• はてぶ
  • あとで
定番から珍スポットまで!「#栃木ドライブ」で行きたい大満足のスポット7選

日光や宇都宮など、多くの観光人気エリアがある、栃木。その中でも特に、「#栃木ドライブ」で見つけた定番観光スポットから、なかなか知られていない珍しい博物館まで、気になるスポットを厳選しました。栃木に何度かドライブしたことがあるあなたでも、きっと新たな魅力が見つけられるはず。(※掲載されている情報は2019年1月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①岩下の新生姜ミュージアム / 栃木市

まずはじめに紹介するのは、「岩下の新生姜ミュージアム」です。こちらのスポットは、栃木県栃木市にある博物館。栃木ICから車を走らせて約15分ほどで着きます。入館料は無料で、気軽に訪れることができます。
こちらは「岩下の新生姜」について伝えるために、岩下食品が運営しているミュージアム。建物の中に入ると、なんだこれは...!と思わず驚いてしまうピンク色のオブジェなどが現れます。また、イベント用のステージには新生姜色カラーのグランドピアノも。どこもかしこも不思議な空間が広がります。生姜が好きでも、そうでなくても、きっと楽しめるはずですよ。

詳細情報

栃木県栃木市本町1-25

3.80 33298

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②あしかがフラワーパーク / 足利市

続いて紹介するのは、「あしかがフラワーパーク」です。佐野藤岡IC、太田桐生ICから車で20分ほどにあるこちらは、季節によって変わる花を楽しむことができるテーマパーク。6000台分の無料駐車場が解放されており、連日多くの方で賑わっています。
毎年冬には、日本三大イルミネーションにも数えられる「光の花の庭」を楽しむことができます。10月下旬から2月初旬に開催されているので、ぜひ、夜の光り輝く幻想的な世界を味わってみてくださいね。

詳細情報

③日光東照宮 / 日光市

続いて紹介するのは、「日光東照宮(にっこうとうしょうぐう)」です。言わずと知れた、日光の定番観光スポット。日光ICから2kmほどで車を走らせて到着。一日中見ていても飽きないと言われているほどの、日光東照宮陽明門は必見。
「見ざる言わざる聞かざる」でおなじみのサルたちも、日光東照宮であなたを待ちます。境内で一番のパワースポットと言われている「石鳥居」や、花鳥の彫刻が美しい「廻廊(かいろう)」をぜひ、あなたの目で確かめてみてくださいね。

詳細情報

④みんみん餃子 / 宇都宮市

続いて紹介するのは、「宇都宮みんみん 駅東口店」です。宇都宮の名物・餃子を食べるならここ!と言えるほどの定番のお店です。広々とした駐車場があるので、安心して車で訪れることができます。
みんみんの餃子は、サクッとしていて、中はとってもジューシー。シンプルだけれど、誰が食べても「美味しい」と言える味わい。お店で餃子を食べても、お土産として持ち帰るだけでも、欠かさず立ち寄りたいスポットです。なお、こちらでは焼き餃子のほかに、水餃子、揚げ餃子がラインナップされています。

詳細情報

栃木県宇都宮市宮みらい1-13

3.41 650

⑤dough-doughnuts / 宇都宮市

続いて紹介するのは、「dough-doughnuts(ドードーナツ)」です。こちらのお店は、宇都宮駅からほど近い距離にあるドーナツ屋。白を基調としたシンプルでおしゃれな雰囲気を持つ建物が目印です。
こちらのお店では、自然の新鮮な素材にこだわったドーナツを味わうことができます。定番のプレーン、オールドファッションのほか、季節に合わせた限定ドーナツもあります。また、女性に一番人気なのはドーナツパフェ。丸ごとドーナツが入ったデザートの一つですが、味はもちろん見た目も素敵なので、ぜひ注文してみてくださいね。

詳細情報

⑥大谷資料館 / 宇都宮市

続いて紹介するのは、「大谷資料館(おおやしりょうかん)」です。こちらのスポットは、宇都宮にある大谷石採石場跡に関する博物館。大谷石採掘の歴史や採掘の方法などを広々とした空間で学ぶことができます。度々アーティストのライブが行われたり、映画やドラマの撮影にも使われているようです。
館内は、薄暗く、怪しい雰囲気が広がります。2万平方メートル、深さは30mの未知の空間は、ただそこにいるだけでも緊張とワクワクを感じる不思議な場所。ぜひ、車を走らせて訪れてみてくださいね。

詳細情報

⑦戦場ヶ原 / 日光市

最後に紹介するのは、「戦場ヶ原」です。こちらのスポットはかつて湖だったそうで、現在湿原に姿を変えています。およそ400ヘクタールもある湿原は遊歩道が整備されているので、気軽に緑と青い空が広がる景色を楽しめます。
いろはにほへとの数だけコーナーがあると言われている「いろは坂」を登りきったところにある戦場ヶ原。大自然に囲まれたエリアとなるため、ドライブの疲れを涼しい空気とともに癒してくれます。夜には満点の星空も鑑賞するのもいいでしょう。栃木県内で存分に自然を味わいたいなら、戦場ヶ原へ行ってみるといいです。

詳細情報

#栃木ドライブ、で素敵な思い出を

「#栃木ドライブ」で見つけた、栃木の人気ドライブスポット。中にはまだみたことなかった、知らなかったスポットもきっとあるはず。車で実際にその魅力を体験すれば、もっと楽しいドライブができるはず。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

MITEMITEベトナムの海で暮らしたいな〜

このまとめ記事に関して報告する