世界遺産だけなんてもったいない!ベルギー・トゥルネーでしたい7つのこと

トゥルネーは人口およそ7万人が暮らす、ベルギー最古の街。今でも街のあちらこちらに歴史を感じさせる建物が残されています。そんなトゥルネーには訪れるべき魅力的なスポットがたくさん!ヨーロッパ旅行にオススメの場所なんです。今回はトゥルネーでしたい7つのことをご紹介します。(掲載されている情報は記事公開時点のものです。必ず事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

トゥルネーってどんな場所?

ベルギー最古の街と言われるトゥルネーは、ベルギーの首都ブリュッセルから電車で約1時間の、フランスとの国境近くにある街です。古代ローマ時代に街として誕生したトゥルネーの歴史は2000年ととても長く、街並みも歴史の長さを感じさせる伝統的な雰囲気が漂っています。
トゥルネーは小さな街ながら世界遺産が2つあることで有名ですが、魅力はそれだけではありません。今回はそんなトゥルネーでしたい7つのことをまとめました。定番の観光スポットから、今流行りのスポットまで、幅広くご紹介します。

①まずは中央広場「グランプラス」で記念撮影

トゥルネーの中心にある「グランプラス」は、中世の名残を感じさせる建物に囲まれた三角形の広場。周りにはオープンテラスのカフェやおしゃれなレストランが多く並んでおり、優雅な休日を過ごすのにぴったりな雰囲気です。二つの世界遺産がここから見えたり、ベルギー名物のワッフル屋さんもあったりと、トゥルネーの魅力がぎっしり詰まっています。
散策の出発点にふさわしいこの広場で、まずは記念撮影をしてみてはいかがですか。ヨーロッパらしい建物を背景に撮るもよし、広場から見える世界遺産を背景に撮るもよしです。広場には噴水や色鮮やかなタペストリーが多くあります。撮影スポットがたくさんあって迷ってしまいますね。

詳細情報

Grand'Place

Grand Place Tournai

写真を投稿する
3.00 03

②「繊維ホール」でトゥルネーの歴史を感じる

グランプラスの一角にあるルネサンス様式の建物「繊維ホール」。17世紀に建設され、1884年に再建された歴史あるホールはとても趣があるのに、どこか洗練された雰囲気があります。昔は織物の販売や保管が行われていたこの場所も、現在では展示会場として利用されています。
15~16世紀頃、トゥルネーではタペストリー生産が盛んだったようです。トゥルネーは領土争いが激しいヨーロッパの中で領主国がフランスやオランダなど7回代わり、1830年ベルギー建国と共にベルギーの都市になりました。これだけ色々なことがあったにも関わらず今でも当時の名残があるなんて、すごいと思いませんか?

詳細情報

Halle aux Draps

Halle aux Draps, Ruelle de la Grande Garde, 7500 Tournai, Belgium

写真を投稿する
- 02

③トゥルネーの世界遺産「鐘楼(しょうろう)」から街を見下ろす

グラン・プラスにある繊維ホールのすぐそばにひっそりと佇むのは、ベルギーで最古の鐘楼(しょうろう)。昔は裁判や敵の侵入、火災などの事件を知らせる役割を担っていたようです。古くからトゥルネーの街を守ってきたこの鐘楼は、今でも変わらずにこの街を見守っています。
そんな鐘楼ですが、なんと上ることができます!257段もの階段を上った先では、高さ72mからトゥルネーの美しいパノラマを眺めることができますよ。写真は上から見た景色です。すぐそばのグラン・プラスを上から眺めると、広場が三角形なのがよくわかりますね。美しい景色は遠方まで続いており、何時間でも眺めていられそうです。

詳細情報

The Belfry of Tournai

Grand-Place, Tournai, Belgium

3.10 03

④「ノートルダム大聖堂」で美しい造りに心を打たれる

鐘楼と並ぶ、トゥルネーの世界遺産である「ノートルダム大聖堂」。中心にある5つの塔が特徴的ですよね。高さ83m、全長134mもある巨大な聖堂は12~13世紀に建設されました。その魅力は何といっても、1つの聖堂で2つの建築様式を楽しむことができる点にあります。
トゥルネーのノートルダム大聖堂では、内部それぞれに厚い壁とアーチが特徴の重厚感あるロマネスク様式と薄い壁とステンドグラスが特徴の繊細なゴシック様式が存在しています。一見正反対とも言えるこの2つの特徴ですが、見事に調和し合っているんです。1つの聖堂に対して2つの様式が存在する大聖堂は貴重なんですよ。ベルギーに訪れたら一目見たい場所です。

詳細情報

Cathédrale Notre-Dame de Tournai

Place de l'Evêché 1, Tournai, Belgium

3.04 05

⑤「Mily Pat(ミリーパット)」でインスタ映えスイーツをいただく

。グラン・プラスにある可愛らしいお菓子屋さん「Mily Pat」にはフォトジェニックなスイーツがたくさんあります。お店の目玉商品はカラフルなカップケーキ。30種類以上も用意しているようですよ。他にもマカロンやティラミスなどこだわりのスイーツを数多く揃えています。
このお店では、カップケーキのワークショップも行なっています。自分オリジナルのカップケーキを作ることができるんです。見た目も味も自分好みのカップケーキが作れるなんて、夢のようですよね。ワークショップは予約必須ですので、Webで登録してから訪れることをオススメします。

詳細情報

Milypat

Grand'Place 1, 7500 Tournai, Belgium

写真を投稿する
- 02

⑥「エスコー川」で夜景を楽しみながら散歩する

ベルギーの夜にぜひ訪れたいのが、エスコー川の夜景です。ここでは夜になると川沿いがライトアップされて、雰囲気が一変、ムーディーになるんです。建物や街灯の光が水面に反射して幻想的にきらめく様子は見応えがありますよ。
エスコー川のもう一つの見所は「トル橋」です。13世紀に建てられた市壁の名残で川に掛かっているのですが、1947年に再建され、その際に船が下を通れるようにと高めに建てられました。こちらも夜になるとライトアップされて、厳かな雰囲気をかもし出します。川に反射した姿がとても美しいですよね。

詳細情報

Pont des Trous

Pont des Trous, Quai Donat Casterman, 7500 Tournai, Belgium

写真を投稿する
3.00 04

⑦「Le Beffroi」でベルギー名物のムール貝に舌鼓をうつ

最後にご紹介するのが、こちらのレストラン「Le Beffroi」。ここではベルギー名物のムール貝をいただくことができます。ベルギーのすぐ近くにあるオランダのゼーランドで水揚げされたムール貝はとても新鮮です。
このレストランではベルギービールもいただけます。写真のサンマルタンは、きめ細かくふっくらとした泡とフルーティーな香り、しっかりとした苦味が特徴のベルギービールです。一日の締めくくりにベルギー名物の食べ物や飲み物をたらふくいただきたいですね。

詳細情報

Le Beffroi

Belfry of Tournai, Grand'Place 15, 7500 Tournai,

写真を投稿する
3.00 02

いかがでしたか?

気になるスポットはありましたか?小さく静かな都トゥルネーは世界遺産で有名ですが、他にも隠された魅力がたくさんあります。長い歴史がある街だからこその趣や美しさを、是非ご自身の目で確かめてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

14Fleurコーヒーとお散歩が好きです。マイブームは高級食パン。

このまとめ記事に関して報告する