• はてぶ
  • あとで
寒い冬はやっぱり温泉にかぎる!1泊2日の愛媛・道後温泉めぐりプラン

冬はやっぱり温かい温泉に浸かりたいですよね。愛媛・松山市にある道後温泉は歴史が長く、現在は保存修理工事中となっています。2017年12月にできた道後温泉別館の飛鳥乃温泉(あすかのゆ)にも大注目です。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1日目

【12:00~】「サムライダイニング 炉」でランチ

1日目のランチは、道後ハイカラ通り(道後商店街)入り口から徒歩3分のところにある「サムライダイニング 炉」。かわいい瀬戸内の魚料理が食べられるんです。1本路地に入ったところにあるため、隠れ家的なレストランなんです。
ランチメニューのおすすめは、「イロリの手まり寿司」。地元瀬戸内の新鮮なお魚を食べられるだけでなく、お寿司のサイズが小さめなので、普段よりも多くのお寿司を食べることができるんです。

詳細情報

【14:30~】本命の「道後温泉本館」へ!

まずは本命の「道後温泉本館」で温泉を楽しみましょう。和の雰囲気を全体から感じて風情がありますよね。タイムスリップしたみたいでワクワクしませんか?営業時間などは随時公式サイトをチェックしておきましょう!
保存修理工事中でも入浴できるのは「神の湯」になります。その他の温泉や休憩室は改修工事後までのお楽しみです。道後温泉の特徴は、無加温・無加水の「源泉かけ流し」。全国的に見て珍しく、源泉の温度をブレンドして調整しているんです。

詳細情報

【16:30~】「10FACTORY」でみかんジュース飲み比べ

温泉で温まった後は、再び道後ハイカラ通りに戻って散策をしてみましょう。きっと「10FACTORY(テンファクトリー)」というお店が目に留まるはず。ここでは、少し珍しいみかんビールにも出会えちゃうんです。
愛媛といえばみかん!そのみかんの美味しさをぎゅっと凝縮したのがみかんジュース。その中でも、「みかんジュースお試し3種セット」を飲んでみてください。みかんによってこんなにも味が違うのかときっと驚きます。

詳細情報

【18:30~】「おいでん家」で乾杯

夜になったら「おいでん家」で乾杯しましょう♪こちらでは鯛めしはもちろん、地酒も思う存分に楽しむことができますよ。純米大吟醸で透明感のある美味しさを感じられる「夢月夜」や純米吟醸の「道後蔵酒」もあるんです。今日は思いっ切り飲んじゃいましょう。
御膳以外に一品料理も多くあり、酒飲みやバラエティ豊かに食事をしたい方にはうってつけですね。この機会に郷土料理のじゃこ天やかまあげ大根、小フグの唐揚げに挑戦してみてはいかがですか?飲みの〆にはやはり鯛めしで!

詳細情報

おいでん家

日本、愛媛県松山市道後湯之町13−23

- 07

2日目

【10:00~】「道後温泉 椿の湯」からスタート

2日目の最初は「道後温泉 椿の湯」で温まりましょう。ここは松山市民に愛されていて、地元客がほかの道後温泉2つと比べると多いんです。本館と同じく「源泉かけ流し」のお湯を楽しむことができます。
観光の前に温泉に浸かるなんて贅沢すぎますよね。道後温泉本館のたたずまいは確かに圧巻ですが、ここ椿の湯も趣があって素敵です。本館よりも人が少ないので、落ち着いて温泉を楽しむことができます。

詳細情報

【12:00~】「丸水」で宇和島鯛めし

2日目のランチは宇和島鯛めしが食べられる「丸水 道後店」。道後温泉本館、椿の湯とも近いので、アクセス抜群です。宇和島鯛めしはきっと想像している鯛めしとは少し違うのですが、これもまた美味しいんです。
宇和島鯛めしは、新鮮な鯛のお刺身・生卵・みりん・醤油・ごま・出汁を合わせてご飯にかけるんです。贅沢すぎる卵かけご飯と言うと想像しやすいのかもしれません。万が一食べ方が分からなくても、説明が置いてあるので大丈夫です。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 様々な観光地が密集している松山。この特集では、松山で必ず行っておきたいおすすめ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

_girassol_旅にでたい…

このまとめ記事に関して報告する