• はてぶ
  • あとで
沖縄そばだけじゃない!沖縄にある美味しい人気ラーメン店10選

「やっぱり沖縄といえば沖縄そばでしょ!」と思っているそこのあなた!いいえ、沖縄には美味しいラーメン店もたくさんあるんです。こだわりの鶏白湯ラーメン、二郎系ラーメン、中華ラーメンまで意外と種類も豊富です。今回は、沖縄に行く際にぜひとも行ってみてほしいラーメン店を10選紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 麺作 / 糸満市

那覇空港から車で約20分。糸満市・潮平にある「麺作(めんさく)」は、町の庶民的な中華料理屋さんという雰囲気ですが、そのラーメンの味は本格派。こちらの看板メニューは担々麺で、しっかりとごまの風味が残っていて、でも粘り気のないさっぱりとした辛い味です。程よい辛さなので、辛いものが苦手な方でも楽しめる担々麺です。
担々麺の次に人気なのは、五目ラーメン。しっかり味付けされた濃い具材が、麺と絡まり合っていてとても美味しいです。おすすめは、餃子セット・チャーハンセットにすることです。どちらも、にんにくがよく効いていて、ラーメンに合います。麺作は、よく家族連れで混み合っていますが、カウンター席もあるので、お一人様でも入りやすいですよ。

詳細情報

沖縄県糸満市潮平773-2

3.09 02

2. 鶏白湯らーめん鶏寅 / 豊見城市

那覇空港から約15分。「鶏寅(ととら)」は、真っ白な超濃厚クリーミーな鶏白湯スープが特徴のラーメン屋です!曜日によってスープの出汁が異なり、火・水・木曜日はあっさり和風出汁、金・土・日曜日はあっさり淡麗出汁です。見た目だけだと、濃ゆそうなのですが、食べてみると驚くことにしつこくありません。麺は、沖縄そばのような中太の麺です。
鶏寅の良いところは、トッピングメニューとサイドメニューの水餃子と鶏だし焼き飯が美味しく、とてもリーズナブルなお値段で提供されていることです。ラーメンだけ頼んで、足りなかったらすぐ追加注文もできます。もともとセットで注文すれば、ご飯類一品と水餃子が付いてくるのでお腹いっぱいになれますよ!

詳細情報

沖縄県豊見城市字豊見城371−1

- 04

3. 琉球新麺 通堂 小禄本店 / 那覇市

那覇空港から約10分。「琉球新麺 通堂(とんどう)小禄本店」は、県内に5店もお店を構える、地元の人たちからも大人気のラーメン屋です。こちらには2つの定番ラーメンがあり、おとこ味とおんな味と名付けられています。おとこ味は、とんこつ味の博多ラーメンをベースにした、こってり優しい味で、黒いどんぶりに入っています。おんな味は、沖縄の食材が生かされた塩味のあっさりコクのある味で、白いどんぶりに入っています。
また、各テーブルににんにくとガーリックプレスが置かれているので、自分で好きなだけにんにくを加えることができます。そして、もやしナムルも食べ放題なんです。ナムルだけで食べるのも良し、ラーメンに入れても美味しいです。ラーメンがくる前に、ナムルを食べ過ぎないように注意しましょうね!

詳細情報

4. すばじらぁ 二郎 / 那覇市

二郎系インスパイアのラーメン店が沖縄にもあるんです!那覇空港から約20分、沖縄大学の近くに「すばじらぁ」はあります。看板には、沖縄そばと書かれていますが、出てくるラーメンは、太麺ラーメンに大盛りの野菜と肉とにんにくです。野菜・にんにく・アブラ、無料でマシマシできます。
学生は学割もきくので、学生証を忘れずに持って行きましょう。初めて行く方は、その量や味の濃さに驚くと思われますが、諦めずに食べきってみてくださいね!1度行ったら、なぜか病みつきになって、また食べたくなってしまう味。きっとあなたもコアなファンになっちゃうかも。

詳細情報

沖縄県那覇市長田2-1-1

3.05 02

5. つけ麺SAKURA / 那覇市

那覇空港から車で約20分。「つけ麺SAKURA」は、国際通りの真ん中あたりの桜坂にあります。まさに隠れ家のようなつけ麺SAKURAは、1度は絶対通り過ぎてしまうようなシャッターの中に扉があり、屈まないと入れません。そして中に入ったら、ラーメン屋とは思えないような、おしゃれな雰囲気が漂います。
メニューはつけ麺とラーメンの1種類ずつ。豚骨出汁と魚介出汁のダブルスープで、濃厚な味付けです。つけ麺のトッピングには、沖縄らしくゴーヤーまでついてきます。火・日は夜中の2時まで、木〜土は朝の4時まで営業しているので、国際通りで飲んだ後のしめとしてもおすすめです!

詳細情報

6. 麺恋まうろあ / 宜野湾市

那覇空港から車で約30分。宜野湾市・大山の「麺恋まうろあ」は、コンベンションセンターの近くにあります。ラーメン屋さんとは思えない、おしゃれなロゴが掲げられた、ハイセンスなお店です。まうろあでは、煮干し醤油・濃厚豚骨醤油のラーメン2種と、濃厚ベジつけ麺・濃厚梅つけ麺のつけ麺2種と、琉球油そば1種があります。
煮干し醤油ラーメンは、一見塩ラーメンかと思うような透き通り様ですが、しっかり醤油出汁がとれていて、あっさりとした美味さです。こってりが好きな方には、2日間に及んで県産の豚ガラが煮込まれている豚骨醤油ラーメンがおすすめです。どちらのラーメンにものっている、チャーシューは太めなのに柔らかくて絶品ですよ。

詳細情報

沖縄県宜野湾市大山6-46-51階

3.37 316

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7. ストライプ ヌードルズ / 北谷町

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する