• はてぶ
  • あとで
2020年注目!九州・沖縄地方の外さない可愛いお土産13選

旅の最後の締めくくりにもなるお土産選び。友人や職場、もちろん自分にも、旅の思い出として最適なお土産や、その地方限定のものを買いたいですよね。今回は、九州・沖縄地方の可愛いお土産を13個厳選してご紹介します。これをあげれば喜んでもらえること間違いなしです。(なお情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① さかえ屋 / 福岡

まず最初にご紹介するのは、福岡県にあるさかえ屋の「なんばん往来」です。何層にもなったパイ生地が、外はサクッと中はしっとりとした食感となっており、中に入ったジャムとの相性はバツグンで、長く愛されている人気商品です。
この商品は定番のラズベリーに加え、季節限定や地域限定のものも販売されており、現在は「なんばん往来プレミアムミルク」という糸島の牛乳を使用したミルクジャムが入ったものや、博多阪急限定で「博多あまおう」や「門司港バナナ」などがあります。

詳細情報

② 博多運盛 / 福岡

次にご紹介するのは、縁起菓子で知られる「博多運盛(はかたうんもり)」というお店です。「ん」のつくものを食べることで、「運」を盛るというテーマのもと、「ん」を使った商品が豊富です。こちらの写真は、にんじんやきんかんなど、全て「ん」がつく野菜の餡が入った饅頭です。
こちらは「うんどら」という商品で、日々に「運」がつくどらやきという理由からこの名前になったそうです。パッケージもシンプルでオシャレですし、縁起物をお土産でもらえたら嬉しいですよね。賞味期限は8日から10日なので、旅行の終盤で買うことをおすすめします。

詳細情報

福岡県福岡市博多区上川端町12-311階

写真を投稿する
3.03 02

③ 鈴懸 / 福岡

次にご紹介するのは、福岡県の鈴懸(すずかけ)というお店にある「鈴乃最中 おてづめ」というお土産です。鈴の形をした最中が可愛らしく、小さめのサイズなので飽きずに食べることが出来ます。特に女性や、年配の方におすすめです。
餡子は十勝産の濃厚な餡を使用しており、木べらを使って、新潟県産の「こがねもち」を使った最中に挟んでいただきます。なめらかな餡子は味わい深く絶品です。単品からでも購入でき、4個入り、8個入りも用意されているのでお土産に最適です。

詳細情報

④ ジャズとようかん / 大分

続いて紹介するのは、カフェや雑貨スペースが併設された「ジャズとようかん」というお店です。なんと羊羹に、ピアノのデザインが施されているオシャレな商品です。お土産で渡したら、その珍しさに驚いてくれること間違いなしです。
ドライイチジクがごろごろとふんだんに入った「クラシック」は赤ワインとの相性抜群で、お酒を飲む方などにもおすすめの大人なオシャレお土産です。また、季節ごとの限定商品も販売されるので、ぜひそちらもチェックしてみてくださいね。

詳細情報

大分県由布市湯布院町川上3015-4

3.08 216

⑤ 菓子舗池田屋 / 佐賀

続いてご紹介するのは、佐賀県の中町商店街にある「菓子舗池田屋」です。こちらの商品はなんと、置物ではなく“ガム”なんです!細かい細工が施された、食べるにはもったいないくらい可愛い「曳山(ひきやま)ガム」です。唐津くんちの曳山を再現したものとなっています。
このガムは、賞味期限が1年以内と長いのでお土産に最適ですし、もったいなくて食べられない方は飾っておくのもオススメです。この曳山ガム以外にも、干支がモチーフになったものなど豊富に種類があるのでぜひチェックしてみてくださいね。

詳細情報

佐賀県唐津市中町1835-2

写真を投稿する
3.03 02

⑥ 甘夏かあちゃん / 佐賀

次にご紹介するのは、佐賀県の甘夏かあちゃんというお店の「呼子夢甘夏ゼリー」です。ぷるぷるのゼリーと、甘くて少し苦みのある甘夏の味が絶妙で、さわやかな味わいです。常温でも冷やして食べても美味しそうですね!
甘夏の皮が容器になっており、見た目も可愛らしくさわやかで、まるで今採れたての本物の甘夏のようです。ゼリーのほかにも甘夏クッキーや甘夏ピールも販売されており、オンラインショップでも購入可能なので、ぜひチェックしてみてくださいね!(※現在甘夏ゼリーは売り切れとなっていますが、10月から緑の皮の甘夏ゼリーを販売予定です。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する