レンタルサイクルで周る!「みなとみらい」のおすすめスポット7選をご紹介

みなとみらい周辺には立ち寄りたいスポットがたくさんありますが、交通機関の接続がなかったり、駅から離れていたり、坂道がハードだったりで、それぞれのアクセスに時間がかかりますよね?そんな時、電動アシスト付きレンタルサイクルを利用すれば、離れたみなとみらいのスポットをぎゅぎゅっと詰めて楽しめます。今回は「レンタルサイクルで周るみらいのおすすめスポット7選」をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

レンタルサイクルってどうやって借りるの?

レンタルサイクル(横浜周辺は名称“ベイバイク”)は、お持ちの交通系ICカードに必要事項を登録すれば基本6:00〜10:00の間で簡単に借りられます。登録後はスマホ上のマップで近いポート(自転車置き場)を探して充電がある自転車を選んで出発です。

料金は時間単位なので、スポットに長く滞在しそうな場合は乗り捨ててもう一度借りた方がお得な場合もあります。各観光スポットにはたいていポートが近くにあるので1日をとっても効率良く遊べますよ。今回は「レンタルサイクルで周るみなとみらいのおすすめスポット7選」をご紹介します。

①「横浜ワールドポーターズ」で朝活する

四方にたくさんポートが設置されている「みなとみらい駅」周辺でレンタルサイクルを借りたら、まず向かいたいのは「横浜ワールドポーターズ」。ハワイアンタウン、アパレル、雑貨、インテリアショップ、レストラン、アミューズメントがぎっしり詰まったショッピングタウンに行きましょう。最寄りのポートは1階の汽車道側正面ゲートのすぐ横にありますよ。
平日に限りますが、朝10時台までに上映される作品は「ハッピーモーニング」という割引チケットがあり話題の映画をお得に見ることができますよ。「横浜ワールドポーターズ」に限らず、たいていのショップ開店時間には映画を見終えてしまい1日をフルで有効に使えるのでパワフルな人たちにはとってもおすすめです。

詳細情報

横浜ワールドポーターズ

神奈川県横浜市中区新港2-2-1

3.67 51266

②「野毛山動物園」で動物に癒される

続きまして、電動アシストならではの坂道に挑戦しましょう。桜木町駅の反対側に周り、ハードな野毛坂を電動パワーでのぼり「野毛山動物園」を目指します。入園無料なのに、トラ、ライオンまでいる動物園は長いこと横浜市民のいこいの場となっています。最寄りのポートは動物園入り口の陸橋下にあります。
トラ、ライオン、レッサーパンダなど動物園の人気物はいますが、おすすめは「仲良し広場」。整理券通りの時間に入場すると、たくさんモルモット、ハツカネズミと自由に遊べて抱っこもできるんです。はじめはくすぐったいのですがすぐに慣れてきますよ。動物園を出た後は、すぐ前の「野毛山公園」の展望台でみなとみらいの街並みを眺めるのもおすすめです。

詳細情報

③「横浜中華街」でテイクアウトを食べ歩く

続きまして、高台にある野毛山をくだった後は、アートな街「黄金町」エリアなんかをゆっくり経由して「横浜中華街」を目指しましょう。ここまできたらやっぱり「横浜中華街」には寄らずにはいられないのではないでしょうか?横浜スタジアムとの間周辺にはポートがいくつかあるので探してみてくださいね。
老舗の中華レストランに入ってがっつりコースメニューを食べるもよし、こじんまりとしたお店でお気軽に定食メニューを食べるもよしですが、わがまま女子にはテイクアウトOKのお店で、焼き小籠包、豚まん、ちまきを買って食べ歩きなんかがおすすめです。

