• はてぶ
  • あとで
あれ?明日の予定何もない。東京都内でのんびりできる暇つぶしスポット12選

突然の空き時間、何しよう?なんて困る時、ありますよね。せっかくの自由な時間、だらだらぼーっと過ごすだけではもったいない!そんな時に是非参考にしていただきたい、東京都内でのんびりできる時間つぶしスポットを12個ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. KITTEガーデン / 東京

まず最初にご紹介するのは、東京駅の目の前の「KITTE(キッテ)」というビルの屋上庭園です。自由に出入りできて、リフレッシュにはぴったりの屋上庭園です。東京駅からすぐの距離にあるので、短い空き時間に最適なスポットなんです。
屋上庭園は座るところはもちろん、屋上からの眺めがとてもよく、すがすがしい気持ちにしてくれます。特に、あたりが暗くなる夕方から夜にかけて、周りのビルや東京駅のライトがつき始めると、さらに綺麗な眺めになりますよ。

詳細情報

2. 日比谷公園 / 日比谷

続いてご紹介するのは、待ち合わせ場所や散歩コースとしてもよく利用される「日比谷公園」です。日比谷公園内には、売店やレストラン、その他の施設があり、空き時間がどれくらいかによって、利用の仕方を変えて時間を過ごすことができます。
また季節ごとに様々なイベントが開催され、例年12月になりクリスマスが近づくと「クリスマスマーケット」が開かれます。公園内を散歩するもよし、売店で何か食べるもよし、イベントを目的で足を運んでもいいですね!

詳細情報

東京都千代田区日比谷公園

4.12 551212

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

付き合いたてで絶対に行くな

どいつのクリスマスマーケットに行きたかったのですが、今年も見事に行けなさそうなので日比谷のクリスマスマーケットへ行きました。 感想としてはタイトル通り、「付き合いたて初めてのクリスマスデートには行くな」です。 「入場制限とは。。。?」と思うほどの混雑具合、店舗の列が不明瞭、座れる場所がほぼない、この3つが揃ってしまうので、初めてのクリスマスデート!と意気込んでここには行かない方がいいです。無難に銀座のオシャレなちょっとお高めのレストランに行った方がいいです、本当に。 既に1年〜続いており、お互いの嫌なところも少しは目をつぶれるというカップルは行ってもいいと思います。ただ、ディズニーで並んでいた方がよほど楽しいです。 装飾品はとても綺麗で、それを見る分には楽しめます。食事は恐らくリンツくらいしか美味しくないのではないかな、と思いました。 彼女・彼氏といい思い出を作ってラブラブなクリスマスを過ごしたい!と思っているなら、このクリスマスマーケットを(特にイルミネーションが行われている夜に)予約せずもっと別のところに行った方がいいと思います。 私は、終わったあとに最寄りの駅で追い酒して帰りました。

3. 写真歴史博物館 / 六本木

次にご紹介するのは、東京ミッドタウンの「フジフイルム スクエア」の中にある「写真歴史博物館」です。無料で中を見学でき、写真で歴史を振り返る博物館になっています。気づかない間にあっという間に時間が過ぎていきますよ。
フジフイルム スクエアの中でも、写真歴史博物館の他に、富士フイルムフォトサロンやフジフイルム スクエア ミニギャラリーといった様々な見どころがあります。時期ごとにイベントが開催されていることもあるので、静かに自分の時間を過ごしたい方におすすめです。

詳細情報

4. 新宿御苑 / 新宿

次にご紹介するのは、新宿にある「新宿御苑」です。都会のど真ん中とは思えないほどの自然が広がっており、新鮮な空気を楽しむことができます。四季折々で自然の表情も移り変わり、時間ができたら何度でも行きたくなるスポットです。
桜の季節や紅葉の季節には多くの人が集まりますが、もちろんそれ以外の時期にもオススメ。忙しない都会の中でありつつも喧騒な都会を忘れられる場所になっています。また新宿御苑は朝の9時から空いているので、早起きした朝の朝活にもオススメですよ。

詳細情報

5. アイ・ガーデン / 新宿

続いてご紹介するのは、伊勢丹新宿店にある「アイ・ガーデン」です。実は伊勢丹新宿店の屋上には、芝生の庭園が広がり、新宿でも自然を感じることができるリフレッシュスポットがあることをご存知でしたか?四季折々の風景を感じることができますよ。
季節によって限定のイベントなども行われており、温かい季節にはビアガーデンも開かれたりします。また小さい子向けに、小さな滑り台などの遊具も用意されているので、家族連れで休憩したい時などにもおすすめです。

詳細情報

東京都新宿区新宿3-14-1

3.40 16112

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

デパート離れしてますが

新宿伊勢丹と京都伊勢丹は別格だなぁ…と行く度に思います。数年前の大改装後なんとなく行きやすくなった気がしす。地下フロアの食料品売場・キラキラ感満載の化粧品売場・日本&世界の名だたるブランドショップ・上層階のインテリアフロアも定期的に企画も変わり楽しめますが毎年特に楽しみにしているのがクリスマス時期のデコレーション商品・見ているだけでも時間を忘れます。 食器売場もかなりの広さで作家者の作品展示販売等定期的にされています。 呉服売場もレストランフロアと2分されているものの、そこは伊勢丹かなりの品揃え。レストランフロアは良い意味で新宿とは思えない静けさ。 外国人観光客が居ない今、人気フロアと人の乏しいフロアとでかなりの差はありますが… ここに来ると確実にお金が落ちてゆくので、ある意味コワイ場所ですが…私は気を引き締めながウィンドーショッピングを満喫します。余裕のある方々は本当にゆっくりお買い物を楽しめる場所だと思います。 20代・30代の頃は全く思いませんでしたが、歳を重ねるにつれ1度に何でも揃う場所はやはり便利です。 残念ながら館内撮影禁止表示が至るところにされていて近年記されていて撮影していません…写真は数年前のものです。

6. 東京都庁 展望室 / 新宿

次にご紹介するのは、新宿にある「東京都庁 展望室」です。東京都庁内、地上202メートルの高さにある展望室ですが、誰でも無料で登ることができます。東京の街並みを一望できる絶景を無料で楽しめるスポットが実は東京都庁にあったんです。
またこの展望室で人気なのが「都庁おもいでピアノ」です。南展望室に設置されており、誰でも演奏することができます。運が良ければプロ並みの演奏をしている場面に出会えることも。ピアノの音色を聴きながら東京の街並みを一望する、贅沢な時間を過ごせます。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する