あなたはうどん派?そば派?どちらも楽しめる東京都内7つの「名店」をご紹介

突然ですが、あなたはうどん派ですか、そば派ですか?どちらもリーズナブルに食べられ、昔から親しまれてきたこの二種ですが、もしかすると、あなたは本当のうどんとそばに出会ったことないのでは?そこで今回は東京都内にあるうどんとそばを7選まとめてみました。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

うどん派のあなたへ

①おにやんま / 五反田

まずはじめに紹介するうどんは五反田にある「おにやんま」です。伝統的に券売機で食券を買い、立ち食い式のこちらのお店は昔より五反田のビジネスパーソンなどから愛されています。JR五反田駅西口から徒歩3分ということもあり、どの時間に行っても多くのお客さんで賑わいをみせています。混雑している際は店員さんに呼ばれてから店内に入るのが通例です。
一番主流な食べ方としてはとり天とちくわ天のぶっかけ(冷)にねぎを増量することです。讃岐うどんがカラッと揚がった天ぷらによく合い、箸が全く止まりません。わざわざ五反田に降りてまで食べたい、名店中の名店です。

詳細情報

おにやんま

東京都品川区西五反田1-6-3

3.53 16126

②うどん 丸香 / 神保町

続いて紹介するのは神保町にある「うどん 丸香」です。のれんにはシンプルに「うどん」と書かれており、連日大行列を作っています。こちらのお店は有名な星付きガイドブックでも紹介されたこともあり、東京でも有数のうどん屋さんです。ランチ時間などのピーク時はお店の回転率は早いものの並ぶ覚悟が必要です。
かけの月見うどんを基本に代わり種である釜たまカルピスバターといううどんが有名です。カルピスバターに粗挽き黒胡椒がうどんに絡みほっぺたが落ちます。季節限定のメニューもあるのでぜひ通ってみれば新しい味に出会えるかもしれません。

詳細情報

③讃岐うどん 蔵之介 / 高田馬場

続いての紹介するうどんの名店は高田馬場にある「讃岐うどん 蔵之介」です。JR高田馬場駅から徒歩10分ほどの所にあります。16席と小さな店舗であるものの、そのうどんは本場の讃岐うどんさながらで都内でこの味が味わえるとは!と大物芸能人の舌も唸らせるほどです。
こちらのうどんに使っている素材は全国各地から蔵之介の店主が厳選して配合されたものであり、とても優しい味が味わえます。特に梅干しをのせたうどんは柔らかいダシと梅干しの酸っぱさがよく交わりお腹を満たしてくれます。本格派のうどんを食べたいあなたはこちらに来てはいかが?

詳細情報

讃岐うどん 蔵之介

東京都豊島区高田3-7-15 1階

3.43 237
つるしこ

讃岐うどん 蔵之介【高田馬場】 . . . 久しぶりに高田馬場周辺への用事があったので行きたかったうどんやに💨 お昼時に伺ったので近隣で働かれているサラリーマンの方などで店内は満員。少し待ちました👀 来店日は晴れだったので特に気になりませんでしたが待つ場合は外で待つことになるので雨の日や寒い日などは注意かも😂 . . . とはいえ回転は結構早め、前に2組ほどいたのですが20分しないで入れました🙆‍♀️ 店内は人とすれ違えないくらいこちんまり。 カウンター席とテーブル席がありましたが3人以上座れる席が奥に2つしかなかったので(たしか)大人数での来店はおすすめできないです🙅‍♀️(昼時などずらせるならありですが) . . . シンプルなぶっかけから肉味噌を載せたもの、天ぷらつきなどメニューは多め。 初来店なので注文はぶっかけの冷に✍️ . . . ごま、ネギ、レモン、大根おろし、天かすとトッピングが自動的にたくさんついてきて味変が楽しかったです✨ コシ強めで程よい太さの麺がつるつると食べやすく美味しい、麺類の中だとうどんや冷麺など歯応えが良いものが好きなのでまた好みのお店が見つかって嬉しい☺️ . . . 今回は頼みませんでしたが天ぷらも絶品らしいのでがっつり目が好きな方、おすすめです❣️ . . . #うどん部 #高田馬場グルメ #讃岐うどん蔵之介

