• はてぶ
  • あとで
【ランチ編】2019年の自分へご褒美。東京都内の贅沢極上グルメ8選

2019年もあと少し。一年を乗り切った自分に美味しいご褒美をプレゼントしてみませんか?絶品極上グルメに、心も身体も満足できるはず。今回は、東京都内の贅沢ランチがいただけるお店8選をご紹介します。たまには、贅沢に一人でランチもいいかも。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①GINZA KOSO/新橋

まず最初にご紹介するのは、「GINZA KOSO(ギンザ コウソウ)」。絶品生肉料理が食べられると人気のお店です。新橋駅銀座口より徒歩3分ほど。こちらのお店、銀座888ビルというビルの8階にあるので非常に覚えやすいんです。高級食材を使ったディナーメニューはもちろん、お得にお肉が食べられるランチもオススメです。
こちらのお店で大人気のランチメニューがこちらの「牛トロ重」。ご飯の上を被うのは、黒毛和牛の刺身部分を細かく砕いたものなんだとか。上には濃厚な黄身がトッピングされ、ラグジュアリー感溢れる一品です。他にも、ランチタイムには「和牛切り落とし重」や「ハンバーグ重」など豪華な肉重が楽しめますよ。

詳細情報

②日本橋海鮮丼 つじ半/日本橋

次に紹介するのは、「日本橋海鮮丼 つじ半」です。こちらは日本橋駅にほど近い海鮮丼のお店で、海鮮好きにはたまらない贅沢ランチがいただけます。ファンも多くお昼時には行列もできるので、早めに行くことをおすすめします。高級食材をたっぷり使った丼をお手頃なお値段で食べれると人気なんです。
その丼ぶりの名前は、そのまま「ぜいたく丼」。ぜいたく丼を注文する際に、梅・竹・松・特上とランクを選びます。ランクごとに、お値段と乗っている海鮮の種類と量が変わるそうです。年末に自分へのご褒美で行くなら、思い切って特上を頼んでみては?

詳細情報

東京都中央区日本橋3-1-15久栄ビル1階

4.26 39227

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③にっぽんの洋食 赤坂津つ井/赤坂

次にご紹介するのは「にっぽんの洋食 赤坂津つ井(つつい)」。1950年に創業をした老舗洋食店なんです。赤坂駅から徒歩6分ほど。1階・地下1階の2フロアに分かれており、個室も充実しているため、おひとりさまのランチはもちろん特別なひとときを過ごすのにもピッタリですよ。
大人気メニューがこちらの「赤坂名物“ビフテキ丼”」。お店自慢の黒毛和牛のロースを使用しています。創業者が考案したメニューで、多くのグルメ通のハートを打ち抜いてきた一品。赤出し・自家製お新香がついてきますよ。お肉が口の中で溶け出す感覚とは、まさにこれ!

詳細情報

④蔭山樓/自由が丘

次にご紹介するのは「蔭山樓(かげやまろう)」。フカヒレを使った創作料理をいただけるフレンチ中華のお店なんです。自由が丘店は駅から徒歩5分ほどのところにあります。恵比寿と表参道にもお店を構えており、どちらも駅から徒歩5分圏内とアクセス抜群です。
いただけるのは「ふかひれ煮込みあんかけそば」や「ふかひれ煮こみあんかけ御飯」など、フカヒレづくしのメニュー。とろみのある餡との融合は美味しくない訳がありません。ランチタイムからフカヒレをいただけるなんて贅沢なひとときを過ごせそうですね。単品メニューの他に、ランチのコースメニューもございます。

詳細情報

⑤とんかつ 西麻布 豚組/西麻布

次に紹介するのは、「とんかつ 西麻布 豚組」です。こちらは西麻布にあるお店で、大人気のとんかつ屋さん。とんかつといえば気軽に食べられるものでもありますが、高級肉を使ったとんかつは大贅沢な逸品にもなります!なんとこのお店では20種類以上のブランド豚を使ったさまざまなとんかつが食べられます。
「サブマリン」は群馬県産の「氷室豚」というブランド豚のバラ肉を使ったとんかつ。なんと都内だとこのお店でしか食べることができないそうなんです。脂が多すぎずお肉の旨みがしっかり味わえ、ジューシーな肉汁が口の中に広がります。いろんな部位のとんかつが食べられるのも楽しそうですね。

詳細情報

東京都港区西麻布2-24-9

3.53 314

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥円山町わだつみ/渋谷

次にご紹介するのは「円山町わだつみ」。賑やかな渋谷から少し離れた神泉駅のエリアにある落ち着いた雰囲気の和食のお店です。渋谷駅から徒歩6分ほど。月曜日は定休日となっているので、気をつけてくださいね。蕎麦と天ぷらをメインに、和牛や和食などがいただけますよ。
人気メニューが「和牛ひつまぶし膳」。そのまま食べても美味しいですし、特性ダレや出汁を入れて食べるのもオススメ。自分好みの食べ方で楽しんでみて下さいね。一回で様々な味を楽しむことの出来る和牛ひつまぶし膳は、わだつみに行ったら是非とも食べてみたい逸品です。

詳細情報

⑦輝々 麻布/麻布十番

次にご紹介するのは「輝々(きき)麻布」。厳選した食材を使った絶品和風の料理をいただくことができるお店です。麻布十番駅より徒歩5分ほど。高級感溢れるこちらのお店ですが、ランチでは比較的リーズナブルに楽しめるんです。隠れ家のようなお店の内観も和風モダン風で、大人な時間が過ごせます。
こちらは「奥久慈卵を使用した東京軍鶏の石焼親子丼」。軍鶏と奥久慈卵(おくくじたまご)の濃厚さで、旨味を存分に味わえる一品。セットでついてくる、特製白湯スープ付は軍鶏の鶏ガラを5時間煮込んで作ったんだとか。ランチは限定30食なのでお早めにどうぞ。半熟の卵と白米の絡み方も絶品です。

詳細情報

tabelogで見る

東京都港区麻布十番2-13-10SK麻布十番ビルB1階

3.34 03

⑧てんぷら 魚ふじ/神保町

最後に紹介するのは、「てんぷら 魚ふじ」です。こちらは神保町にある天ぷら屋さん。こだわりの食材を一つ一つ丁寧に揚げる天ぷらはシンプルでありながら、技術が光る繊細な料理です。ディナーはおまかせのコースメニューが定番ですが、ランチであれば天重や定食などもいただけるんです。
えびやお魚、野菜などの天ぷらを含んだ定食は1000円ほどのものから7000円ほどのものがあり、予算によってメニューが選べます。ランチには香物、小鉢、デザ-トが付いてくるそうです。それぞれの食材を最大限に美味しく味わえるように揚げられた天ぷらは、サクッと軽やかな食感です。

詳細情報

東京都千代田区神田小川町3-1-19

3.03 03

ご褒美ランチに行こう。

いかがでしたか?今回は、2019年の自分へご褒美として行きたい、東京の贅沢極上グルメをご紹介しました。一人でも行きたくなるお店ばかりだったのでは?さあ、今年が終わる前に自分を癒してあげよう!万全の状態で新しい年を迎えましょうね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

stay_hungryラブ東京

このまとめ記事に関して報告する