• はてぶ
  • あとで
年越しそばはお店で食べる派?持ち帰り派?大阪のおすすめ年越しそば7選

あっという間に1年が終わってしまいます。1年の締めくくりの大晦日に忘れちゃいけないのが年越しそば。あなたは年越しそばをお店で食べる派?持ち帰って家でゆっくり食べる派?今回は、大阪のおすすめ年越しそば7選をお店派と持ち帰り派に分けて紹介していきます。(※掲載されている情報は2018年12月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

お店で食べる派

① 手打ちそば 星(アカリ) / 日本橋駅

まず最初に紹介するのは、「手打ちそば 星(アカリ)」。24:00まで営業しているので、夜遅くに食べられるのが年越しそばとして嬉しいポイント。ランチ営業をしているので、大晦日のランチで年越しそばを食べるのもありです。
1年の締めくくりということで、少し贅沢しませんか?「天鴨南蛮」は国内産の鴨を使用していて、天ぷらがセットでついてきます。せっかく外で年越しそばを食べるなら、家では再現できない味のもの食べたいですよね。

詳細情報

② 夕霧そば 瓢亭(ひょうてい) / 東梅田駅

2つ目に紹介するのは、「夕霧そば 瓢亭(ひょうてい)」。こちらも平日だと夜23時、土曜日だと22時半まで営業しているので、夜ごはんとして年越しそばを食べることができます。店内は昔ながらのそば屋さんの雰囲気で、1人でも入りやすいですよ。
ここの名物は「夕霧そば」。白いそば粉に柚子の皮を混ぜて作ったおそばなんです。1口すすると柚子の香りが広がります。温かいそばにもできますが、ここはざるでいただいておそばの香りを楽しみましょう。

詳細情報

大阪府大阪市北区曾根崎2-2-7

3.01 04

③ 茶屋町 風流 田舎そば / 梅田駅

3つ目に紹介するのは、「茶屋町 風流 田舎そば」。本店は茶屋町に、大阪府内に本店の他に6つの店舗を持っています。本店は席数が多く、ゆったりとしているので家族でも来やすい店構えになっています。こちらも23時まで営業しています。
こちらのおそばは国産のそば粉を使った二八そばで、打ちたて、ゆでたてにこだわっています。旬のものを使った天ぷらと一緒にざるそばはいかがでしょう。化学調味料を使っていないので、自然な仕上がりのおそばを楽しめるんです。

詳細情報

tabelogで見る

大阪府大阪市北区茶屋町10-2

3.07 05

④ 山がや / 近鉄八尾駅

4つ目に紹介するのは、「山がや」。11:00~16:00、17:00~21:00と長い時間営業しているので、忙しい人でも年越しそばを食べに行きやすいですね。人気店なので、ごはん時を外すとスムーズに入店できる可能性が高いです。
山がやのおそばの特徴は、外一(そといち)そばだということ。そば粉十に対して、つなぎが一なのでそばの風味が強いんです。そんなこだわりのそばをいただくなら、「ざるそば」です。風味を特に味わえる1品です。

詳細情報

大阪府八尾市萱振町1-76

3.48 14

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

持ち帰り派

⑤ なにわ翁 / 京阪なにわ橋駅

ここからは年越しそばを持ち帰って食べる派です。5つ目に紹介するのは、「なにわ翁」。美味しいざるそばを極めているこちらのおそばは、家で作ってもコシがあって美味しいんです。まさにお店の味を家で再現できるんです。
持ち帰りの「晦日そば」はもり汁つきです。生そばで1セット2人前です。予約は店頭か電話で、前日まで受け付けています。2018年12月29日(土)と30日(日)は仕込みのためお店はやっていませんが、受け取りはできます。31日(月)は受け取り場所を設けています。

詳細情報

大阪府大阪市北区西天満4-1-18

3.35 134

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ まき埜(まきの) / 福島駅・大阪駅

6つ目に紹介するのは、「まき埜(まきの)」。有名星つきガイドでも紹介された、知る人ぞ知る大人気なお店。なんとこちらのおそばも持ち帰りができるんです。
持ち帰りの年越しそばは2種類、もり蕎麦(外一)2人前と田舎蕎麦(二八・粗挽き)2人前。予約は店頭、FACEBOOK、FAXのみで、数量限定のため、2営業日以内に注文受理のFAXを返信してくれます。受け取りは2018年12月30日(日)16:00~19:00、31日(月)11:00~17:00です。

詳細情報

大阪府大阪市福島区福島6-11-13 シャトー西梅田1階

3.43 116

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦ そばうどん 山びこ / 布施駅

7つ目に紹介するのは、「そばうどん 山びこ」。2018年12月31日(月)は11:00~15:00は通常営業、17:00~24:00は特別メニューで営業しています。もちろんお店で食べるのもいいのですが、家でゆっくり本格的な味を食べたいなら持ち帰りですね。
ここの年越しそばの持ち帰りは種類が豊富なんです。かけ・たぬき・にしん・天ぷら・ざるの5種類と大海老天・釜めし3種類まであるんです。おそばは半生で、1セット2人前からです。受け取りは12月30日か31日です。早めに予約をしておきましょう。

詳細情報

eparkGourmetで見る

大阪府東大阪市高井田西1-1-15

- 031

お店で食べる?持ち帰る?

※画像はイメージです

いかがでしたか。年越しそばは外で食べると作ってもらった特別感に浸れて、持ち帰れば家で寝正月を迎えることができます。どちらも魅力的ですが、あなたはどっち派ですか?今回は大阪のおすすめ年越しそば7選をご紹介しました。
(※掲載されている情報は2018年12月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 大みそかに食べる「年越しそば」。そばは細く長いということから、健康や長寿を願う…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

_girassol_旅にでたい…

このまとめ記事に関して報告する