素敵な一冊に出会いに行こう!新宿駅から徒歩圏内のおすすめ本屋15選

近年、電子書籍やネット通販が増えて便利な世の中ですが、本屋に足を運び素敵な一冊と出会う喜びはまた格別ですよね。日本一の乗客数を誇る「新宿駅」にも、大型店からカフェが併設されたおしゃれな本屋、個性的な本屋まで、たくさんの本屋があります。今回はそんな新宿駅から徒歩圏内の本屋を中心に、おすすめの本屋を15選ご紹介します。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

巨大な街、新宿で本を探そう!

日本一の乗客数を誇り、日本を代表するターミナル「新宿駅」。様々な人が行き交うこの街は、様々な商業施設や居酒屋なども豊富にあり、何をするにも困りません。そんな新宿駅周辺には、本屋もたくさんあるのです。大型店からカフェの併設されたおしゃれな本屋、通勤や通学に嬉しい早朝や遅くまで空いている本屋まで、それぞれのニーズに合った本屋が見つかるはず。今回はそんな、新宿駅周辺で便利な本屋をまとめてご紹介します。

すきま時間に便利な駅ナカ

①BOOK EXPRESS 新宿南口店 / JR新宿駅南口改札内

photo by ibiza221
JR新宿駅南口の改札内にあり、乗り換えの際にもふらりと立ち寄れるのが「BOOK EXPRESS 新宿南口店」。小規模の店舗ですが、新刊や話題の本をしっかり押さえており、文庫や雑誌、コミックまで揃っています。新刊や話題の本は、お店の横にあるショーケースでも紹介されているので、どんな旬な本が出ているのか要チェックです。
photo by ibiza221
平日、休日に関わらず、7:30からオープンしているので、通勤や通学前、旅行の前に利用できるのも嬉しいですよね。月~木曜日、土曜日は22:30、金曜日は23:00、日曜祝日は21:30まで開いているので、帰宅途中にも便利です。利便性抜群なだけあって、時間帯によっては少々混みあうこともありますが、ぜひ空いた時間に立ち寄ってみてくださいね。

詳細情報

BOOK EXPRESS 新宿南口店

東京都新宿区新宿3-38-1

- 05

②bookshelf / JR新宿駅甲州街道改札横

photo by ibiza221
NEWoMan(ニュウマン)の2階のエキナカに位置し、JR新宿駅の甲州街道改札横にある「bookshelf(ブックシェルフ)」。こちらも乗り換えの際に利用でき、とても便利です。明るい構内に広々と店舗を構えており、ゆっくり本を探すことができます。
photo by ibiza221
女性向けの雑誌や書籍、ビジネス書、コミックまで様々なジャンルが豊富に揃っています。新刊や話題の本は、レジ前のスペースに平積みされているので、とても見やすく選びやすくなっています。平日は8:00~22:00(土日祝日は21:30)までオープンしているので、立ち寄りやすいのもおすすめです。

詳細情報

bookshelf

東京都新宿区新宿4-1-6 NEWoManエキナカ2階

3.00 02

新宿駅東口エリア

③紀伊國屋書店 新宿本店 / 東口より徒歩3分

photo by ibiza221
本屋といえばここ!といっても過言ではないのが「紀伊國屋書店 新宿本店」。東口から徒歩3分ほどのところにあり、地下道にも直結しているので雨の日でも安心です。地下1階から7階までの大型店で、フロアごとに細かくジャンル分けされているため、本のジャンルも在庫数も豊富です。また、別館のアドホックビルには、映画や音楽書、コミックまで揃います。
本館4階の紀伊國屋ホールでは、著者のトークイベントやサイン会も度々開催されているので、本好きの方はぜひチェックしてみてくださいね。本探しが終わったら、美味しいお茶で一息つくのもおすすめです。本館1階にある「紀伊茶屋」はテイクアウトのみのお店ですが、煎茶や抹茶など様々な種類の日本茶やスイーツを楽しむことができます。

詳細情報

紀伊茶屋 新宿店

東京都新宿区新宿3-17-7紀伊國屋書店新宿本店1階

3.12 211
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④BOOKOFF 新宿駅東口店 / 東口より徒歩3分

photo by ibiza221
様々な中古の本を扱うことで有名な「BOOKOFF」。「BOOKOFF 新宿駅東口店」は、東口から徒歩3分ほど、地下道のB9出口からすぐのところにあります。「THE SUIT COMPANY」のビルの5階から7階にあり、ジャンルごとにフロアが分かれているので、探しやすくなっています。
こちらは棚にびっしりと本が並べられており、品揃えも豊富。定価より安くたくさん買いたい方にはおすすめです。どんな本があるのか吟味しすぎて、ついつい時間を忘れてしまいそうです。また、待ち合わせの前にふらりと寄ってみるのもいいかもしれません。

詳細情報

⑤福家書店 新宿サブナード店 / 東口より徒歩5分

photo by ibiza221
数々の著名人がサイン会などの出版イベントを行うことで有名なのが、こちらの「福家書店 サブナード店」です。イベント特典やサイン入り写真集も一部販売されているなど、特色の強い本屋となっています。女性向けのエッセイや文庫も充実しているので、ショッピングの際に立ち寄ってみるのもおすすめです。内装も可愛らしく、本だけでなく可愛らしい雑貨も並んでいます。
photo by ibiza221
向かいにコミックストアもあり、こじんまりとした店内には所狭しとコミックが並んでいます。新刊や話題のコミックもたくさん紹介されているので、見ていて楽しくなりそうです。ぜひ、どちらの店舗にも立ち寄ってみてくださいね。

詳細情報

⑥新宿中古館・ブックユニオン新宿 / 東口より徒歩5分

photo by ibiza221
音楽好きの方におすすめなのが「新宿中古館・ブックユニオン新宿」です。東口もしくは南口から徒歩5分ほどの「ディスクユニオン」の2階の一角にあり、音楽書籍を中心に展開しています。アーティストの自伝や、音楽以外にも映像、デザインなどの多岐に渡るカルチャー部門の書籍も揃い、コアなファンの方にはたまらないラインナップになっています。
photo by ibiza221
書籍の他にも、ポスターやトートバッグ、マグカップなどの個性的なデザインのグッズも並んでいます。また、1階から4階はオールジャンルの音楽や映像ソフトが並ぶ専門店となっており、本を探すついでに音楽を楽しむこともできます。懐かしのレコードも並んでいるので、音楽好きの方はぜひ訪れてみてくださいね。

詳細情報

新宿中古館・ブックユニオン新宿

東京都新宿区新宿3-34-1 ジュラクツインBビル2階

3.00 02

新宿駅西口エリア

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する