【シチュエーション別】絶対外さない!関西の“おすすめ手土産”まとめ

友達とのホームパーティーや彼の実家にお邪魔するときなど、手土産を渡す機会ってなにかとありますよね。手土産を探すたびに、何を渡せばいいのか悩んでしまうという方も多いのではないでしょうか。今回はそんなあなたにおすすめしたい、関西地方の外さない手土産をシチュエーション別にご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【女子会のお供に】

① カヌレ堂 CANELÉ du JAPON / 大阪府

女子会の手土産は、見た目の可愛さを重視したいもの。そんな女子会の手土産におすすめのお店1つ目は、「カヌレ堂 CANELÉ du JAPON」です。こちらのお店はカヌレの専門店で、ちょこんとした一口サイズが可愛らしいカヌレを購入することができますよ。
定番のプレーンだけでなく、抹茶あんこやほうじ茶、季節に合わせた限定フレーバーなど、種類も豊富です。友達とシェアをして色々な味を楽しんでみてくださいね。外はさっくり、中はしっとりとした食感もたまりませんよ。

詳細情報

カヌレ堂 CANELÉ du JAPON

大阪府大阪市浪速区桜川1-6-24

3.64 21160

② 京都祇園あのん / 京都府

次にご紹介するのは、「京都祇園あのん」です。進化したあんこのお菓子のお土産を買うことができるお店です。おすすめは「あんまかろん」。餡をサンドしたマカロンは一口サイズで小分けもされています。キュートな見た目と色合いで女子受け抜群です。
チーズ好きにはたまらない「あんぽーね」。十勝産のあずきを使った粒餡と、自家製のマスカルポーネチーズのクリームを最中の皮でサンドしていただくスイーツです。あんこの甘みとマスカルポーネチーズの塩気が絶妙にマッチして、病みつきになる味わい。ぜひ最中にたっぷりとのせて、召し上がってくださいね。

詳細情報

あのん 祇園本店

京都府京都市東山区清本町368-2

3.60 782
期間限定おとなのかきごおり!

京都でおとなのかきごおりを食べにGo! \(^o^)/ 京都離宮で美味しいだし巻きのランチしてから祇園までやって来ました。 平日は駐車してから最大12時間まで1200円なんて所もあるので、京都には車で来るのが便利です。 あのんさんの2Fに通されて。 メニューはこんな感じ。 キキララちゃんはすぐお腹が冷えるのでかき氷はやめておくわと、こちらの名物あんぽーねをチョイス。 ちょっとだけもらいましたが、マカロンもしっとりで美味しいし、最中がまず違う! めっちゃめちゃ美味しい〜!すご〜い!何これ〜! 夏でも温かいお茶が美味しく感じます。 私は狙ってたおとなのかきごおりがこちら・・・期間限定キャラメルラムレーズン。 練乳増しで頼んだけど、忘れられてて後から別添えで持って来てもらいました。 本当に大人の味だわ。 めちゃめちゃ刻んだラムレーズンが美味しい〜! ナッツと氷の中のあんこがビターなキャラメルソースと合う! きゃおきゃおきゃお〜!!!!!☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆ これはクセになる味。マジで美味しい!絶対に食べてみて欲しい一品です。 超絶にイナバウアーしまくって(のけ反り返る程美味しいって意味) 感動感動感動の嵐!おとなのかきごおり・・・最高級に気に入った! \(^o^)/ お時間のある方はプリンセスシンデレラのブログとインスタ、YouTubeにも遊びに来てね♪

【ホームパーティーの手土産に】

③ チーズケーキショップヒキタ / 大阪府

ホームパーティーには、大人数でシェアできる手土産を持っていきたいもの。ホームパーティーの手土産におすすめのお店は、大阪府豊中市にある「チーズケーキショップヒキタ」です。こちらのお店には定番のベイクドチーズケーキやレアチーズケーキの他、様々な種類のチーズケーキが揃っているんです。
濃厚なゴルゴンゾーラを使ったチーズケーキや、紅茶、抹茶、苺などユニークな味のチーズケーキが勢ぞろい。月末最後の土日には、抹茶やマンゴーなど様々な味が楽しめる「8種類のチーズケーキセット」も販売されます。カラフルな見た目も、気分を盛り上げてくれますよ。

詳細情報

④ りくろーおじさんの店 / 大阪府

続いてホームパーティーの手土産におすすめのお店は、「りくろーおじさんの店」です。関西土産の定番ともいえるほど人気のこちらのお店の「焼きたてチーズケーキ」。ふわふわのチーズケーキは万人受けで、みんなに喜ばれるはずです。
ワンホールで驚きの安さ。コスパの良さも魅力的です。これなら大人数のパーティーでも2、3ホール買えちゃうのではと思うほど。常に店内で作られているので出来立てを買って、ホームパーティーに持っていくことができるのもいいですね。

詳細情報

【お家でちょっとしたおやつに】

⑤ エール・エル / 兵庫県

お家でのちょっとしたおやつにおすすめのお店1つ目は、「エール・エル」。オリジナルのワッフル生地に、カスタードやクリーム、旬のフルーツがサンドされた「ワッフルケーキ」がおすすめです。小腹を満たすにはピッタリのサイズなんです。
そのほかにも「コロコロワッフル」という、クッキーのような生地をワッフルを焼く機械で焼き上げたものもあります。一口サイズでコロコロとしているのが特徴です。お家で何かの作業のついでにつまむのにもちょうどいいお菓子です。

詳細情報

R.L WAFFLE CAFE 神戸北店

兵庫県神戸市北区上津台8-1

- 02

⑥ だんご庄 / 奈良県

お家でのちょっとしたおやつにおすすめのお店2つ目は、奈良県にある「だんご庄」です。明治11年に誕生したという歴史のあるお店。だんご庄のおだんごは、竹串にきな粉が付いただんごを刺したとってもシンプルなもの。しかしそのシンプルさが愛され続ける秘訣なんです。
140年もの歴史を持つだんごは人気で売り切れとなることもあるそう。そんな人気なだんごは一口サイズでちょっとしたおやつにはピッタリ。1本から買うことが出来ます。1本1本手作りの味をぜひお家で楽しんでみてくださいね。

詳細情報

だんご庄 本店

奈良県橿原市東坊城町860

3.74 621

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する