• はてぶ
  • あとで
「#新潟ドライブ」をするならここ!グルメと絶景巡る新潟のスポット7選

「#新潟ドライブ」で見つけた、素敵なスポット。まるでヨセミテにいるかのような自然の大鏡の絶景に、美味しい地元民から愛されているグルメなど、新潟には意外と知らない場所が多く存在します。今回は新潟をドライブで巡るなら、絶対に欠かしたくないスポットをピックアップしてご紹介していきます。きっとあなたの思い出の1ページを彩る、素敵なひと時を過ごすことができます。(※掲載されている情報は2019年1月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①清津峡渓谷トンネル / 十日町市

まずはじめに紹介するのは、「清津峡渓谷(きよつきょうけいこく)トンネル」です。こちらのスポットは、塩沢・石打ICから車で約25分ほどのところにあります。渓谷の美しく迫力ある景色を一望することができます。
トンネル内は、怪しく、まるで地獄への入り口のような空間が広がっています。景色が反射しているかのような世界に、ひんやりと佇んで見る。それはきっと、他では味わえない体験のはずです。四季折々の自然にも注目してくださいね。なお、清津峡渓谷トンネルは利用料金が発生するので、ご注意ください。

詳細情報

新潟県十日町市小出癸2126

4.10 33436

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②汐の華 / 長岡市

続いて紹介するのは、「汐の華(しおのはな)」です。こちらのお店は、中之島ICから車で約30分ほどのところにあります。こだわりの新鮮な食材を使った海鮮料理を味わうことができ、海鮮丼や鮭の親子丼、かにいくら丼などがラインナップされています。
あらゆる海鮮料理がありますが、こちらのお店のおすすめは、「元祖 かにラーメン」。大きなカニが丸ごと入っており、見た目は少し怖い...。けど、その美味しさは予想を超えるものです。日本海のとれたての幸を存分に味わってみてくださいね。

詳細情報

新潟県長岡市寺泊字下荒町9772-27 角上新館2階

3.40 19

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③弥彦山 / 長岡市

続いて紹介するのは、「弥彦山(やひこやま)」です。こちらのスポットは、新潟県の日本海沿い、越後の国・弥彦村にある山です。山をただ、車で走るだけでも、緑の美しい風景を楽しむことができます。
弥彦山には、麓から山頂まで、約1000メートルを5分間で登るロープウェイがあります。空中を漂い、眼下に広がる景色はまさに絶景。頂上には展望レストランがあり、美しい日本海を眺めながら過ごすことができます。

詳細情報

新潟県長岡市弥彦山

3.46 643

④弥彦神社 / 西蒲原郡

続いて紹介するのは、「弥彦神社(いやひこじんじゃ)」です。こちらのスポットは、三条燕ICから車で約30分ほどのところにあります。万葉集にも唄われるほどの歴史があり、「やひこ神社」と呼ばれることも多いです。
こちらの神社では、万能の神様が祀られていると言われています。仕事や人間関係で悩んでいる、そんなあなたにご利益を与えてくれる、パワースポットです。境内にある、神様が渡るための「玉の橋」からは、神秘さを感じることができます。

詳細情報

⑤江口だんご本店 / 長岡市

続いて紹介するのは、「江口だんご本店」です。こちらのお店は、長岡ICから車で約10分ほどのところにあります。明治35年に創業した、新潟県でも有名な団子屋さんです。のどかな田園風景の中にお店はあります。
こちらのお店では、あんこや抹茶、ごま、みたらしなど、定番のお団子をじっくりと味わうことができます。餅はモチモチしていて、食べやすい大きさ。ドライブの寄り道としてもってこいのスポットと言えるでしょう。

詳細情報

⑥坂井神社 / 新潟市

続いて紹介するのは、「坂井神社」です。こちらのスポットは、亀貝IC、新通ICから車で約5分ほどのところにあります。西新潟の緑豊かな場所にある、厳かな雰囲気漂う神社。もともとは領地と領地の境界にあることから「境神社」と呼ばれていました。
境内は、こじんまりとしているものの、ぎゅっと神社の魅力が詰まっています。神社正面を取り囲むような授与所と神楽殿。濃い緑に包まれる小さな庭は、緊張感と癒しが混ざり合う、ある種の異空間です。

詳細情報

新潟県新潟市西区坂井砂山1-1-1

写真を投稿する
3.00 00

⑦田畑屋 / 南魚沼市

最後に紹介するのは、「田畑屋(たばたや)」です。こちらのスポットは、塩沢駅から1.2kmほど離れたところにあります。地元で親しまれているという「塩沢そば」を味わうことができます。
こちらのお店のそばは、つるっとのどごし最高。香りも豊かで甘さを感じることができます。野菜天ぷらも絶品。カラッと美味しく揚がっており、そばとの相性は抜群です。新潟を訪れたら、ぜひ味わいたい美味しさです。

詳細情報

新潟県南魚沼市目来田53-2

3.44 111

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

#新潟ドライブで、グルメと絶景を

「#新潟ドライブ」で見つけた、素敵な新潟のドライブで巡りたい、景色やグルメ。あなたもきっと、もっとアクセル踏み込んで、もっとたくさんの魅力を見つけたい。そう思える、素敵なドライブを楽しむことができるでしょう。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

MITEMITEベトナムの海で暮らしたいな〜

このまとめ記事に関して報告する