• はてぶ
  • あとで
おうちクリスマス!最高のクリスマスホームパーティーにするための10のアイデア

毎年、冬になるとやってくるお楽しみ行事・クリスマス。今年のクリスマスはどんなクリスマスにしたいですか?おすすめは、手作り感溢れるアットホームなホームパーティー。今回は、そんなクリスマスホームパーティーをより楽しむためのアイデアをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをお勧めします。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】料理に“かなり”こだわる

1つ目のアイデアは、クリスマスホームパーティーで振る舞う料理にかなりこだわってみること。スーパーやデパートなどで料理を買ってくるのもそれはそれで楽で楽しいですが、いつも以上にかなり凝った料理に挑戦してみるのもおもしろいかも。
ホスト一人に全ての料理をお願いするのは大変なので、一緒に作るところから手伝ったり、また分担を決めて持ち寄るのもおすすめ。なかなか普段は作らないような料理に挑戦したり、お店よりも自分たちの好みに合わせたクリスマスディナーを持ち寄れば、いつもより印象に残る美味しいクリスマスになるはず。

【2】フォトジェニックに飾り付け

2つ目のアイデアは、クリスマスのデコレーションを思い切りフォトジェニックに飾り付けすること。普段あまりデコレーションには力をいれていないという人も、今年のクリスマスは思い切り飾り付けをしてみては?それもフォトジェニックに。
ただのクリスマス、というのではなく、テーマを決める、というのもおすすめ。たとえば、アラビアンなクリスマス、あるいは和風クリスマス、近未来のクリスマス、などクリエイティブな飾り付けテーマを決めれば、面倒なデコレーションもきっと楽しくなるはずですよ。

【3】プレゼント交換は予算を決めて

3つ目のアイデアは、クリスマスパーティーでの定番「プレゼント交換」は予算を決めて行うこと。恋人などへのクリスマスプレゼントとは違い、友人とのワイワイクリスマスパーティーでのクリスマスプレゼントにたくさんの予算を割けない、という方も多いのでは?そんなときオススメなのが予算を決めること。
500円〜1000円、または2000円以下、など上限を設ければ、相手にはすごく高いものをもらったのに自分が渡すプレゼントはぐっと安くて、申し訳ない…という問題も解消されるはずです。

【4】クリスマス“アフタヌーンティー”もあり

4つ目のアイデアは、クリスマスアフタヌーンティーにしてみる、ということ。クリスマスパーティーというと、夜のパーティーをイメージする方もきっと多いと思いますが、夜には時間がとれなかったり都合が合わない、という方も中にはいるはずです。そんなとき、クリスマスアフタヌーンティーはいかが?
最近はホテルやカフェなどでも気軽にアフタヌーンティーを楽しめるスポットが増えてきています。そんな中、自宅で素敵なクリスマスアフタヌーンティーをするのは、とっても楽しいですよ。ケーキスタンドを買ってみるのもオススメです。

詳細情報

【5】ホームシアターで本格的な映画鑑賞

5つ目のアイデアは、ホームシアターで本格的な映画鑑賞環境を整え、映画鑑賞を楽しむこと。おうちパーティーの定番でもある映画鑑賞ですが、せっかくならホームシアターセットを買ってみるのもオススメです。
ポップコーンなどのスナックから、ライティングなどの照明や温度設定にとことんこだわって、自分たち好みの究極の映画館作りをしてみるのも楽しいです。みる映画はやはりクリスマス気分が味わえて楽しいものがいいですね。おすすめは王道「ホーム・アローン」。

詳細情報

【6】お酒好きなら“プチバー”を開く

6つ目のアイデアは、お酒好きならプチバーをパーティーのわきで開いてみる、というもの。いつも買ってきた缶ビールや缶チューハイを飲む、というホームパーティーもそれはそれで気軽で楽しいですが、お酒好きが集まるパーティーであればプチバーをやってみるのもいいかもしれません。
バーといってもそんなに大層なものである必要はなく、あくまでプチ。ワインやシャンパン、ウイスキーに酒屋さんなどでしか見かけない珍しいリキュールなどを買ってくるのもいいかも。またグラスにこだったり、ワインや、ウイスキーをカラフェやデキャンタにいれてみるだけでもぐっとかわりますよ。

詳細情報

【7】仮装してみるのもいいかも

7つ目のアイデアは、せっかくのクリスマスパーティー、仮装をして臨んでみるのもおすすめ、というものです。仮装=ハロウィン、というイメージもありますが、ハロウィンのように大勢の人に見せる、というものではなく仲間内で盛り上がる仮装はより親密で楽しいんです。
サンタやトナカイなどクリスマス定番の仮装もおすすめですが、また全然違った仮装もおすすめ。筆者は以前、音楽好きの友人たちとクリスマスパーティーで「自分の好きなアルバムジャケット」というテーマで仮装を行い、お互いのアルバムを当て合うという盛り上がり方もでき、とっても楽しめましたよ。

【8】フォトコーナーを作って撮影会

8つ目のアイデアは、フォトコーナーを作って撮影会ができるクリスマスホームパーティーにしてみるというもの。先ほど紹介した飾り付けのアイデアと絡めて、おしゃれな写真が撮れるスポットを自分たちで作ってみる、というのはいかが?
フォトブースにこだわるなら、その写真をとるカメラにもこだわりたいもの。携帯のカメラもいいですが、おすすめは「INSTAX(インスタックス)」。いわゆる“チェキ”として知られるこのカメラは、そのときの思い出をぎゅっと一枚のチェキに詰め込んでくれるカメラです。

詳細情報

【9】プロのゲストを呼んでみる

9つ目のアイデアは、プロのゲストを呼んでみること。友人同士でおしゃべりをしたり、ゲームをするパーティーもとっても楽しいですが、いつものメンバーでなにか新しいことをしたいとき、またはたくさんの人がくるときなんかはプロをパーティーに呼んでみるのがおすすめ。
定番のマジシャンはもちろんのこと、大道芸人やものまね芸人、ミュージシャンになんと催眠術師などを呼ぶこともできるんだとか。予算やその場の雰囲気に合わせて、楽しいゲストを呼んでいつもとは違うクリスマスパーティーにしてみては?

【10】大変なお掃除は業者に頼むのも手

最後に紹介するアイデアは、パーティー後のお掃除は業者の方にきてもらってお願いする、というもの。楽しいパーティーも、終わったあとは片付けが面倒ですよね。そんなときは、ハウスクリーニングなど業者さんなどを呼んで片付けを依頼するのも賢い手です。
気軽に良心的な値段で片付けをしてくれるところも多いので、ふらっとお願いしてみては?お願いしない場合は、ホスト/ゲスト関係なくパーティー参加者全員で楽しく片付けをすると、気持ちよく終われそうです。

コツをおさえて楽しいクリスマスパーティーに!

いかがでしたか?今回は、最高に楽しいクリスマスホームパーティーにするための10のアイデアをご紹介しました。手作りのパーティーは、とってもいい思い出になりますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

ashita-ga-birthday明日、誕生日です!

このまとめ記事に関して報告する