あれ?明日の予定何もない。東京都内でのんびりできる暇つぶしスポット13選

突然の空き時間、何しよう?なんて困る時、ありますよね。せっかくの自由な時間、だらだらぼーっと過ごすだけではもったいない!そんな時に是非参考にしていただきたい、東京都内でのんびりできる時間つぶしスポットを13個ご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

KITTEガーデン / 千代田区

東京駅の目の前にある「KITTE(キッテ)」というビルの屋上庭園です。自由に出入りできて、リフレッシュにはぴったりの屋上庭園です。東京駅からすぐの距離にあるので、短い空き時間に最適なスポットなんです。
屋上庭園は座るところはもちろん、屋上からの眺めがとてもよく、すがすがしい気持ちにしてくれます。特に、あたりが暗くなる夕方から夜にかけて、周りのビルや東京駅のライトがつき始めると、さらに綺麗な眺めになりますよ。

都立芝公園 / 港区

東京タワーのすぐ横にある「都立芝公園」です。日本でもっとも古いと言われるこちらの公園にはベンチがたくさんあるので、のんびりと過ごしたいときにおすすめのスポットです。東京タワーが綺麗に見える緑あふれる場所ですよ。
週末には、いろいろなイベントが開催されています。広大な敷地には、スポーツに関連した施設もあるので、なにもない日こそ気分転換に運動してみるのもいいですね。また、近隣には美味しいお店も多くランチを購入し、ピクニックするのもおすすめです。

日比谷公園 / 千代田区

都心のオアシスとも言われ、待ち合わせ場所や散歩コースとしても利用される「日比谷公園」です。日比谷公園内には、売店やレストランなどの施設があります。
季節ごとに様々なイベントが開催され、ます。公園内を散歩するもよし、売店で何か食べるもよし、イベントを目的で足を運んでもいいですね!

日比谷公園

東京都千代田区日比谷公園

3.17 591274
付き合いたてで絶対に行くな

どいつのクリスマスマーケットに行きたかったのですが、今年も見事に行けなさそうなので日比谷のクリスマスマーケットへ行きました。 感想としてはタイトル通り、「付き合いたて初めてのクリスマスデートには行くな」です。 「入場制限とは。。。?」と思うほどの混雑具合、店舗の列が不明瞭、座れる場所がほぼない、この3つが揃ってしまうので、初めてのクリスマスデート!と意気込んでここには行かない方がいいです。無難に銀座のオシャレなちょっとお高めのレストランに行った方がいいです、本当に。 既に1年〜続いており、お互いの嫌なところも少しは目をつぶれるというカップルは行ってもいいと思います。ただ、ディズニーで並んでいた方がよほど楽しいです。 装飾品はとても綺麗で、それを見る分には楽しめます。食事は恐らくリンツくらいしか美味しくないのではないかな、と思いました。 彼女・彼氏といい思い出を作ってラブラブなクリスマスを過ごしたい!と思っているなら、このクリスマスマーケットを(特にイルミネーションが行われている夜に)予約せずもっと別のところに行った方がいいと思います。 私は、終わったあとに最寄りの駅で追い酒して帰りました。

写真歴史博物館 / 港区

東京ミッドタウンの「フジフイルム スクエア」の中にある「写真歴史博物館」です。無料で中を見学でき、写真で歴史を振り返る博物館になっています。気づかない間にあっという間に時間が過ぎていきますよ。
フジフイルム スクエアの中でも、写真歴史博物館の他に、富士フイルムフォトサロンやフジフイルム スクエア ミニギャラリーといった様々な見どころがあります。時期ごとにイベントが開催されていることもあるので、静かに自分の時間を過ごしたい方におすすめです。

富士フイルム 写真歴史博物館

東京都港区赤坂9-7-3東京ミッドタウン・ウェスト1階 FUJIFILM SQUARE内

3.11 121

代々木公園 / 渋谷区

都会のオアシスと言っても過言ではないこの公園「代々木公園」です。園内には大きな池や溢れる緑など、日常の忙しなさや都会の喧騒すらも忘れさせてくれるような環境が整っています。
近くのお店でグルメをテイクアウトして食べたり、のんびり緑の中を散歩したりと楽しみ方は人ぞれぞれ。開放感溢れる緑の中で時間を過ごせば、良いリフレッシュにもなりそうですね。ぜひ代々木公園で素敵なひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか?

新宿御苑 / 新宿区

新宿駅からは徒歩10分の場所にある「新宿御苑」です。都会のど真ん中とは思えないほどの自然が広がっており、新鮮な空気を楽しむことができます。四季折々で自然の表情も移り変わり、時間ができたら何度でも行きたくなるスポットです。
桜の季節や紅葉の季節には多くの人が集まりますが、もちろんそれ以外の時期にもオススメ。忙しない都会の中でありつつも喧騒な都会を忘れられる場所になっています。また新宿御苑は朝の9時から空いているので、早起きした朝の朝活にもオススメですよ。

新宿御苑

東京都新宿区内藤町11新宿御苑

3.15 7272
  • 〜¥999
  • 〜¥999

東京都庁 展望室 / 新宿区

新宿にある「東京都庁 展望室」です。東京都庁内、地上202メートルの高さにある展望室ですが、誰でも無料で登ることができます。東京の街並みを一望できる絶景を無料で楽しめるスポットが実は東京都庁にあったんです。
またこの展望室で人気なのが「都庁おもいでピアノ」です。南展望室に設置されており、誰でも演奏することができます。運が良ければプロ並みの演奏をしている場面に出会えることも。ピアノの音色を聴きながら東京の街並みを一望する、贅沢な時間を過ごせます。

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する