あなたの知らない香港がここに!知られざる香港“10の真実”がついに明らかに

香港には行ったことありますか?日本からも近く、週末の弾丸トラベルにもおすすめな香港です。グルメにショッピング、マッサージにナイトライフと、香港は魅力たっぷり。初めての海外旅行先にもおすすめな香港ですが、香港についてどのくらい知っていますか?今回は、香港大好き筆者が知られざる香港の真実をお伝えします。(※掲載されている情報は2018年12月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】クールでヒップなコーヒースタンドだらけ

実は香港、最近はクールでヒップなコーヒースタンドがたくさんオープンしているんです。香港らしさ溢れるアジアなテイスト、そして西洋のテイストが程よくミックスされたおしゃれなコーヒースタンドばかり。

Halfway Coffee

中でも人気のコーヒーショップの一つが「Halfway Coffee(ハーフウェイ コーヒー)」。キャットストリート近くにあるカフェで、香港の伝統的な部分とモダンな部分が融合したおしゃれなスポット。まさに現在の香港カルチャーをよく現しています。

詳細情報

3.14 139

【2】実はチップ文化が残っているところも

アジアに位置している香港ですが、実はチップ文化があるのをご存知でしたか?もともとイギリス領地だったこともあり、その名残からチップ文化がまだ残っていると言われています。
とはいえ厳格な決まりはなく、感謝の気持ちを表すものとして心得ておくとベター。レストランなどでは合計金額にサービス料が含まれているものもあるので、そういう場合は払わなくてもOKです。その他には良いサービスをうけたときにおつりの小銭を残しておく、くらいがいいかもしれません。ホテルのベルボーイや清掃にHK$10ほど渡すのは全く不自然ではありません。

【3】シンフォニーオブライツは何度見ても感動

香港といえば夜景、というイメージをお持ちの方もいるのでは?そのイメージは決して間違いではありません。特にビクトリアハーバーで行われる「シンフォニーオブライツ」は必見。
このシンフォニーオブライツは、毎日午後8時から約13分間行われる光と音のショー。誰でももちろん無料で見ることができます。香港の夜を彩る夜景を楽しむなら、尖沙咀のプロムナードでシンフォニーオブライツを楽しんでみては?

詳細情報

【4】マカオまで約1時間ほどで行けちゃう

ガイドブックにもよく「香港・マカオ」と一括りに紹介されていることがある香港とマカオ。それもそのはず、香港からマカオまで、フェリーで1時間ちょっとで行くことができるんです!香港に長期滞在する予定ならマカオまで足を伸ばしてみるのもおすすめ。

※画像はイメージです。

基本的には九龍島・尖沙咀から、香港島・上環から、そして香港国際空港から行くことができます。意外と簡単に行くことができるので、デイトリップにも。とはいえ外国なので、パスポートをちゃんと持って行くこと、そして出国審査などもあるのでご注意を。気ままにフェリーに揺られて世界遺産とカジノの街へ足を運んでみては?

【5】実は長寿大国の香港!

※画像はイメージです。

香港、実は長寿大国って知ってましたか?世界経済フォーラムが2017年に発表した調査結果によると、香港の平均寿命が世界1位の84.3歳。日本は2位にランクインしており、83.8歳と言われています。

恭和堂

そんな香港の長寿の秘訣のひとつと言われているのが、健康食品や漢方の存在。なかでも人気なのが亀ゼリーです。「恭和堂」とはじめとする様々なところで楽しめる亀の甲羅を粉末にしたものが使われている亀ゼリーは、香港人が定期的に食べる健康食品。ぜひお試しあれ!

【6】真夏でも“羽織りもの”があるといい

亜熱帯気候の香港は、1年間を通して温暖な機構。そのためとっても過ごしやすいんです。とはいえ高温多湿の香港は、真夏にはとても暑くなります。そんな香港の夏に遊びに行く際にも、実は羽織りものがあるとベスト。
というのも、地下鉄やバス、フェリーといった公共機関、またデパートやレストランに至るまで、冷房がガンガン。外が暑いからこその現象です。そんな温度差が体にこたえる場合もあるため、羽織りものがあると安心です。

【7】香港ディズニーはやっぱり楽しい

香港はディズニーランドがあることでも知られています。香港市内から地下鉄で約1時間で行くこともできる香港ディズニーランドは、ここならではの魅力が詰まっているスポット!女子旅の香港旅行やカップル旅など、特にオススメです。
香港ディズニーランドホテルの中にある中華レストラン「クリスタル・ロータス」では、かわいいディズニー飲茶を楽しむことができます。ただこのディズニー飲茶を食べるにはあらかじめ予約が必要。ぜひ香港行きが決まり次第予約をしてみては?

詳細情報

香港ディズニーランド

Lantau Island, Hong Kong, 香港ディズニーランド

3.17 756884

【8】香港スイーツはエッグタルトだけじゃない

香港のスイーツといえばエッグタルト?たしかに有名店「泰昌餅家(タイチョンベーカリー)」では絶品エッグタルトを楽しむことができます。とはいえ香港のスイーツはそれだけではありません!
そんな香港にはたくさんのスイーツがあるのですが、なかでも美味しいマンゴースイーツを楽しめるところがたくさんあるんです。ここ「許留山(フイラオサーン)」は香港の人気チェーンスイーツ店。ぜひ気軽に楽しんでみては?

詳細情報

【9】実はフォトジェニックの宝庫だった

実は香港、世界屈指のフォトジェニックな街!東洋と西洋のカルチャーが入り混じるこの街には、フォトジェニックスポットがたくさんあるんです。その一つが「彩虹邨(チョイフン エステート)」。
ここ「彩虹邨」は、レインボーに塗られた綺麗な団地が有名なんです。南国のようにカラフルで、とってもかわいいですよね。とはいえ人が住んでいるところなので、住人に十分配慮して写真撮影を楽しんで見てくださいね。ここ彩虹邨近くの「彩虹」駅は、駅構内にもフォトジェニックな壁があったりと、行く価値あり。

詳細情報

【10】美しいビーチで海水浴が楽しめる

天にも届きそうな高層ビルが立ち並び、いかにも大都会というイメージのある香港。そのイメージは正しいことは正しいのですが、実は香港にはいくつか綺麗なビーチがあるんです。中でも人気なのが「リパルスベイビーチ」。
セントラルからバス、またタクシーで行くのがおすすめ。日本よりタクシー代の安い香港では、基本的に2000円前後でつくことができるはずです。11月頃まで海水浴を楽しめるというリパルスベイ、ぜひ息抜きに泳ぎに出かけてみては?

詳細情報

あなたの知らない香港が、ここに

いかがでしたか?まだまだ奥の深い香港。きっとあなたの知らない事実もあったのでは?次、香港に旅行に行く際にはぜひ参考にしてみてくださいね。そしてあなただけの香港の顔を探してみてください。
(※掲載されている情報は2018年12月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

ashita-ga-birthday明日、誕生日です!

このまとめ記事に関して報告する