• はてぶ
  • あとで
福岡といったらやっぱりコレ!美味しい明太子が食べられる7店をご紹介

食の都・福岡。もつ鍋や博多ラーメンなど様々ありますが、福岡を代表する食べ物と言ったら、真っ先に「明太子」を思いつき、あわよくば本場の味をたっぷりと堪能したい!とお考えの方も多いのではないでしょうか。今回は、そんな明太子を思う存分食べ尽くしたいと思っている方に向けて、定番のお店から、オリジナリティあふれるお店まで網羅した、福岡名物明太子を堪能できるお店7選をご紹介いたします。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 元祖博多めんたい重 / 西中洲

最初にご紹介するのはこちら。中洲川端駅と天神駅から徒歩約5分のところにある「元祖博多めんたい重」です。目を引くビジュアルが有名で、既にご存知の方も多いのではないでしょうか。なんと昔ながらの製法で漬け込んだこだわりの明太子を丸々一本使用しており、昆布の旨みと相まって贅沢な味を楽しむことができます。朝7時から営業しているため、朝食として訪れる方も多いとか。
日本初の明太子料理専門店として2010年にオープンしたこちらのお店。そのため、看板メニューの元祖博多めんたい重だけでなく、様々な明太子料理を味わうことができます。こちらは「めんたい煮こみつけ麺」です。明太子だけでなく、数十種もの野菜の旨味が濃厚なスープをつくりだし、もちもちの太麺を口に入れると、明太子のつぶつぶとした食感を楽しむことができます。麺の量を選ぶことができ、たとえ大盛りを頼んだとしても料金が均一なのが嬉しいところ。食べ過ぎには気をつけてくださいね。

詳細情報

福岡県福岡市中央区西中洲6-15

4.09 63709

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

朝ごはんにぴったり!

朝から福岡を堪能したい!ということで、ここでしょ\(^o^)/元祖・博多明太重〜! 私たちは天神駅のすぐそばのビジネスホテルに泊まっていたのですが、駅からお店は徒歩10分程で、朝のウォーキングにちょうどいい距離でした。 近くまで行くとインパクト大の店構えですぐに発見できました!入店すると、真っ先に明太子にかけるタレの辛さを選べる札コーナーが!1つ取ってからお席にご案内(^ ^) 自分で選べるシステムはワクワク感UPさせるのでとってもいいアイディアですよね♪ 席は2階ですが、照明が暗めに設定されていて、これから明太子を食べるとは思えない大人なムーディな雰囲気!高級感漂ってます! あらかじめネットでメニューは調べていたので、予定通り明太重を注文!贅沢に2本のってるのもあったが、席に運ばれてきて実物を見たら1本で正解でした。スーパーで売ってるようなペチャンコな明太子とは違い、ふっくら太い明太子! 私は辛いのが好きなので中旨辛を選びましたが、思ったより甘さがあったので大旨辛でもよかったかな! 次行った時チャレンジしよう! 朝ごはんに合わせて7時過ぎに行きましたが既に私たち以外に4組程お客様入ってました!やはりみなさん考えることは一緒なんだな…と。お昼時はきっと並ぶと思うので時間に余裕がない方は是非朝をお勧めします!

② 博多天ぷら たかお 福岡パルコ店 / 天神

※こちらはジョイナス横浜店のものとなります。

福岡にきたら、お腹いっぱい明太子を食べたい!とお思いの方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな願いが叶うお店が「博多天ぷら たかお 福岡パルコ店」。天神駅に直結している福岡パルコの地下一階にあるこちらは、昆布明太子を心ゆくまで食べることができます。ほかほかご飯と食べるもよし、揚げたての天ぷらといただくのもよし、はたまたそのままいただくもよし。様々な味わい方で、昆布明太子の旨味を堪能してみてくださいね。(※写真はジョイナス横浜店のものですが、福岡パルコ店でも同様のメニューをいただけます。)
こちらは「揚げたての天ぷらを一品一品提供する」という博多天ぷらのお店で、そのサービスとして昆布明太子食べ放題を行っているそうです。そのため、天ぷらのお味も絶品。季節の旬のお野菜を使った天ぷらや珍しい肉天など、様々なメニューが用意されています。揚げたての天ぷらと旨味の詰まった昆布明太子がお腹いっぱいいただけるほか、リーズナブルなお値段ということで、ランチ時には多くのビジネスパーソンが訪れるそう。たとえ満席でも、お店の回転が早いため、少し待てば入店できるそうなので、諦めないでくださいね。

詳細情報

福岡県福岡市中央区天神2-11-1 福岡パルコ 本館・増床エリアB1階

3.35 228

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ 福太郎 天神テルラ店 / 天神

お腹いっぱい明太子が食べられるお店、まだまだございます。天神南駅からすぐ、天神テルラの一階に店を構える「福太郎」では、国産のほかほかごはんとともにこだわりの明太子を満喫することができます。2種類の明太子がおかわり自由となっており、プレーンな明太子と、イカや甘エビなどの具材とミックスされた和え物めんたいをいただくことができます。明太子は日替わりとなっているため、リピーターの方も多いとか。
お腹いっぱい明太子とご飯を食べた後は、こんなデザートはいかがですか?こちらは「めんべいソフト」です。福岡名物「めんべい」を販売しているお店直営のカフェだからこそのメニューですね。北海道産のミルクソフトクリームとピリ辛のめんべいは甘辛加減が絶妙と評判。ソースはチョコやストロベリーのほかに、あずきと白玉とともにいただくメニューもあるそうなので、お好みのトッピングを選んでお口直しをしてみてはいかがですか。

