• はてぶ
  • あとで
意外と大事な場面の一つ!手土産選びで気をつけたい7つのこととは

仕事や私生活で意外と渡す場面が多い手土産。そんな時に気をつけて置きたいことってみなさんあまり知らなかったりしますよね?今回は、そんな手土産選びに際に気をつけたいことをご紹介いたします。手土産選びの際の参考にしてみてください!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前に確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.手土産にはセンスが出る。

相手への感謝や謝罪、またビジネスの場面での挨拶として渡すことが多い手土産ですが、実は相手にとってはあなたのセンスを見る場面にもなります。自分が良いと思うもの、相手が欲しいと思うもの、そして場面を考えて「センスが良いね、君!」と言われるような手土産を選んでみてはいかがでしょうか?

東京都渋谷区神宮前5-11-11

3.90 46211

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.紙袋の扱いって?

手土産を持ってく際に、多分必ず付いているであろう、紙袋だと思います。紙袋のまま渡した方が良いの?なんて思う方もいるかもしれませんが、これは紙袋を取って渡すのが正解だそう。風呂敷も同じなので、注意してくださいね!

3.渡す際の一言の正解とは?

手土産を渡す際に、ついつい言ってしまう「つまらないものですが」という一言。昔は誠意を表す言葉として使われていたそうですが、現在はなかなかその意味を受け取ってもらえません。そのままの意で「つまらないもの」と受け取られないよう「お口に合うかどうかわかりませんが」や「お気に召すと嬉しいのですが」などの言葉を使う方が良いかもしれません。

東京都豊島区西池袋1-1-25東武百貨店池袋店B1階

3.39 23

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.相手の周りの人にも気を使おう!

手土産を贈る際には、必ず渡す相手の周りにいる人にも気を使いましょう。家族や同僚など渡す相手にも喜ばれるものを贈ることで、あなたの評価もグッと上がります!周りの人にも気を使える素敵な贈り物を贈りましょう。

5.仲の良い友人・家族への注意点とは?

手土産を仲の良い友人や家族に持って行く際、気を使うことなんてないだろと思う方もいるかもしれません。しかし、値段を相手に気を使わせない程度の2000円から4000円程度のものにする、限定品など話題ができるものにするなど仲が良いからこそ贈るべきものを手土産として渡してみてください!

6.ビジネスシーンでは?

手土産で一番悩む場面が多いのが、ビジネスシーンです。部署の人に配ったりすることもあるので、個数の多いものや取り分けやすさを考慮する必要があります。また値段も失礼のないように4000円から10000万円のものにするのがベスト。重要な場面となることが多いビジネスでの手土産には十分気を使いましょう!

7.一番大事なのは、心を込めること!

正直、手土産における注意点はあげればいくらでもあります。しかし、一番重要なのはやはり心を込めることなのです。心を込めて、相手のことを思いやれば事前準備も怠らないでしょうし、素敵な贈り物を贈ることができるはずです。相手の喜ぶ姿を想像して、目一杯心を込めた贈り物を贈ってみてください!

素敵な手土産を!

今回は、手土産を贈る際に注意すべきことをご紹介しました。しかし、一番重要なのは相手のことを思いやり心を込めることです。それさえ忘れなければきっと素敵な贈り物を贈ることができるはずです!
(※掲載されている情報は2018年12月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 頭を悩ませがちな「手土産問題」。今回は東京の手土産を総まとめします♪最近流行り…

  • コミュニケーションはSNS上で。お買い物もネット上で。人と人とが向き合って思い…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する