東京生まれの東京案内。シティーボーイ・シティーガールは“大塚”をこう遊ぶ

東京生まれの私が、私の大好きな街・東京の遊び方をご紹介する東京生まれの東京案内シリーズ。今回は「大塚」です。最近大塚が暑いらしいけど、実際何があるの?と疑問に思っている方も多いはず。今回はそんなオオツカでの遊び方をご紹介します。(※掲載されている情報は2018年12月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】“リドル”でおしゃれにコーヒーゲット

存在は認識しているけど、一度も行ったことがない…きっとみなさんの大塚に対するイメージはそんなものなのではないでしょうか?そんな謎に包まれた大塚の街を散策しに行きましょう。そんなときに立ち寄ってコーヒーをゲットしたいのがここ「riddle. Coffee&Bar(リドル コーヒーアンドバー)」です。
大塚らしからぬおしゃれな雰囲気のリドルは、こじんまりとしていますが粋でおしゃれなスポット。Wi-Fiがあるのも嬉しいです。本格的なコーヒーやラテはどれも絶品。カフェ利用だけではなく、ランチも楽しめます。またグラスワインやクラフトビールを片手にディナー…なんていう使い方も。様々なシチュエーションで活用できそうです。

詳細情報

riddle. Coffee&Bar

東京都豊島区南大塚3-47-8

- 111

【2】“大塚バッティングセンター”で汗をかく

大塚駅南口近くにあるのがここ「大塚バッティングセンター」。まだ営業してるの?という風貌ですが、年中無休で営業しています。昭和を感じさせてくれるレトロさがたまりませんよね。
メダル制となっており、1メダル(300円)で1ゲーム20球を楽しむことができます。最近運動してないなというシティーボーイや、思いっきりバットを振ってストレス発散したいというシティーガールたちにおすすめ。デートにもいいですね。

詳細情報

【3】“ぼんご”で絶品おにぎりに舌鼓

次に紹介するのは、大塚グルメの代表格「おにぎり ぼんご」。ここはありそうでなかったおにぎりの専門店なんです。大塚駅前で50年以上愛されつづける名店です。
行列ができることもあるほど愛されているぼんご。そんなぼんごの人気の理由の一つは、具材のバリエーション!うめやたらこなど定番はもちろん、明太クリームチーズやすじこなど他ではなかなか食べられないおにぎりも。まあ注文を受けてからおにぎりが握られるので、ほかほかのおにぎりを楽しめるんですよ。

詳細情報

おにぎり ぼんご

東京都豊島区北大塚2-27-5 1階

3.22 18194
2時間待ちは当たり前⁉️ 握らないおにぎり専門店

⁡ ⁡ 日本一行列のできるおにぎり専門店 ˊ˗ ⁡ 創業60年以上の老舗で " 握らないおにぎり" で有名なの! ⁡ 具の種類も多いからわくわくするよ ♡ ⁡ ⁡ ⁡ 📝 注文内容 ・3個とうふセット 1000円 すじこ+さけ 650円 明マヨクリームチーズ 400円 黄卵+肉そぼろ 500 ⁡ ※300円以外のおにぎりは+差額  1000+650=1650円 ⁡ ⁡ 握ってないからお米がふわっふわ! ⁡ 好みだったのは明マヨ ♡ 一番気になってたすじこ+鮭は 具材がしょっぱすぎた、、 (友達も言ってたし調べたら口コミにもあった) ⁡ 欲張って3個セットにしたけど 私は2個でお腹いっぱい ‍ ⁡ お持ち帰りにしてくれたよ! ⁡ ⁡ ⁡ ⁡ 🛋 雰囲気 カウンター席 9席 ⁡ 開店30分前くらいに女将さんが出てきて 並んでる人たちに挨拶をしてくださった! ⁡ " 貴重品以外お荷物預かります" って キャリーとか持ってる方のを預かってたな。 ⁡ 待っている時間にお茶もだしてくれた ⸝⸝ ⁡ ⁡ ⁡ 11時20分頃からは テイクアウトの受け取り開始してた! (テイクアウトは予約可能) ⁡ ⁡ 1席空いていてもおひとり様を 先に通すとかはなく順番通り。 ⁡ ⁡ 全てカウンター席だから お店の方との距離も近くて ⁡ 女将さんにお声掛けしたら おにぎりポーズしてくださった ❤️ 2時間並んだのと考えると イートインはもういいかな〜 ⁡ ⁡ ⁡ ⁡ 🕰 混雑状況 平日10時過ぎ 9人目 ⁡ 10時半で25人くらい 開店時には70人くらい並んでた! ⁡ 入れたのは12時前だから 2時間くらいは待ったよ〜 ⁡ ⁡ ※ 2023年3月時点 ⁡ ⁡ ⁡ ┄┄┄┄┄┄┄ 店舗情報 ┄┄┄┄┄┄┄ ⁡ 住所    東京都豊島区北大塚2-27-5 電話番号  03-3910-5617 営業時間  11:30〜23:00 アクセス  大塚駅 徒歩3分 ⁡ ┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄ ⁡

