思わずオッと言わせたい。「センスのいい」中国・四国地方の手土産12選まとめ

せっかくお土産を渡すなら、他の人とは一味違う気の利いたものを渡してみませんか?今回は「センスのいい」中国・四国地方の手土産12選のご紹介です。あなただけしか渡すことができない特別なお土産を見つけましょう!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①宝月堂 / 鳥取

まず初めにご紹介するのは、鳥取県の「宝月堂(ほうげつどう)」というお店です。宝月堂は明治35年創業の超老舗。生姜せんべいや最中、蜂蜜饅頭など種類豊富な和菓子が取り揃えてられています。そんな中で今回紹介するのは、「砂の丘」という商品です。
鳥取砂丘の砂をイメージしたパウダーがかかった、ほのかなバターの味が香る和風クッキーです。さくさくでホロっとした食感がたまりません。鳥取砂丘をイメージしたという鳥取らしさ満載です。見た目も可愛らしいので、お土産にもぴったりですね。

詳細情報

宝月堂

鳥取県鳥取市二階町3-121

3.04 07

②石谷精華堂 / 鳥取

続いてご紹介するのは、鳥取県の「石谷精華堂(いしたにせいかどう)」です。明治13年創業の歴史あるお店で、「打吹(うつぶき)公園だんご」が有名です。白餡、小豆餡、抹茶餡が包まれた素朴な色合いの3色団子がなんとも可愛らしいですね。
5本入り、10本入り、20本入りが用意されているため、お土産を渡すその時々に合わせて、選ぶことができるのでおすすめです。シンプルで素材の味が活きた優しい甘みが、お茶との相性もぴったりです!和菓子好きの方へのお土産にぴったりです。

詳細情報

石谷精華堂本店

鳥取県倉吉市幸町459-1

3.47 215

③秀月堂 / 島根

Instagram:非公開希望ユーザー(掲載許諾済み)
次にご紹介するのは、島根県の「秀月堂(しゅうげつどう)」というお店です。隠岐名物サザエにちなんだ「さざえ最中」は、さざえにそっくりな見た目が可愛らしく、インパクトもあるので人気なんです。パッケージも可愛いのでお土産にぴったりですよ。
Instagram:非公開希望ユーザー(掲載許諾済み)
中にはぎっしりと粒あんとお餅が入っており、オーブントースターで焼いて食べるのがオススメです。外はサクッ、中はとろ〜りとさらに美味しくなります。他にも羊羹やマドレーヌなども人気なので是非チェックしてみてください。

詳細情報

秀月堂

島根県隠岐郡隠岐の島町西町八尾3-65

写真を投稿する
3.01 00

④GOHOBI / 岡山

続いてご紹介するのは、国産のフルーツが楽しめるセレクトショップ「GOHOBI(ごほうび)」というお店です。コラーゲンゼリーなどの女性向けの商品が種類豊富に取り揃えてられています。パッケージも小包装になっているので、お土産にぴったりです。
冷やしたり、凍らせたりして、しゃりっとした食感で食べるのもおいしい爽やかなゼリーです。岡山産のマスカット、白桃など魅力的なフレーバーばかりです。お菓子や地方の名産品ではなく、周りとは一味違ったお土産でセンスの良さを発揮しましょう!

詳細情報

⑤バターケーキの長崎堂 / 広島

次にご紹介するのは、広島県の「バターケーキの長崎堂」です。長崎名物カステラをきっかけに作られた商品で、開店前から行列ができるほどの人気店です。どこか懐かしい味わいがあり、年齢を問わず喜んでもらえそうなお土産です。
しっとりとしたふわふわの生地で、上品なバターの味があとをひく、キメの細かい素朴な味わいです。パッケージもどこか懐かしさを感じさせるようなレトロなデザインで、コーヒーや紅茶との相性も抜群です!思わず一気に食べてしまいたくなるほどの美味しさですよ。

詳細情報

⑥光國本店 / 山口

続いてご紹介するのは、山口県の「光國(みつくに)本店」の「夏蜜柑丸漬(なつみかんまるづけ)」という商品です。光國本店は萩市で夏みかん菓子を専門に作り続ける超老舗なんです。そんな歴史ある夏みかん菓子はお土産に要チェックですよ!
「夏蜜柑丸漬」の中心部分はなんと羊羹で、周りのほろ苦い皮の部分と甘さが絶妙にマッチします。丸い形も可愛らしく、見た目も味でも大満足なので、きっとあなたのセンスを褒められること間違いなしです!みかんの香りが広がる爽やかな一品、是非お土産に選んでみては?

詳細情報

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する