• はてぶ
  • あとで
名物グルメから美しき自然の景色。「#福島ドライブ」で見つけた素敵なスポット7選

「#福島ドライブ」で見つけた、福島県内のドライブで巡りたいスポットたち。どれもこれも車を走らせて巡ってみたい、魅力的な場所です。地元名物のグルメを食べたり、大自然を満喫することができる絶景ポイントを訪れてみたりと、どれもあなたの心を揺るがす、最高の体験を与えてくれます。今回は、福島ドライブでおすすめしたいスポットをいくつかご紹介していきましょう。(※掲載されている情報は2019年1月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①五色沼 / 耶麻郡

まずはじめに紹介するのは、「五色沼(ごしきぬま)」です。こちらのスポットは、福島県の磐梯(ばんだい)高原にある湖です。毘沙門沼・赤沼・みどろ沼・竜沼など、高原に数多くある湖を総称して五色沼と言います。
ドライブが好きなあなたなら、きっと愛車の素敵な写真を撮りたいと思うはず。湖の隣にある駐車場では、湖を囲む木々と、背後に広がる湖とともに愛車の写真を撮ることができます。車にカメラを積んで訪れたいですね。

詳細情報

②餃子の照井 飯坂本店 / 福島市

続いて紹介するのは、「餃子の照井(てるい)」です。こちらのスポットは、飯坂温泉駅から300mほどのところにある、餃子屋。飯坂温泉に浸かるついでに、こちらで餃子を味わってみてはいかがでしょうか。
こちらは、飯坂温泉の中でも特に有名な老舗。メインとなる餃子は、ボリューム感ある盛りつけ方でインパクトを残します。「名物円盤餃子」は、皮はパリッと、餡は野菜たっぷりで甘味抜群。あっという間に食べきってしまいます。

詳細情報

③中津川渓谷 / 耶麻郡

続いて紹介するのは、「中津川渓谷」です。こちらのスポットは、苗代磐梯(いなわしろばんだい)高原ICから車で約45分ほどのところにある渓谷です。吾妻山を流れて秋元湖に注ぐ川の流れは、癒しを与えてくれます。
中津川渓谷を訪れるのに最もおすすめなのは、秋の季節。紅葉があたり一帯を埋め尽くし、渓谷までの道中も素敵なドライブを楽しむことができます。紅葉の季節は例年、10月ごろからといわれています。

詳細情報

④田子倉ダム / 南会津郡

続いて紹介するのは、「田子倉湖(たごくらこ)」です。こちらのスポットは、福島県南会津郡に建設されたダム。只見(ただみ)駅から車で約20分ほどのところにあります。山々が続く、美しい光景を眺めることができます。
素晴らしい景色の続く、田子倉湖。その周りを走る、国道252号は、リズム感を絶妙に崩されるコーナーの連続、アップダウンもほどほどにあり、ドライブする楽しさを再確認させてくれます。

詳細情報

⑤十文字屋 / 会津若松市

続いて紹介するのは、「十文字屋」です。福島県の中では有名なとんかつ屋であるこちらのお店は、磐梯河東ICから車を走らせて6分ほどのところにあります。会津名物の磐梯カツ丼を味わうことができます。
こちらのお店で味わうことができる磐梯カツ丼は、分厚いロースカツが重なるようにのっており、ボリュームもたっぷり。甘口ソースの相性も抜群なので、ヘビーだけれどもあっという間に食べ終えてしまうほどです。

詳細情報

⑥達沢不動滝 / 耶麻郡

続いて紹介するのは、「達沢不動滝(たつさわふどうたき)」です。こちらのスポットは、猪苗代駅から車で40分ほどの距離にあります。滝に不動尊が祀れており、数多くの参拝客が訪れます。
こちらの滝は、四季折々、青々とした緑や、赤く色づく紅葉などに囲まれた滝を眺めることができます。ザザーっと流れ落ちる滝を眺めているだけでも、なんだかその迫力に圧倒されます。ドライブの疲れもきっとリフレッシュされるので、ぜひ訪れてみてくださいね。

詳細情報

⑦土津神社 / 耶麻郡

最後に紹介するのは、「土津神社(はにつじんじゃ)」です。こちらのスポットは、磐越道猪苗代磐梯高原ICから5kmほどの距離にあります。保科正之(ほしなまさゆき)を祀った神社で、国宝もいくつか保有されています。
福島県内でも最も美しい紅葉がみれるスポットの一つとして、秋の季節にはたくさんの人々が訪れます。境内の階段をだんだんと登りながら、色めく紅葉を眺める。その体験は、自然の美しさを体いっぱいに感じられるもの。

詳細情報

「#福島ドライブ」で見つけた、素敵な旅先

「#福島ドライブ」で見つけた、車で巡りたいスポットたち。どれも、自然の美しさや、その地域のグルメを味わうことができる、魅力あるスポットばかりです。ぜひ、マイカーで巡ってみては、いかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

MITEMITEベトナムの海で暮らしたいな〜

このまとめ記事に関して報告する