詳細情報

④ さいふうどん 木村製麺所 / 太宰府

こちらは「学問の神様」菅原道真が祀られていることで有名な福岡の観光スポット、太宰府天満宮から徒歩約10分のところにある「さいふうどん 木村製麺所」です。その名の通り、看板メニューはさいふうどん。明治末期に起源を持つ当時の味を再現した、まさに幻の味をいただくことができます。うどんは柔らかめでつるつるとした食感を楽しめます。焼きあごのすっきりとした出汁にもこだわっており、毎朝店主が仕込んでいることから、なくなり次第終了となる場合も。お早めのご来店をおすすめします。
こちらで味わえる明太子メニューは、「明太子天」。うどん屋さんのトッピングというとすでに揚がったものが提供されることが多いですが、こちらのお店は注文を受けてから揚げるため、サクサクの揚げたてをいただくことができます。また、うどんとは別皿で提供されるため、トッピング本来の味を楽しむことができるのも嬉しいところ。明太子のプリッとした食感と、サクサクの衣が相まって美味しいと人気の一品となっています。歴史の流れを感じながら一杯いただいてみてはいかがですか。

詳細情報

⑤ 博多 弁天堂 / 大名

福岡随一の繁華街として、多くの人が行き交う天神駅から徒歩約10分の所にあるお店「博多 弁天堂」。築約100年の大正の趣を残すこちらのレストランは、契約農家や福岡市場から直送で食材を仕入れるなど、鮮度にこだわった料理を提供しています。ランチタイムの営業も行っており、九州7県のご当地グルメのなかから自分が好きなものを組み合わせて作るランチ定食が人気。お昼時には数多くの人で賑わいます。
こちらは福岡名物を一度で二度楽しむことができる「博多 明太子もつ鍋」です。こちらはなんと老舗明太子メーカー「ふくや」さんとのコラボ商品で、たっぷりの明太子と黒毛和牛の旨味を感じられるぷりぷりのモツを楽しむことができます。コースを頼むと、他にも博多名物であるゴマサバやサバ明太焼き、そして最後には〆の明太チーズリゾットをいただくことができます。福岡名物を堪能したい方におすすめです。ディナータイムのみのご提供となるため、注意してくださいね。

詳細情報

⑥ ラーメン海鳴(うなり) 福岡空港店 / 福岡空港

お次は九州の玄関口、福岡空港国内線ターミナルにある「ラーメン海鳴(うなり)」をご紹介いたします。こちらの店舗は、福岡の有名店や日本全国の美味しいラーメンが集まっている「ラーメン滑走路」というエリアのなかの1店舗として営業しています。有名ラーメン専門誌のランキングで3年連続1位を獲得した実力派で、店名はコンセプトである「うならせる一杯」になぞらえたものだとか。
高い評判を得るこちらのお店が、禁断のコラボレーションに挑戦しました。その名も「ラーメン辛子明太子」です。こちらは空港限定の一杯となっており、1度に辛子明太子ととんこつラーメン両方を楽しめる一品です。味が濃いもの同士、合わないかと思いきや、どちらの旨味も感じられます。まさに、奇跡の一杯と言えるでしょう。通常のものでも明太子の辛さを十分感じることができますが、明太子や辛いものが好きな方は増量トッピングもできるので、お好みに合わせてオーダーしてみてくださいね。

詳細情報

福岡県福岡市博多区大字下臼井782-1福岡空港国内線ターミナルビル3階内

3.10 637

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦ 博多の食と文化の博物館 ハクハク / 吉塚

最後は一風変わった施設で、明太子を堪能してみてはいかがでしょうか。こちらは博多駅から2駅、吉塚駅から徒歩約15分のところにある「博多の食と文化の博物館 ハクハク」です。明太子の元祖・ふくやが運営する、福岡の食と文化を五感を使って学べるスポットとなっています。実際に稼働している工場を見学したり、製造に使う香辛料の匂い比べ体験などがあり、楽しく明太子について知ることができます。
なかでも人気は、「my明太子手作り体験」。お好みの辛さの明太子をご自身の手で作ることができます。体験後、2日間冷蔵庫で熟成させる必要がありますが、ご自宅へのお土産代わりに自分で漬けた明太子を持ち帰ってみてはいかがですか。また、館内にはショップやカフェも充実しており、ふくやの明太子を試食しながら気に入ったものを購入することができます。また、カフェでは明太子と白ご飯はもちろんのこと、オリジナルの明太焼きもちや明太フランスなど、明太子を存分にいただくことができます。

詳細情報

口いっぱいに頬張って、幸せをかみしめて

いかがでしたか?今回は食の聖地・福岡でおいしい明太子が食べられるお店7選をご紹介いたしました。明太子は一般的に塩分が多いと言われていますので、食べ過ぎにはご注意くださいね。次のお休みは、本場福岡でおいしい明太子をいただいて、ばりうまか〜(とてもおいしい〜!)と現地の方々と一緒に唸ってみてはいかがですか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する