詳細情報

④「元町」周辺をぐるっとしてみる

「中華街」グルメを堪能した後は「元町」周辺をぐるっとしませんか?港横浜ならではのハイソなお店が多い「元町ショッピングストリート」や2018年11月にリニューアルオープンした話題のドン・キホーテの総本店「MEGAドン・キホーテ港山下総本店」に立ち寄れます。ポートはドン・キホーテに隣接していますよ。
元町周辺で電動アシストのパワーを活かすならこちらも高台の展望スポット「港の見える丘公園」を目指してみてはいかがでしょうか?横浜が舞台の映画「コクリコ坂」に出てくる「コクリコ坂」は架空の坂ですが、「元町ショッピングストリート」とドン・キホーテ間にあり「港の見える丘」まで続く「谷戸坂(やとざか)」などはそのモデルの坂ではないかと言われています。

詳細情報

横浜元町ショッピングストリート

神奈川県横浜市中区元町

3.60 1479

港の見える丘公園

神奈川県横浜市中区山手町114

3.17 31812

⑤「山下公園」で海を眺めてスイーツをいただく

「元町」周辺の次にご紹介するのは「山下公園」。綺麗に整備された公園のベンチでぼーっと一息ついてはいかがでしょうか?横浜港は大型客船を停泊できる港なので、世界でも有名なあの豪華客船に思わず出くわすかもしれませんね。(山下公園内は自転車の乗り入れ禁止なのでご注意くださいね。)ポートは公園の両サイドにありますよ。
「山下公園」では周辺で甘いものを食べてはいかがでしょうか?ロケーション的に中華街も近いのですが、公園すぐ前には、パンケーキで有名な「エッグスンシングス」や憧れの老舗ホテル「ホテルニューグランド」内の「ザ・カフェ」があります。横浜海を眺めながら優雅なカフェタイムを過ごすのもおすすめです。

詳細情報

⑥「横浜赤レンガ倉庫」で冬ならでは体験する

「山下公園」を後にして、ひらけた空が気持ちい海沿いを次に向かうのは「横浜赤レンガ倉庫」。最寄りの電車の駅からだと徒歩15分程かかるロケーションですがレンタルサイクルだと楽にアクセスできるんです。こちらでも横浜ならではのアンティークな雑貨やアパレルショップ、レストランを楽しんではいかがでしょうか?イベント広場や赤レンガパークには自転車は乗り入れできないので、P1駐車場横のポートを利用してくださいね。
「赤レンガ倉庫」のイベント広場では、通年様々なイベントが開催されていますが、2018〜2019年も12月1日(土)〜2月17日(日)までアイススケートができる「アートリンク」が開設されています。風光明媚な赤レンガ倉庫をバックに横浜の海をみながらロマンティックにスケート体験なんていかがですか?ナイトスケートはそれ自体がフォトジェですね。

詳細情報

横浜赤レンガ倉庫

神奈川県横浜市中区新港1-1

3.18 2163640

⑦「万葉倶楽部」で疲れた体をリフレッシュする

自転車で周るみなとみらいで、最後にご紹介しますのは、ワールドポーターズとチキンヌードルミュージアムに隣接する温泉施設「万葉倶楽部 横浜みなとみらい」。1選目のワールドポーターズのポートに自転車を返却して1日の疲れを癒してみませんか?
24時間営業なので休憩利用でもいいですし、翌朝3時までに入館できれば翌朝9時まで滞在できますので思い切ってお泊まりしちゃうこともできますね。おすすめは、別料金になりますが部屋の色によって効能が違う岩盤浴施設です。都会にはお得な岩盤浴施設がなかなかないのでおすすめですよ。

詳細情報

いかがでしたか?

いつもとは違う横浜の楽しみ方をご紹介しましたがいかがでしたか?公共の乗り物のみではアクセスが不便なところも自転車で回れてしまうので、効率の良い遊び方ができみなとみらい周辺をフルで満喫できますよ。ぜひ参考にしてみてください。(レンタルサイクルは必ず各スポットの駐輪場や周辺ポートを探して置いてくださいね。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する