• はてぶ
  • あとで
神秘溢れる滝から雲の上へ。「#長野ドライブ」で絶対に欠かせない7つのスポット

長野県をドライブするなら、欠かさずに巡りたい「#長野ドライブ」で見つけたスポットたち。壮大な自然を味わうことができる滝や山頂の展望台。地元民から愛されているこだわりのお蕎麦。どれも長野を直に感じることができる、魅力たっぷりのスポットです。ぜひ、ドライブで巡ってみてくださいね。(※掲載されている情報は2019年1月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①竜王マウンテンパーク/ 下高井郡

まずはじめに紹介するのは、「竜王マウンテンパーク」です。こちらのスポットは、信州中野ICから16kmほど離れたところにあります。長野県の竜王山北西山腹に位置するスキー場。こちらは、山頂で見る一面雲がかかった幻想的な風景を眺められると話題のスポット。
標高1,770mから眺める景色は、まさに絶景。目の前に雲海が広がり、訪れた人にしか味わえない、幻のような光景を目の当たりにすることができます。夕陽の神々しさを、存分に味わえます。ワンちゃんも一緒に乗車できる166人乗りのロープウェイに乗って山頂を目指してみるといいでしょう。

詳細情報

②善光寺 / 長野市

続いて紹介するのは、「善光寺(ぜんこうじ)」です。こちらのスポットは、長野IC、須坂長野東ICから車で約40分ほどの距離にあります。江戸時代から「一生に一度は善光寺参り」と言い伝えられているほどの名所。長野観光をするならぜひ立ち寄りたいお寺です。
こちらは参拝者の宗派を問わず、一度訪れれば極楽浄土へ行けると言われており、休日は多くの方が訪れます。善光寺周辺も、参拝に訪れた旅人たちのためのお店が揃っているので、心も体も癒されること間違いなしです。

詳細情報

③黒姫物産センター / 上水内郡

続いて紹介するのは、「黒姫物産センター」です。こちらのスポットは、黒姫駅から600mほどのところにあります。国道18号を走っていると、大きな看板が目に入ります。入り口の「黒姫そば」の暖簾(のれん)が目印。
こちらのお店を訪れて味わってもらいたいのが「甘茶うどん」。甘茶を練り込まれたうどんは麺だけでも食べられるほど、甘くて香り豊か。喉越しも良く、あっという間に完食してしまいます。

詳細情報

長野県上水内郡信濃町柏原175-6

写真を投稿する
3.01 03

④松本城 / 松本市

続いて紹介するのは、「松本城」です。松本ICから車で約15分ほどのところにあります。現存する五重六階の天守の中では、日本最古と言われています。壁面の上部が白漆喰(しろしっくい)、下部が黒漆(くろうるし)塗りされており、白と黒のコントラストが映えています。
北アルプスを背景に、そこに壮大に佇む松本城。その存在感は、時間を忘れて見とれてしまうもの。昭和11年に国宝に認定され、当時の面影をそのまま後世に残す、歴史感じるお城です。

詳細情報

⑤二葉屋 葉隠

続いて紹介するのは、「二葉屋 葉隠(ふたばや はがくれ)」です。こちらのお店は、長野駅から車で約45分ほどのところにあります。「蕎麦を愉しむ大人空間」をコンセプトとしており、店内は落ち着いた雰囲気が漂います。
こちらのお店では、自家栽培の戸隠在来種を、殻ごと手臼で挽いたお蕎麦を味わうことができます。良質なお汁に、たっぷりと蕎麦をつけて味わうのが贅沢な楽しみ方。ツルツルと、硬めの食感が味わえる蕎麦です。

詳細情報

長野県長野市戸隠3517-6

写真を投稿する
3.00 02

⑥柿其(かきぞれ)渓谷 / 木曽郡

続いて紹介するのは、「柿其渓谷(かきぞれけいこく)」です。こちらのスポットは、中津川ICから車で約45分ほどのところにあります。こちらではエメラルドグリーンに輝く、美しい渓谷を眺めることができます。
心を落ち着かせることができる、神秘的な空間。駐車場から約10分ほどで、この絶景に溶け込むことができます。水量豊富で激しく流れ落ちる滝も、みているだけで圧倒されてしまうかもしれません。

詳細情報

長野県木曽郡南木曽町読書本谷1380-6

3.00 219

⑦横手山頂ヒュッテ / 下高井郡

最後に紹介するのは、「横手山頂ヒュッテ」です。こちらのスポットは、信州志賀高原・横手山頂にあるレストランです。標高2,307mからみることのできる雲の上の景色を眺めながら、美味しいロシア料理を味わうことができます。
こちらのお店のおすすめは、「ボルシチスープ」。トマトをベースにじっくりと煮込んだスープは、ふわふわのお手製パンとよく合います。野菜たっぷりで、甘さも程よく、山頂で食べるのにふさわしい味わいです。

詳細情報

#長野ドライブで巡りたい、見どころ満点スポットたち

「#長野ドライブ」で見つけた、壮大な自然や、グルメを巡るのに欠かせないスポットたち。ドライブで行きたい、車でしか行けない、それらのスポットを巡るだけでも、もっと長野のことが好きになるでしょう。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

MITEMITEベトナムの海で暮らしたいな〜

このまとめ記事に関して報告する