• はてぶ
  • あとで
名古屋コーチンや地鶏を食べ尽くそう!名古屋のおすすめ焼き鳥店7選

観光スポットが多く存在する愛知・名古屋。昔から栄えていた名古屋は、独特の食文化を持っていることでも有名ですよね。味噌カツ、ひつまぶし、味噌煮込みうどん…様々ありますが、実は焼き鳥も美味しいってこと、ご存知でしたか?そこで、今回は名古屋にきたらぜひ味わってほしい、味も雰囲気もこだわりのお店7選をご紹介いたします。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① やきとり 万亀 / 栄

名古屋の玄関口となる名古屋駅から約15分、栄エリアの裏路地にあるディープなお店「やきとり 万亀」。住吉小路の奥に佇む名古屋・栄の老舗店です。その場所のわかりづらさと相反して、なかなか予約が取れないことで有名な人気店です。店内は昭和のレトロな雰囲気で、焼き場の前の席は常連さんの定位置だそう。カウンター席のみではなく、2階にも席があるそうなので、大人数の方でも安心ですね。
こちらのこだわりは、炭を使って強火で焼き上げることによって、具材の旨味をぎゅっと凝縮させるその焼き方。そのため、中は柔らかく、ジューシーなお肉を味わうことができるそう。火力が強いため、焦げ目が気になっても、食べてみると焦げの味を感じないというから不思議です。店主のお任せコースが人気となっており、その日に美味しい部位を1番美味しい方法でいただくことができます。〆の「鶏だしラーメン」は、鶏の深いコクを感じられると評判で、一見さんも常連さんも皆注文しているそうです。

詳細情報

愛知県名古屋市中区栄3-10-15

3.15 03

② やきとり 千亀 / 栄

1選目の万亀からのれん分けしてオープンしたこちらのお店「やきとり 千亀」。立地も万亀から徒歩1分の距離と非常に近くなっているので、同じ日に食べ比べをしてみてもいいですね。数多くの焼き鳥屋がひしめき合う名古屋でトップクラスと評判のお店です。そのため、予約必須となっています。また、人気のメニューは早く売り切れてしまうこともあるそうなので、早めに訪れるといいでしょう。
こちらのお店では、名古屋名産の名古屋コーチンや三河地鶏が味わえ、他店では食べられないような珍しい部位がいただけるのが特徴です。人気の部位は、ちょうちん。未成熟の卵であるキンカンと、雌鶏の卵管であるヒモという部位を使ったこちらのメニュー。キンカンは食べた瞬間に卵黄がプチっとはじけ、タレと相まってまろやかな旨味を醸し出してくれます。ヒモはホルモンのような噛みごたえで、キンカンとヒモを一緒に食べるのが常連スタイル。その他に、まるでフォアグラと称する方もいる白肝が人気となっており、絶対に食べたい方は訪問前のご予約をおすすめします。

詳細情報

③ 純系名古屋コーチン専門店 炭焼ちきんかばぶ / 矢場町

栄駅、矢場町駅から徒歩3分の場所にある隠れ家的お店「純系名古屋コーチン専門店 炭焼ちきんかばぶ」。お店の外には大きな看板もなく、あるのは一輪のバラと小さな扉だけ。通り過ぎてしまう方も多いので、見落とさないように注意してくださいね。こちらのお店はコースのみの提供で、店主さんおすすめの順番で味わうことができます。店内の雰囲気も良いため、大人デートにぴったりかもしれませんね。早めのご予約をおすすめします。
名古屋コーチン専門店とうたっているだけあって、名古屋コーチンの超レア焼きをいただけると評判のお店になっています。超レアとは言っても、程よく火が通っており、表面のカリカリの部分と中のしっとりとしたレアな部分を同時に楽しむことができ、名古屋コーチン本来の旨味を味わえます。他にも名古屋コーチンのお刺身があり、こちらのみ単品での提供となっています。ちょっとリッチな空間で焼き鳥をいただきたいときにいかがでしょうか?