【4】“大塚台公園”でチルアウト

どこにいても公園でチルアウトしたくなるのがシティーボーイ・シティーガール。ここ大塚にもいい公園があります。「大塚台公園」はのんびりとした公園で、老若男女に愛されるスポット。
公園の中央部にはSLが置いてあります。いくつか遊具があり、子供が遊んでいるのどかな雰囲気に出くわすことも。春には綺麗な桜が咲き、大塚ローカルによく愛されている公園です。

詳細情報

大塚台公園

東京都豊島区南大塚3-27-1

3.36 26

【5】“タイタンズ”で美味しいクラフトビールを

おいしいビールを飲みたくなる頃。大塚散策をしていてビールを飲みたくなったらここ「Titans(タイタンズ) Craft Beer Taproom & Bottle Shop」がおすすめ。おいしいクラフトビールをわいわいと楽しめる、そんなスポットです。
普通の居酒屋ではなかなか味わうことのできないクラフトビールもたくさん。ぜひ様々な種類のクラフトビールを試してみてくださいね。またここでのおすすめのおつまみは餃子!ビールのすすむおいしい餃子をぜひおためしあれ。

詳細情報

【6】“大塚記念湯”にざばーっと

シティーボーイ・シティーガールは銭湯がお好き。ここ大塚で人気の銭湯といえば「大塚記念湯」です。駅から徒歩2分ほどのところにある老舗の銭湯で、レトロな雰囲気が漂っているよい銭湯です。
銭湯ながら、薬湯やジェットバス、寝湯などが揃っていることも嬉しいポイント。脱衣所の天井には大宇宙の絵が描かれているのもかわいいですね。飲みに行く前にぜひふらっと立ち寄ってみては?

詳細情報

【7】あえて“星野リゾート OMO5”にステイしてみる

東京に住んでいると、逆に東京のホテルに宿泊する機会は少なくなるはず。あえて東京のホテルに泊まってみることで、新しい視点が生まれるかもしれません。そんな時におすすめなのが今話題の「星野リゾート OMO5 Otsuka」。高級ホテル・星野リゾートの中でも比較的気軽に泊まれる新しいお宿です。
ウッディーな空間はとても温かみがあり、東京にいながらほっと落ち着きます。まるで家にいるかのようなほっとする気持ちを与えてくれるOMO5、なんだか大人のための秘密基地のようです。ぜひ気軽にホテルステイを楽しんでみては?

詳細情報

3.13 8402

【8】“大塚のれん街”ではしご酒

最近大塚で人気なのが「東京大塚のれん街」。ここは2018年にできたばかりの注目の新スポットなんです。ここのれん街には全部で10店舗のお店が揃っています。一般的な居酒屋から、たこやき居酒屋、餃子バルなど種類も豊富。

魚寿司

色々回ってはしご酒するのがおすすめですが、そんなはしご酒で立ち寄っていただきたいのがこちらの「魚寿司」。おいしいお寿司や刺身を気軽に楽しむことができます。

詳細情報

魚寿司 大塚のれん街店

東京都豊島区北大塚2-27-5

3.59 322

大塚を遊び尽くせ!

いかがでしたか?今回は、大塚のシティーボーイ・シティーガールの遊び方をご紹介しました。ぜひ参考にしてみてくださいね。
(※掲載されている情報は2018年12月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

cityboy_citygirl東京生まれ、東京育ち

このまとめ記事に関して報告する