ちょっと特別な夜にしたい時にも。名古屋でおすすめのディナー10選

ご当地グルメがたくさんある名古屋にはオシャレで美味しいカフェやレストランがたくさんあります。そんな名古屋ではディナーのお店をどこにするのか迷ってしまう方も多いのでは?そこで今回は名古屋でディナーにおすすめの様々なジャンルのお店を10選ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

⑴にい留/東区

まず初めにご紹介するのは東区にある天ぷら専門店「にい留(とめ)」です。こちらは美味しさを追求した極上の天ぷらをいただけることで人気のお店です。いたってシンプルな天ぷらですが、歯ごたえが絶妙で、天ぷらから滲み出る素材の甘みが衝撃的な美味しさです。
天ぷらは一つ一つ丁寧に、信楽焼の器にのせられてでてきます。その仕上がりはまるで芸術作品のようで、一口食べた瞬間からその美味しさが口の中に一斉に広がります。店内も木を基調としたシンプルな作りで、いたってカジュアルな雰囲気です。

詳細情報

⑵千亀/中区

2つ目にご紹介するのは中区にある焼き鳥専門店「千亀」です。こちらは日本三大地鶏のひとつと言われている名古屋コーチンが味わえる有名店です。名古屋コーチンは歯ごたえがしっかりしていてコクのある味が特徴的です。タレではなく塩をつけて食べるのがおすすめ。
ねぎま、砂肝、軟骨、ひねももなど様々な焼き鳥を堪能することができます。人気メニューのちょうちんは口の中ではじけて、中からとろりと卵黄がでてくる絶品です。一度食べたらリピーターになること間違いなしのお店。ぜひ訪れてみてくださいね。

詳細情報

千亀

愛知県名古屋市中区栄3-1-19

3.54 525
コーチン焼鳥

愛知県は名古屋市栄、住吉エリアにある焼鳥千亀 名古屋コーチンと厳選地鶏を使った焼き鳥屋さん つくね390円 名古屋コーチンが入った肉肉しくてジューシーなつくね串 ソーセージのような食感で肉汁が溢れてめっちゃウマウマウマ ねぎま360円 地鶏モモ肉を使った大きな串で白ネギとシシトウが刺さっている タレはサラッとしていて甘辛ちょうどいいバランスでお酒が進む味でウマウマ ひねもも330円 噛み応えのあるひねのモモ肉、噛めば噛むほど味わい深いお肉でウマウマ、柚子胡椒をつけて味変をするのも美味しい そのほかコーチン肝やハツ、アスパラなどを食べて焼酎を飲む 何故か焼き鳥には焼酎を合わせがち 串は基本大きめで塩が多め、焼き具合はしっかり中まで火が通ってるけどジュージューで美味しい抜群の焼き加減 店内はカウンターと小上がりがあり割と広い お通しは330円でキャベツが付く 名古屋で焼き鳥を食べたいなぁと思ってストーリーで聞いたら優しいフォロワーさんが教えてくれた美味しいお店 雑居ビルの2階にある隠れ家的なお店だけど、予約が絶えない人気店で1人だったので何とか奇跡的に入れて良かった 多少高めな感じだけどクオリティは抜群、名古屋に行ったらまた寄りたいお店

⑶矢場CHINA(ヤバチャイナ)/中区

3つ目にご紹介するのは中区にある中華料理店「矢場CHINA(ヤバチャイナ)」です。こちらはレインボーに輝く「7つの幸せ小籠包」が人気のお店です。1つ1つ違う味を楽しめるこちらの小籠包は見た目にも可愛らしい宝石箱のような一品です。
他にも特製ダレがやみつきになってしまう「よだれ鶏」やパクチー好きにはたまらない「パクチーメンマ」などがあり、一品一品の価格も比較的リーズナブルなのでバルのような感覚で中華料理を楽しむことができます。

詳細情報

⑷スコンター 名駅店/中村区

4つ目にご紹介するのは中村区にあるタイ料理店「スコンター 名駅店 」です。こちらは本場のシェフが手がける本格タイ料理を堪能できるお店で、「鶏肉のグリーンカレー」や「豚肉のレッドカレー」といったカレー類が人気です。
「パクチーサラダ」や「トムヤンクン」、「豚肉のガパオライス」などタイ料理の定番メニューももちろん並んでいます。またタイでも人気の「シンハービール」や高級ジャスミン米を使用した「プーケットビール」といったタイならではのドリンクを味わうこともできますよ。

詳細情報

⑸ソウルドラゴン/中区

5つ目にご紹介するのは中区にある韓国料理専門店「ソウルドラゴン」です。「サムギョプサル」や「キムチ豆乳チゲ」、「トッポギと明太チーズの春巻き」といった韓国料理を堪能することができます。
また「チーズダッカルビ」や「チーズチェゴチキン」といったチーズ好きにはたまらないメニューも用意されています。特に「チーズチェゴチキン」はハニーマスタードや韓国味噌といった16種類のフレーバーから好きな味を選ぶことができ、迫力のあるチーズにチキンを絡ませて食べます。やみつきになる美味しさですよ。

詳細情報

⑹木こり屋/南区

6つ目にご紹介するのは南区にあるハンバーグ&ステーキ専門のお店「木こり屋」です。こちらのお店では厳選された国産黒毛和牛を使用したハンバーグやステーキを堪能することができます。特に黒毛和牛のミンチとスパイスだけで作り上げたハンバーグはよりお肉の旨味を感じることができる一品です。
またステーキにも黒毛和牛の希少部位を使っており、レアな焼き加減が最高です。上品質なお肉を比較的リーズナブルなお値段で食べられるのも魅力の1つ。また店内は黒を基調としたシンプルな空間なのでカジュアルな雰囲気の中食事を楽しむことができます。

詳細情報

⑺The CRUSTY CRAB(ザ クラスティ クラブ)/中村区

7つ目にご紹介するのは中村区にあるシーフード料理店「The CRUSTY CRAB(ザ クラスティ クラブ)」です。こちらのお店ではシーフードをハンマーで叩いて食べるという新感覚の料理を楽しむことができます。
デザートにおいてもアイスやケーキ、クッキーなどのスイーツをハンマーで砕いて食べる新感覚デザートとなっています。エンターティメント性の高い料理なので友達と訪れて、みんなでシェアをして楽しむのもおすすめですよ。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

conamore世界25カ国旅してきました!ヨーロッパが得意です。

このまとめ記事に関して報告する