④手打ちうどん すみた / 赤羽

最後に紹介する都内のうどんの名店は赤羽にある「手打ちうどん すみた」です。こちらも本格的な讃岐うどんを味わえる上になんとお店での手打ちで提供されているんです。昔ながらもシンプルさを追求した店内は日本古来の本当のうどんに巡り会えると思います。
様々なメディアから取り上げられているとだけあり、並ぶ時は1時間ほど並ぶそうです。しかし、その待ち時間も惜しむことのないうどんがあなたを待っています。コシの強い手打ちうどんは噛めば噛むほど旨味が出てきます。更にうどん以外にもおでん(季節による)も提供されており、こちらも人気のメニューです。

詳細情報

手打ちうどん すみた

東京都北区志茂2-52-8

3.62 564
赤羽を代表する讃岐うどんのお店

赤羽にある本格的な讃岐うどんを楽しめるお店。香川県で修行した店主が1999年に十条で創業。その後、2009年に赤羽に移転。東京の人向けにアレンジした讃岐うどんが評判を呼び行列の出来る讃岐うどんのお店に。うどんだけでなくツマミも人気で出汁の味がしっかりと染み込んだ「讃岐おでん」は特に人気。讃岐うどんは羽二重餅のようなもっちりとした歯応えに反発するような弾力が特徴。 ◆場所 赤羽駅から徒歩10分 ◆営業時間 【ランチ】 11:00 ~ 14:00 【ディナー】18:00〜21:30 ※土曜のランチは15:00まで営業 ◆定休日 月曜日、日曜日 ◆混雑状況 平日の夜に足を運びました。 すぐに入れました。 ◆本日は【親子ぶっかけ】(¥1200)+【讃岐のおでん 盛り合わせ(5点)】(¥800)を注文。 赤羽駅から商店街“赤羽スズラン通り”を通り抜け左折したところに所在。“手打ちうどん“と書かれた提灯が目印だ。 メニューを確認したところ、讃岐うどんにちなんで”讃岐のおでん 盛り合わせ“がオススメと書かれていたのでそちらを注文。まず四角形の蒲鉾は弾力がある。角煮はとろりとした当たりながら出汁の甘い味付けと肉の繊維を感じられ、あとを引く味わい。大根はあっつあつで出汁が効いていてシンプルイズザベスト。大根自体の旨みもしっかり感じられる。卵は重量感があり、口いっぱいに黄身が広がった。 程なくして”親子ぶっかけ“もテーブルに運ばれた。親子ぶっかけは別皿にかしわ天が2つとちくわ天。讃岐うどんには温玉とネギ、海苔、胡麻が乗っている。まず特徴的なのがいりこ出汁 。透き通っているのだが、喉に運ぶときに濃く感じるような味わいで、コシがあるのにもっちもちのうどんにしっかりと合う。うどんは1本1本が長いので充足感もある。 そして最後にかしわ天とちくわ天。かしわ天は 時間が経っても柔らかく、ぷりぷりとした食感が絶品。2個以上食べてしまうとお腹が膨れて飽きが来てしまいそうだが、2個だからこそ「美味しい。もっと食べたい」と思ってしまう良さがあった。対照的にちくわ天はしっとりとしていて”意図的にかしわ天の衣は柔らかくしているよ“と示唆してくれているような気がした。

そば派のあなたへ

⑤玉笑(たまわらい) / 原宿

続いてはそばを紹介します。まず初めは原宿にある「玉笑(たまわらい)」です。原宿にそばあるの?と思うかもしれません。しかし都内でも有数の静観で古風な外観が特徴的なお蕎麦屋さんです。また、なんとこちらも有名な星付きガイドブックにも紹介されているんです。神宮の住宅地の中にあるのであらかじめ地図を開いていないと思わずスルーしてしまいそう。
シンプルなかけ蕎麦のほかこの時期には卵とじそばがおすすめ。体の芯まで温まる極上の一杯となっています。高級感のある店内ということでおひとり様でも、カップルで行ってもいいかもしれません。様々なシーンで使える名店となっています。

