• はてぶ
  • あとで
色鮮やかなお惣菜にほれぼれ。関西で利用したいデリカテッセン7店

皆さんは普段デリカテッセンを利用しますか?デパートなどに行くとよく見かけるデリカテッセンのお店。彩り鮮やかなお惣菜がたくさん並んでる様子はとても魅力的ですよね。そんなデリカテッセン、関西にはこだわりの名店がたくさんあります。今回は、その中から7店をご紹介します。(※掲載されている情報は2019年1月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

デリカテッセンとは?

※画像はイメージです

※画像はイメージです

デリカテッセンって言葉を聞いたことはあっても、あまり馴染みのない方もいるのではないでしょうか。デリカテッセンとは、サンドイッチや持ち帰りのできるお惣菜を売るお店のことです。ドイツ語で「美味しいもの」を表すそうですよ。
※画像はイメージです

※画像はイメージです

デリカテッセンでは、ハムやチーズ、パン、サラダなどが取り扱われており、そのほとんどが量り売りです。デパートのお惣菜コーナーをイメージしていただけたらわかると思います。普段は食べないようなおかずが食べたいときや、調理するのが面倒な時に便利なデリカテッセン。今回は関西でオススメのデリカテッセンを7つご紹介します。

①PARIYA UMEDA / 大阪 (梅田)

最初にご紹介するのは、2018年6月に阪急うめだにオープンした「PARIYA(パリヤ)」。なんと関西初出店です。阪急うめだ店では、「キャベツの七味コールスローを食べた太っちょイワシフライ」など20年以上変わらない定番のメニューから季節のメニューまで揃う数々のデリより、メイン、サラダ、サイドディッシュを組み合わせるデリボックスを楽しむことができます。
デリボックスは、その日の気分にあわせておかずを選ぶことができるのが何よりの魅力です。色鮮やかなお惣菜を前に、どれを選ぶか迷ってしまいますよね。メニューは週によって変わるので、何度訪れても飽きることがありません。自分好みのとっておきのデリボックスを作ってみてはいかがですか。

詳細情報

大阪府大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店地下1階

- 023

②MED / 京都(河原町)

続いてご紹介するのは、京都河原町にある「MED(メッド)」。「奇をてらう事なく」、「年齢性別に関係なく好みに合わせて」といった想いで営んでいるお店は、多くの人に親しまれています。京都御所南の地下水と新鮮な食材を使って丁寧に作られたお惣菜は、種類も豊富です。
そんなMEDでは、デリバリーサービスも行なっています。家庭や学校、会社など場所を問わず多くの人にMEDのお惣菜を楽しんでもらうために、オードブルセットやサンドイッチを届けています。そのほかにも、クリスマスオードブルやおせちなど、幅広く取り扱っているので、ホームパーティーをする時にもオススメです。

詳細情報

京都市中京区河原町通竹屋町上ル大文字町239-2

写真を投稿する
3.02 03

③下鴨デリ / 京都(下鴨)

続いてご紹介するのは、京都府下鴨神社近くにある「下鴨デリ」。下鴨デリのこだわりは野菜にあります。お惣菜の一つ一つに数種類の旬の野菜を使っているため、たくさんの野菜を食べることができるんです。産地にもこだわっていて、国産のもののみを使用しているそうです。
下鴨デリでは、メインに好きなお惣菜が3種選べる「デリセット」や手軽な「デリボックス」の他、ケーキや焼き菓子などのスイーツも用意してあるので、ちょっとしたカフェ使いも可能です。明るく落ち着いた雰囲気の店内でくつろぐのも、テイクアウトして鴨川のほとりでピクニックするのも、どちらも魅力的です。

詳細情報

京都府京都市左京区下鴨松ノ木町51プラザ葵1階

3.49 756

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④charcuterie LINDENBAUM / 京都(神宮丸太町)

続いてご紹介するのは、ハムやソーセージなどのシャルキュトリーにこだわるデリのお店「charcuterie LINDENBAUM(シャルキュトリー リンデンバーム)」です。ヨーロッパで修業したオーナーが作るメニューはどれも本格派で、ファンが多いようです。お店ではデリメニューだけでなく、自家製パンなども売っています。
箱を開けたら思わず笑顔になってしまうような彩り鮮やかで可愛らしい「キッシュランチボックス」は、その日オススメのキッシュやサンド、サラダが入っています。野菜も多くとれるうえ、お手頃価格なのが嬉しいセットです。

詳細情報

京都府京都市左京区東丸太町41-6

写真を投稿する
3.13 02

⑤TOR ROAD DELICATESSEN / 兵庫(神戸)

続いてご紹介するのは、昭和24年に創業した神戸の老舗「TOR ROAD DELICATESSEN(トア ロード デリカテッセン)」です。1階ではハムやソーセージ、テリーヌなどが売られていて、お歳暮やお中元にも人気。2階には「サンドイッチルーム」と呼ばれる喫茶スペースがあります。
サンドイッチルームでは、1階でも売られているお店自慢のハムやローストビーフをふんだんに使用した軽食をいただくことができます。人気メニューのサンドイッチは、最高の素材を使い、素材そのものの味を楽しむためにあえてシンプルに作られているんだとか。店内はクラシカルな雰囲気で、ゆっくりくつろぐことができます。

詳細情報

兵庫県神戸市中央区北長狭通2-6-5

3.06 011

⑥Delicatessen L'Oiseau Bleu / 奈良(菖蒲池)

続いてご紹介するのは奈良県新大宮にある「Delicatessen L'Oiseau Bleu(デリカテッセン ロワゾブリュ)」。フレンチ・バルに併設されているデリカテッセンでは、シャルキュトリーをはじめ、オードブル、デザート、チーズまで、バルでもいただくことのできる家庭的なフランスの郷土料理を幅広く販売しています。
中でもオススメなのがシャルキュトリーとチーズです。肉の旨味をダイレクトに感じつつも食べやすい「田舎風パテ」や、定番から季節のものまで数多くの種類が用意されているフランスチーズはお店自慢のメニュー。また野菜とお肉のメニューをふんだんに取り入れた「ロワゾのお弁当」は数量限定で、毎日完売してしまうそうですよ。

詳細情報

631-0033 奈良県奈良市あやめ池南2-2-21 セラヴィービル1階

3.00 04

⑦eight hills delicatessen / 滋賀(八坂町)

最後にご紹介するのは滋賀県にあるデリカテッセン「eight hills delicatessen(エイトヒルズ デリカテッセン)」。琵琶湖畔にあり、店内に飾られたドライフラワーや壁の世界地図がおしゃれなお店です。お惣菜は、滋賀県産の物にこだわった野菜を使用しており、世界各国の食文化や調理テクニックを取り入れています。
メニューは伝統的な料理のレシピに大きく手を加えることはなく、料理ごとの本来の良さを出すことをモットーとしているのだそう。お店のオススメは「デリカテッセン18種盛り合わせ」。選べるメインと、17種類以上ものお惣菜、パンまたはライス、スープとドリンクもついています。見た目も楽しい、ボリューム満点の一皿です。

詳細情報

滋賀県彦根市八坂町3181

写真を投稿する
3.06 04

いかがでしたか?

各店がこだわり抜いたお惣菜はその華やかな見た目や種類の豊富さから見ているだけでも楽しめそうですよね。おしゃれな軽食をとりたいときや、ピクニック、ちょっとしたパーティーをする時、デリカテッセンのお店へお気に入りのお惣菜を探しに行ってみてはいかがですか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

14Fleurコーヒーとお散歩が好きです。マイブームは高級食パン。

このまとめ記事に関して報告する