車がもっと、好きになる。「#茨城ドライブ」で巡りたい休日おでかけスポット7選

自然あふれる公園や、歴史ある神社。さらに、素敵な雰囲気、料理を楽しむことができるカフェやレストランがたくさんある、茨城県。「#茨城ドライブ」で見つけた、素敵なスポットたち。きっとあなたの車でそれらを巡れば、素敵なカーライフを楽しむことができるはず。ぜひ、ハンドル握って、出かけてみてくださいね。 (※掲載されている情報は2018年12月に公開されたものです。事前に最新情報をご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①国営ひたち海浜公園

まずはじめに紹介するのは、「国営ひたち海浜公園」です。こちらのスポットは、ひたち海浜公園ICからすぐのところに駐車場があります。ネモフィラやコキアなどの絶景を眺めることができる、全国的に有名なスポットです。
提供:国営ひたちなか海浜公園
四季折々の花々を眺めることができる、ひたち海浜公園。春のチューリップや夏のひまわり、秋のコスモスなど、その美しさは季節の移り変わりを感じられるもの。茨城ドライブなら絶対に欠かせないスポットです。

詳細情報

国営ひたち海浜公園

茨城県ひたちなか市馬渡大沼605-4

3.14 1286787
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②袋田の滝

続いて紹介するのは、「袋田の滝」です。こちらのスポットは、日本三名瀑にも数えられる、全国的に見ても壮大な迫力を持つ滝です。茨城県久慈群大子町にある、自然の絶景を堪能できるスポットなんですよ。
観瀑施設もあり、滝を間近で見ることができます。マイナスイオンを存分に浴びながら、滝の周りの美しい自然を味わう。きっと日頃の疲れも吹き飛んでしまうような、非日常的な体験を得ることができます。

詳細情報

③cafe anello

続いて紹介するのは、「cafe anello(カフェ アネッロ)」です。こちらのお店は、ひたち野うしく駅から550mほどのところにあります。駐車場もあり、ドライブがてら立ち寄れる、便利なカフェです。
こちらのお店注文したいのが、デザートのワッフル。クリームたっぷりで、イチゴやバナナと合わせて食べるだけでも、極楽気分。ドライブの疲れもきっと癒される、贅沢なひと時に浸ることができます。

詳細情報

cafe anello

茨城県牛久市ひたち野西3-27-15

写真を投稿する
3.11 02

④地図と測量の科学館

続いて紹介するのは、「地図と測量の科学館」です。こちらの科学館は、国道408号線沿い、筑波大学の近くにあります。日本地図を発行している国土地理院の地図や測量に関する歴史、技術に触れることができます。
宇宙空間から日本列島を見下ろすことができる球体模型や、測量用航空機「くにかぜ」などの屋外の常設展示をはじめとして、館内では今までの地図の歴史をたどることができる展示などを楽しむことができます。

詳細情報

⑤くれそん亭

続いて紹介するのは、「くれそん亭」です。こちらのお店は、四季の西洋料理を味わえるレストラン。茨城県の笠間市にあります。周りを木々に囲まれた、静寂さと和やかさに包まれた木造の建物が素敵です。
こちらのお店では、「仔牛と栗のカレーシチュー」や「味噌漬けポークのアーモンド漬け」など、こだわりが加えられた洋食料理を味わうことができます。時間を気にせず、車で訪れて、贅沢にグルメな時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

四季の西洋料理 くれそん亭

茨城県笠間市押辺2709-500

写真を投稿する
3.13 03

⑥間宮林蔵記念館

続いて紹介するのは、「間宮林蔵記念館」です。こちらのスポットは、18世紀後半に測量で活躍した間宮林蔵を紹介するために建設された記念館です。全国各地の貴重な資料や史跡を見ることができます。
道谷和原ICから約8km、車を走らせて約10分ほどでつくことができます。のどかな風景が広がる空間で、江戸時代の活躍した間宮林蔵に思いを馳せてみる。歴史に触れるひと時を、過ごしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

⑦酒列磯前神社

最後に紹介するのは、「酒列磯前神社(さかつらいそさきじんじゃ)」です。こちらのスポットは、茨城県ひたちなか市にあります。国営ひたち海浜公園から車で12分ほどのところなので、併せて訪れてみてもいいかもしれません。
「酒列磯前神社」を訪れたら、きっとあなたも息を飲む、樹叢(じゅそう)のトンネル。樹齢300年以上もの歴史を持つ木々が織りなす、幻想的な緑の世界。真正面には海があり、そこから見える景色はまさしく絶景。

詳細情報

#茨城ドライブで、グルメと自然に親しみたい

「#茨城ドライブ」で見つけた、茨城県をドライブするならぜひ巡りたい、素敵なスポットたち。おしゃれな雰囲気のレストランに、自然の迫力を存分に感じられる神社や公園。きっと、あなたの車と過ごす休日を、より豊かなものにしてくれるでしょう。
(※掲載されている情報は2018年12月に公開されたものです。事前に最新情報をご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

MITEMITEベトナムの海で暮らしたいな〜

このまとめ記事に関して報告する