この味を知らないなんてもったいない!穴子専門店「日本橋 玉ゐ」の魅力に迫る

今回は穴子専門店「日本橋 玉ゐ」をご紹介します。こちらのお店では全て天然の穴子を使用した多彩な穴子料理をいただくことができます。煮上げと焼き上げをいただくことができ、ふっくらとした絶品の穴子はここでしか食べられない美味しさです。風情ある日本家屋の店内で、天然穴子をお楽しみください。(※掲載されている情報は2019年1月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

穴子専門店 「日本橋玉ゐ」とは

今回ご紹介するのは穴子専門店「日本橋 玉ゐ」です。こちらのお店は日本橋に本店があり、銀座、日本橋室町、銀座、そして台北などにも店舗があります。穴子専門店の名店として人気を博している玉ゐですが、そのお味は絶品で、グルメ人をもうならす天然の穴子をいただくことができるんです。
追求された調理法で、穴子の旨みが最大限に引き出されています。身が引き締まり、ふっくらした穴子はここでしか食べられない美味しさです。定番の穴子箱めしから、お刺身や串揚げ、天ぷらなど多彩な穴子料理をいただくことができます。

おすすめは名物メニューの"箱めし"!

中箱(1人前):2,950円

おすすめはこちらの中箱です。中箱では、ふんわりとした食感の‟煮上げ”と香ばしさが味わえる“焼き上げ"の両方をいただくことができます。どちらも違う美味しさがあり、2倍の贅沢を味わうことができます。
こちらの中箱は3通りの食べ方があります。まず最初は、穴子本来の味を楽しむために、そのままいただきましょう。次に、わさびやごま、ねぎなどの数種類の薬味が付いてくるのでお好みでのせていただいてみてください。そして最後は、魚の骨からとった出汁でお茶漬けにしていただきます。どの食べ方も美味しいですが、出汁をかける食べ方は最高に美味しいですよ。

受け継がれた日本家屋

日本橋 玉ゐの本店は、日本橋駅から徒歩2分ほどの場所にあります。昭和28年に酒場として建てられた日本家屋を借りて営業しているそうです。外観も趣のある佇まい。歴史の深さを感じさせる古き良きお店です。
店内も懐かしさが残っており、日本らしい風情を感じることができます。違うお店とはいえど、このような歴史の深い建物が受け継がれていくのは素敵なことですよね。温かみのある店内で絶品の穴子をいただけるなんて最高ですね。

お家でも絶品を味わえる!

お土産としても、絶品の穴子を買って帰ることができます。箱めしやあな佃、煮穴子など多彩なラインナップです。店内で食べるだけでは物足りない人は、家でもこの絶品穴子を堪能することができるんです!
こちらは「あなごたっぷり太巻き」です。香ばしく焼き上げたあなごに自家製のタレがかかった贅沢すぎる太巻き。たまごやきゅうりなどのトッピングも豪華でボリュームも満点です!

本物の穴子を味わいに。

いかがでしたか?今回は穴子専門店「日本橋 玉ゐ」をご紹介しました。まだ玉ゐの穴子を食べたことのない方、一度食べに訪れてみてください。本物の穴子に出会えますよ。(※掲載されている情報は2019年1月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

詳細情報

日本橋 玉ゐ 本店

東京都中央区日本橋2-9-9

3.12 478
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する