詳細情報

玉笑

東京都渋谷区神宮前5-23-3

3.85 17142

⑥そばうさ / 半蔵門

続いて紹介する都内の蕎麦屋さんは半蔵門にある「そばうさ」です。名前とは裏腹に店の外観が何やらうどん屋じゃないよな、ハンバーガー屋さんかな?と思えるほどアメリカンな感じがしますよね。店内も同じような個性的なお店ですが、出すメニューも他には類を見ない面白いものばかりなんです。
中でも一番人気なのがこちらのバジルそばです。バジルと出汁つゆ、ミニトマトを合わせたつけ汁とベーコンやキュウリなどの付け合わせと一緒にいただきます。バジルの風味とそばの風味が意外と合うんです!普段普通のそばを食べており、変わり種を食べたいあなたはこちらのお店は必見です。

詳細情報

⑦酒彩蕎麦初代(しゅさいそばしょだい) / 恵比寿

最後に紹介する都内の蕎麦屋さんは恵比寿にある「酒彩蕎麦 初代」です。高級感のある店内ながらも比較的リーズナブルに蕎麦が楽しめ、多くの年代の人に愛されています。夕方からの開店ですが並ぶ時はかなり並ぶこともあり、予約は必須ですね。日曜日以外は朝までもやっているので、飲み屋としても利用できるお店です。
本格的な職人さんが作るそばは海外のお客さんにも人気なのか、よく店内で姿を見かけます。そばの器から調味料まで端から端までこだわり抜いたこちらのお店は贅沢な時間を過ごすことが出来そうです。そばの他にも日本酒や焼酎なども充実しているのでそば以外の利用でも◎。また、こちらのお店は白いカレーうどんという人気メニューもあるのでそちらも食べ比べてみても楽しめますね。

詳細情報

酒彩蕎麦 初代

東京都渋谷区恵比寿南1-1-10 1階

3.80 37224
白いカレーうどん。

(味の感想は★からです) 今回のお店は【初代 恵比寿店】さん。 恵比寿にありますは、白いカレーうどんが有名な恵比寿を代表する蕎麦屋さん。 食べログうどん百名店に選出されてはいますが、蕎麦屋さんです。メニューもほとんどそば。というかうどんはこの白いカレーうどんしかありません。 時刻は19時頃。 別のお店でお酒を飲んで、恵比寿で〆の一杯を探していたところ、前々から行きたかった初代さんに向かうことに。 いつもお昼にはかなりの行列。 ですが、さすがに夜はけっこう空いてます。 奥のテーブル席は混み合っていましたが、入り口付近のカウンター席はがら空き。 ですが、何故かきっちりと端からギチギチに詰められます。お蕎麦で席がギッチギチのご両人の真ん中に座らされて、お世辞にも良い気分ではありません。何分、人圧が嫌いなもので、すみません。 私は【初代の白いカレーうどん】をオーダー。 お隣の人はそば切り食べてからカレーうどん食べてましたね。なんとも贅沢なコンボ。羨ましい。 しばし待っているカレーうどん到着。 白いムースにピンクペッパーが映えますね。 辛口には赤い彩りが加えられまする。 それではいただきます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★ ★・初代の白いカレーうどん 1210円 早速ムースを絡めて一口、、、 ほお!クリーミー!これは美味しい! 白いクリームはじゃがいものムースらしく、いやらしくない甘さとクリーミーさが堪らないですね。カレーうどん自体もお出汁の感じとスパイス感がちょうどよく、非常にバランスの良いカレーうどんだ。 おうどんもネチッとした食感が特徴的でかなり美味しい。 正直ぶっかけとかで食べてみたい感じはありますが、あくまで蕎麦屋さん。贅沢は言ってられません。 さすがは行列店に違わぬ素晴らしいクオリティのカレーうどん。 ですが、やはりオペレーションは私には合いませんでしたね。そのせいでコスパも少し悪く感じてしまいました。おうどんが美味しかっただけに残念です。 まぁ、私のタイミングも悪かったかもしれませんし、普段はそんなことないのかもしれません。なんにせよ、おうどんはとっても素晴らしいクオリティ。特にうどん自体のあのネチッとした食感がたまりませんでした。皆さんも是非。 それではごちそう様でした。 美味しかったです。

そばvsうどん果たしてどっち?

いかがでしたか?色々なジャンルのうどんとそばを紹介していきました。こちらを食べ比べてみると、自分がどっち派か分かるかと思います。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する