君と一緒に歩きたい。東京都内の“お散歩デート”で行きたい12のスポット

恋人とのデートはいつも何をしていますか?プランをしっかり立てたデートも良いですが、たまにはのんびりお散歩デートなんていかがですか?今回は、東京都内の“お散歩デート”で行きたいスポットを12選ご紹介します。ぜひ大切な人と一緒に時間を気にせずに会話を楽しみながら東京の街並みをお散歩してみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 葛西臨海公園 / 臨海町

まず最初にご紹介するのは「葛西臨海公園」です。東京湾を目の前にした広大なこの公園は、それぞれ7つのエリアで分かれており、バーベキューや水族館、野鳥の観察などもできるんです。定番の水族館デートも楽しめるのは良いですよね。
この公園内で一際目を引く「ダイヤと花の大観覧車」も、ここにきたら外せません。地上約117mから東京湾や東京の名所を眺めることができる観覧車は、夜に乗ってもおすすめ。息を呑むほど美しい東京の夜景はデートにぴったりです。

詳細情報

② 夢の大橋 / 台場

続いてご紹介するのは「夢の大橋」です。お台場のフジテレビなどがあるエリアと、東京ビッグサイトなどがあるエリアを繋ぐ橋のことです。最大幅が約60mにも及ぶ全長約360メートルの橋で、静かで落ち着きのある雰囲気は、恋人とゆっくりお散歩するのにはぴったりです。
ここは夜になると一気に夜景スポットへと変化します。橋を照らすライトはどこか温かく幻想的な雰囲気を醸し出してくれますよ。ぜひ「夢の大橋」で、海風を感じながら夜のお散歩を楽しんでみてはいかがですか?

詳細情報

③ 皇居東御苑 / 大手町

続いてご紹介するのは、「皇居東御苑」です。名前の通り皇居の東側にある大きな庭園のことで、基本的に年末年始と月曜日・金曜日以外の日は無料で開放されています。江戸城の跡が残っているなど、日本の歴史に触れることが出来る場所でもあります。
東京の真ん中にいることを忘れてしまうほど、園内は自然が豊か。季節を感じることが出来る場所ですよ。周りはオフィスが多いこともあり、近くのビルではお洒落なお弁当やデリがたくさん売られています。持ち寄ってピクニックはいかがですか?

詳細情報

④ 迎賓館赤坂離宮 / 赤坂

続いてご紹介するのは、「迎賓館赤坂離宮」です。四ツ谷駅からほど近い場所にあります。明治42年に建設されてから東宮御所として使用されていましたが、戦後は迎賓館として世界からの客人を招くための施設になっています。日本にいることを忘れるほどの美しい洋館ですよね。
基本的には当日受付で参観することができますが、和風別館の参観には事前予約が必要ですのでお気を付けください。また公開日も決まっていますので、事前に確認しておくことをおすすめします。現実離れした、ロマンチックなお散歩デートを楽しんでくださいね。

詳細情報

⑤ 新宿御苑 / 新宿

続いてご紹介するのは、「新宿御苑」です。明治39年に最初の皇室庭園として造られ、戦後は一般に開かれている広大な公園です。日本庭園の美しさが様々に取り入れられ、歴史的建造物も残っています。是非一度は行っておきたいですよね。
レストランやカフェもあるので、一休みすることもできますよ。入園料も手ごろな価格なので、お散歩デートにぴったりです。たくさんの木々に囲まれながらゆっくりと歩き、その季節の空気を満喫しましょう。

詳細情報

⑥ 明治神宮 / 原宿

続いてご紹介するのは、「明治神宮」です。明治天皇と昭憲皇太后様が祀られた、規模の大きな神社です。特に初詣の時期の参拝者数は日本国内でもトップレベル!多くの人がこの神社に集まっています。原宿駅からすぐなのでアクセスが良いのも嬉しいですよね。
また「明治神宮」は縁結びのご利益があるとしても有名な神社なんです。中でも境内の「夫婦楠(めおとくす)」は人気のパワースポット。仲良さそうに並ぶ二本の楠を、是非二人で見に行ってみてはいかがですか?

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する