個性派揃いの名店が多い!神奈川・鎌倉の美味しいラーメン店7選

みなさんは、「鎌倉」をご存知でしょうか?神奈川県に位置する鎌倉は、鶴岡八幡宮が有名だったり、江ノ島が近かったりと、海外でも人気なスポットなのです。そんな鎌倉には愛され続けているラーメンのお店が多くあります!それぞれの特徴が個性的なラーメンが勢ぞろい。今回は、そんな鎌倉の美味しいラーメンを7選ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. ラーメン ひら乃 / 鎌倉駅より徒歩1分

最初にご紹介するのは、鎌倉駅より徒歩1分の「ラーメン ひら乃」です。こちらのお店は駅から近く、アクセスも抜群。1969年に開店をし、それからずっと愛され続けている歴史のあるラーメン屋です。店内は7席ほどの空間となりますが、それがまた昔ながらのラーメン屋の雰囲気があり魅力的です。席が少ないため、混まない早めの時間帯に訪れることをおすすめします。
こちらのお店は醤油ラーメンと味噌ラーメンの2種類から選ぶことができます。まろやかなラーメンを食べたい方は、味噌ラーメンがおすすめです。一方、あっさりしている味が食べたい方は醤油ラーメンを注文するといいです。もやしの盛り方が特徴的であり、ラーメンのお皿にまんべんなく広げてのせています。ぜひ、昔ながらのラーメンの味を食べに行ってみてください。

詳細情報

ラーメン ひら乃

神奈川県鎌倉市小町1-6-13

3.05 04

2. あしなや / 鎌倉駅より徒歩2分

次にご紹介するのは、鎌倉駅より徒歩2分の「あしなや」です。こちらのお店は昭和11年の創業当時から変わらないお店であり、地元の人から鎌倉を訪れる人々まで、幅広く愛され続けています。ラーメンだけではなく、チャーハンやカレー、野菜炒めやあんかけ焼きそばなどメニューが豊富なのです。
こちらでは、スタンダードな醤油ラーメンや味噌ラーメンもおすすめですが、中でも「激辛スタミナラーメン」は外せません。真っ赤に染まったラーメンは塩、味噌、醤油から味を選ぶことができます。汗をかいてしまうほどの辛さかもしれませんが、旨辛なラーメンが美味しすぎて夢中になって食べてしまうことでしょう。

詳細情報

3. 静雨庵 / 鎌倉駅より徒歩4分

続いてご紹介するのは、鎌倉駅より徒歩4分の「静雨庵(せいうあん)」です。鎌倉駅裏の住宅街にあるため、とても静かでゆっくりとラーメンを楽しむのにぴったりのお店です。どのラーメンも満足する量で、コストパフォーマンスもいいです。
こちらのお店でイチオシのメニューは、ネギラーメンです。シンプルな鶏ガラベースのスープはさっぱりしています。ネギにはラー油が染み込んでおり、少しピリッとする味付けはラーメンのアクセントになっています。麺は自家製の細麺で、チャーシューは口の中でとろけてしまいます。ぜひ、こちらのお店ならではのラーメンを食べに行ってみてくださいね。

詳細情報

静雨庵

神奈川県鎌倉市御成町10-17

3.23 110
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. 一閑人 / 和田塚駅より徒歩2分

4つ目にご紹介するのは、和田塚駅より徒歩2分の「一閑人(いちかんじん)」です。こちらのお店は常に行列が絶えず、和風のラーメンというよりは少し変わった珍しいラーメンが食べられると話題に。ラーメンだけではなく、鎌倉サラダや餃子などのサイドメニューも充実しています。
1番のおすすめは、「豆乳塩ラーメン」です。鎌倉の野菜をふんだんに使っており、とてもカラフルでインスタ映えすること間違いなし。味もまろやかでこってりしているのに、くどさがないのです。少し硬めのモチモチ麺と、野菜のシャキシャキとした食感はとても合います。ぜひ、モダンなラーメンを食べてみてくださいね。

詳細情報

一閑人 鎌倉店

神奈川県鎌倉市由比ガ浜1-10-3

3.11 225
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. 麺屋 波(WAVE) / 和田塚駅より徒歩8分

5つ目にご紹介するのは、和田塚駅より徒歩8分の「麵屋 波(WAVE)」です。砂浜が似合うサーフショップのような外観を持つこちらのお店は、ラーメンの1種であるつけ麺がとても有名で常に行列が絶えません。少し変わったメニューのカレーつけ麺が人気の秘密なのだとか。
こちらのカレーつけ麺は、辛さを唐辛子抜き、やや辛、大辛、激辛などと、自分の好みの辛さを選ぶことができます。麺の上には野菜がたくさんのせられていて、思わず綺麗...!と言ってしまうほど色とりどり。コシがある麺をカレースープに絡めると誰もが納得する美味しさです。締めにはお茶漬けが出てくるため、最後まで楽しめるはずです。少し珍しいつけ麺を食べてみてくださいね。

詳細情報

6. HANABI / 由比ヶ浜駅より徒歩3分

6つ目にご紹介するのは、由比ヶ浜駅より徒歩3分の「HANABI(はなび)」です。鎌倉のラーメンといえば、こちらのラーメン!10年以上も地元や鎌倉を訪れる人を虜にしてきた大人気のお店です。カフェのようなオシャレな外観なので、初めて行く方は通り過ぎないように注意しましょう。
おすすめは、昔ながらの味を持つ「HANABIラーメン」です。とてもシンプルですが、あっさりとした鶏と豚のスープはコクもあるので、麺との相性も抜群。まさに、噛めば噛むほどスープの旨味を楽しむことができます。鎌倉で話題のラーメン屋を訪れてみてくださいね。

詳細情報

らーめんHANABI

神奈川県鎌倉市長谷1-2-5

3.05 122

7. 横濱家系らーめん 源泉 鎌倉店 / 湘南藤沢駅より徒歩12分

最後にご紹介するのは、湘南藤沢駅より徒歩12分の「横濱家系らーめん 源泉 鎌倉店」です。こちらは、これぞ家系ラーメンと言えるボリューム感と濃厚な味を楽しむことができ、とにかくお腹を満たしたいという方にもってこいのお店です。
1番のおすすめは、「スタミナにんにくラーメン」です。名前からしてとてもボリューミーなラーメンだとわかりますね。刻み、揚げ、黒マー油の3種類のニンニクが入っていて、野菜もこれでもかというくらいトッピングされています。また、卵をからめて食べるとさらに味に深みが出てクセになるのだとか。こってりなラーメンが好きな方は、ぜひ訪れてみてくださいね。

詳細情報

鎌倉ラーメンを全部制覇してみよう!

いかがでしたか?今回は鎌倉の美味しいラーメンを7選ご紹介しました。王道で昔ながらのラーメンや辛いラーメン、少し変わったモダンなラーメン、ボリューミーなラーメンと様々なラーメンが鎌倉にはあります。ぜひ、鎌倉のラーメンを制覇してみてください!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する