館は古き良き純和風温泉旅館です。
松柏館では湯本の源泉を直接湯殿に引き入れる源泉掛け流しで有名です。いわきの街並みを一望できる大浴場の眺めはとても良く、男性用の展望大浴場からは、日の出を見ながら入浴することもできます。朝日が山々を赤く染めながら昇っていく様子は圧巻です。

詳細情報

rakutenで見る

松柏館

福島県いわき市常磐湯本町三凾158

- 06

③大切な人とゆっくり温泉を楽しむなら / 浜とく

続いてご紹介するのは、舌鼓の宿「浜とく」です。大露天風呂には湯船に純金を使用した「伝説の黄金風呂」をはじめ、6種類・7つもの湯船が用意されており、温泉好きにはたまらない空間が用意されています。また、周りに気兼ねすることなく、大切な人ととっておきの湯の時間を過ごせる貸切露天風呂があるのも嬉しい点です。
清潔感のある館内には女将さんのおもてなしの心が随所に見られます。季節の花々が迎えるロビーや、新鮮な旬の食材を用いた食事はホテルでの時間を充実させてくれます。女性客には浴衣が用意されており、柄は自由に選ぶことができます。浴衣を着て館内を散策するのもいいですね。

詳細情報

舌鼓の宿浜とく

福島県いわき市常磐藤原町蕨平32

写真を投稿する
3.02 02

④自然に囲また詩人ゆかりの宿 / 新つた(しんつた)

続いてご紹介するのは、「赤いくつ」「しゃぼん玉」をはじめ、数多くの動揺を作詞した詩人、野口雨情ゆかりの宿である「新つた」です。竹林に囲まれた露天風呂は、四季の移り変わりを感じさせる日本庭園が美しく、豊かな自然を感じながら入浴することができます。
お食事は、旬の食材を活かした創作料理が用意されています。献立はその時の季節や仕入れによって変わるため、新鮮で季節感ある食事を楽しむことができます。沖合に位置する常磐沖(じょうばんおき)は、寒流と暖流がぶつかる潮目の海であり、季節によって様々な魚介類が水揚げされます。新鮮な海の幸を堪能することができます。

詳細情報

rakutenで見る

いわき湯本温泉 雨情の宿 新つた

福島県いわき市常磐湯本町吹谷58

- 055

⑤ひとりの時間を大切にしたい人に / 喜楽苑(きらくえん)

続いて紹介するのは、四季折々の大自然に囲まれた静かな空間で温泉を楽しむことができる「喜楽苑」です。広大な敷地の中には天然の散策路があり、そこでは一年を通じて季節の花々が咲いています。宿からは20種類以上もの野鳥のさえずりを聞くこともでき、心安らぐひと時を過ごすことができます。
喜楽苑の広大な自然は温泉からも一望でき、全国でも珍しい洞窟露天風呂や玉石風呂で湯本の湯を楽しめます。喜楽苑では、湯本から引いた温泉を木炭でろ過しているため、お湯がとてもやわらかいんです。自然に囲まれた温泉で、時間が経つのを忘れてぼーっと過ごすのもいいですよね。

詳細情報

喜楽苑

福島県いわき市常磐白鳥町勝丘119

写真を投稿する
3.02 00

⑥星空の下で天女気分を味わえる / 古滝屋(ふるたきや)

続いてご紹介するのは「古滝屋」。ここには宿泊する女性のみが利用できる「Kuchu furow」という空中露天風呂があり、女性たちの癒しの空間となっています。地上40mもの高さにあるこの温泉に入った感覚は、まるでいわきの澄んだ星空に包まれたかのよう。
「Kuchu furow」にある三つの湯船には、それぞれ異なった特徴があります。注目すべきは両脇にある円形の浴槽で、ひとつは世界でも珍しい天然温泉100%のジャグジー風呂、もうひとつは、細かな気泡によってミルクのように真っ白になったシルキーバスです。気泡にはマッサージ効果があり、日頃の疲れを癒してくれます。

詳細情報

古滝屋

福島県いわき市常磐湯本町三函208

3.13 19
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦充実した休日を過ごせる / 小名浜オーシャンホテル(おなはま)

最後に紹介するのは「小名浜オーシャンホテル」です。名前の通り、海辺に位置するこのホテルからは太平洋を眺めることができます。太平洋の絶景は温泉からも楽しむことができ、お昼は開放感あるダイナミックな景色、夜には漁船の明かりが点在した風情ある景色と、太平洋の様々な表情が見られます。
そんな小名浜オーシャンホテルの魅力は景色だけではありません。ホテルにはゴルフ場やエステサロンがあり、ホテルでの時間を満喫することができます。また、食事はバイキングやコース料理の他に、夏にはバーベキューをすることもでき、宿泊者の希望に合ったプランを選べるのも魅力です。

詳細情報

- 046

いかがでしたか?

どの宿泊施設も魅力的ですよね。気になる場所はありましたか?福島県に訪れる際は名湯とともに、ゆっくりとこだわりの宿でいわきの夜を楽しんでみてくださいね。それぞれの宿こだわりのおもてなしに、きっと身体も心も癒されるはずです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

14Fleurコーヒーとお散歩が好きです。マイブームは高級食パン。

このまとめ記事に関して報告する