詳細情報

愛知県名古屋市中区栄4-16-8 栄メンバーズオフィスビルB1階

3.56 16

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ 炭火やき鳥 きんぼし 今池店 / 今池

名古屋駅から約15分の今池エリアにある「炭火やき鳥 きんぼし 今池店」。厳選された名古屋コーチンや三河地鶏をいただくことができますが、自家製の塩を使用していたり、化学調理量を一切使わないといった強いこだわりを随所に感じ取れる名店です。他には名古屋市内に3店舗ありますが、どの店舗でもこれらの徹底したこだわりを感じることができるため、みなさんの行きやすい場所で味わってみてくださいね。
こちらの特徴は、定番の焼き鳥以外にもおしゃれな串物や様々なサイドメニューが充実していること。こちらは人気の「牛ハラミのきんぼし焼き」です。来店したお客さんのほとんどが注文するというこちらのメニュー。目でも舌でも楽しめる一品となっています。他にも旬の食材を使った一品料理なども人気となっており、こちらのお味も絶品。焼き鳥以外にも美味しいものが食べたいときにぴったりのお店ですね。

詳細情報

愛知県名古屋市千種区今池5-4-9

3.27 214

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ 角屋(かどや) / 大須観音

大須観音駅から徒歩約10分のところにある「角屋(かどや)」。昭和24年創業で、焼き鳥と焼きトンの老舗として名古屋で有名なお店です。年季の入ったのれんや赤ちょうちん、店先から登る煙、山積みのビールケースなど、昭和の下町風な趣を感じられるお店です。店内も、注文は拡声機で焼き手さんに伝えたり、会計はおはじきを使ったりすることからもレトロな雰囲気を楽しむことができます。
そのお味はダイレクトに鶏の旨味を味わえると人気で、特に内臓などのクセのあるメニューは臭みが感じられず、食べやすいと評判です。名物焼きトンのハツも外せない一品。メニューはシンプルなもののみですが、それでも十分美味しいと地元の方をはじめとしていつでも多くの人で賑わっています。また、1串あたりのお値段が非常にリーズナブルで、名古屋のビジネスパーソンにとっては聖地と呼べる場所かも。地元の方に混じって昔ながらの焼き鳥を食べてみてはいかがですか。

詳細情報

愛知県名古屋市中区大須2-32-15

3.08 05

⑥ 炭火やき鳥 大銀杏(おおいちょう)/ 矢場町

矢場町駅から徒歩約2分のところにある「炭火やき鳥 大銀杏(おおいちょう)」。名古屋の焼き鳥屋は名古屋コーチンや三河地鶏を使う店舗が多い中、こちらのお店は旨味の詰まった愛知県産の錦爽鳥(きんそうどり)という鶏を使用しています。また、味付けには自家製の塩を使用しており、その仕込み期間はなんと1週間にもおよぶとか。一見さんでも入りやすい店構えは嬉しいですね。人気店のため、お早めの予約をおすすめします。
こちらの特徴は、美味しい焼き鳥をワインとともにいただけるところ。定番の焼き鳥はもちろん、フレンチの要素を取り入れたワインと合う焼き鳥もあります。また、季節の食材を使ったメニューも豊富で、こちらはカキの串焼き。プリップリな身はボリューム満点で、その濃厚な味わいで思わずワインがすすんでしまいます。ワインが好きな方は、こちらのお店で大人な焼き鳥ディナーをしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

愛知県名古屋市中区栄5-2-18

3.52 119

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦ 炭火やきとりレアル 藤が丘本店 / 藤が丘

藤が丘駅から徒歩7分(名古屋駅から電車で約30分)のところにある「炭火やきとりレアル 藤が丘本店」。店主がスペインのサッカーチーム、レアルマドリードの大ファンだそうで、そこから店名がつけられました。そのこだわりは、有名サッカー選手の名前のセットメニューがあるなど、随所に垣間見ることができます。名古屋市内には本店の他に2店舗あるので、本店を訪れる時間のない方は名古屋駅に近い店舗のご利用も検討してみてくださいね。
こちらのお肉は三河地鶏を中心に使用しており、味付けや焼き方にもこだわっているこちらの店舗。おすすめは、自家製つくね。定番の玉子に絡めていただいたり、つくねの味には珍しい塩味があるなどその味付けは豊富です。つくねにはレンコンが練りこまれており、シャキシャキとした食感を楽しむことができます。他の焼き鳥もジェノベーゼやバルサミコをはじめとしたいろんな味でいただくことができます。

詳細情報

愛知県名古屋市名東区宝が丘71

写真を投稿する
3.00 03

絶品地鶏の旨味を噛みしめて

いかがでしたか?今回は名古屋にある、焼き鳥が美味しいお店7選をご紹介いたしました。焼き鳥屋ということで一緒にお酒を飲まれる方が多いため、電車やバスなどの公共交通機関を使って来店されることをおすすめします。串のまま、ガブッと豪快に食らいついて、その美味しさを味わってみてくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する