• はてぶ
  • あとで
本場だからこその味がここに!「沖縄」の名物グルメが味わえるお店8選

沖縄の名物は?と聞かれて思い浮かぶものはなにがありますか。今思い浮かぶものの他に、普段口にしているものが沖縄発祥名物だったり、沖縄名物はたくさんあります。今回はそんな沖縄名物がいただけるお店を8つご紹介致します。沖縄に行く予定があるかたも、行きたいなと考えている方も必見です。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

≪食事編≫

①OKINAWA SOBA EIBUN / 那覇市

まず、最初にご紹介するのは、国際通り周辺にある超人気店「EIBUN(エイブン)」です。こちらでは、沖縄のソウルフード“沖縄そば”をいただけるんです。混雑時は、待つことも多いので、お昼のピークをずらして訪れることをおすすめします。
そんなエイブンの沖縄そばは、その食べやすさから、“進化系沖縄そば”と言われているんです。沖縄そばにちょっぴり苦手意識を感じる方も、食べやすい味付けになっています。つけそばやぶっかけまぜそばなど、メニューも豊富なので、何度もリピートしたくなるはず!

詳細情報

②HARRY'S Shrimp Truck / 宮古島

続いてご紹介するのは、宮古島市にある「ハリーズ シュリンプトラック」です。こちらの名物は、ガーリックシュリンプ!ハワイのノースショア名物をtogoスタイルでいただきます。青空の下でいただくガーリックシュリンプはまさに絶品。おすすめは、バター&レモンのプレートです。
そんな「ハリーズ」は、アメリカのスクールバスで料理が提供される、海外リゾートのようなスタイル。こちらのバスは、フォトスポットとしても話題なんですよ。ぜひ、記念撮影もかねて訪れてみてくださいね。まるで、ハワイにいるような気分を味わえます。

詳細情報

沖縄県宮古島市平良狩俣358−1西平安名岬展望台前

3.05 02

③古民家食堂てぃーらぶい / うるま市

続いてご紹介するのは、「古民家食堂てぃーらぶい」です。こちらは、海中道路を越えて浜比嘉大橋を渡った先にある、浜比嘉島に位置するお店。沖縄のアットホームな雰囲気に包まれながら、昔ながらの沖縄料理を味わうことができます。
そんな「てぃーらぶい」は、なんと築約90年の古民家食堂。旅行をしながら、どこか家に帰ってきたかのような安心感が魅力です。御膳やそばなど、郷土料理のメニューが豊富なので、ザ・沖縄料理を満喫したいあなたにおすすめ。席も座敷なので、ゆったりくつろぐことができますよ。

詳細情報

④ダグズバーガー / 宮古島

続いてご紹介するのは、宮古島で行列のできるお店「ダグズバーガー」です。こちらの看板メニューは多良間牛バーガー。多良間牛のジューシーな旨味と、天然酵母のバンズがベストマッチした最高の美味しさなんだとか。
また、ノーベジチーズバーガーや宮古島産ツナステーキバーガー、ベジタリアンの方向けのハンバーガーなどメニューが豊富なのが嬉しいポイント。見た目はシンプルですが、一度食べたら病みつきになる人が続出しているんだとか。アメリカンスタイルのハンバーガーを楽しみたい方必見ですよ。

詳細情報

⑤てぃあんだー / 那覇市

続いて紹介するのは、那覇市にある「てぃあんだー」です。こちらも沖縄そばをいただける超人気店。その人気ぶりから、売り切れになってしまうことも多いんだとか。自家製麺の食感がスープとベストマッチした食べやすい沖縄そばをいただけます。
また、こちらの沖縄そばはあっさり系のスープなので、女性にも大人気。特に、おすすめは、「軟骨そーきそば」。軟骨ソーキは、骨までやわらかくいただくことができ、コリコリ食感がたまらないんですよ。ぜひ、こだわりの生麺と絡めながら食べてみてくださいね。

詳細情報

沖縄県那覇市天久1-6-10

3.14 02

⑥シーサイドドライブイン / 恩納村

続いて紹介するのは、恩納村にある「シーサイドドライブイン」です。こちらは、アメリカンレトロな雰囲気が漂う、ドライブインでなんと沖縄初の歴史あるスポットなんです。ドライブ途中の休憩の他に、テイクアウトやイートインでいただけるグルメが可愛いと話題に。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する