• はてぶ
  • あとで
冬の草津温泉はいかが?群馬県「草津」で泊まりたいおすすめ宿11選

皆さんもご存知の群馬県の名湯「草津温泉」。名物の湯畑や湯もみなどを目当てに訪れる方も多いのではないでしょうか。特に冬の時期はますます温泉が恋しくなってきますよね。そこで草津温泉に行ったらやっぱり気になるのが「宿」。今回は草津に泊まる際におすすめの宿を11選ご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

草津へ行って温泉旅行を楽しもう。

東京都内から群馬県・草津までは、車で約3時間半ほど。しかし、草津温泉は標高が高い位置にあるため休憩を挟んで向かうともう少し時間がかかります。早く到着したいという方は電車の利用がおすすめ。東京から約2時間30分で長野原草津口駅に着きます。

今回はそんな草津で一度は泊まってみたい温泉宿をご紹介。次の旅行はここ草津で温泉旅行を楽しんでみませんか?

奈良屋

草津温泉バスターミナルより徒歩5分の「奈良屋」。一度は泊まりたい草津温泉の旅館としてまず名前のあがってくる老舗旅館です。やっぱり草津温泉に行くなら伝統のある宿に泊まってみたいという方も多いのではないでしょうか。
なんと、奈良屋の温泉は草津最古の温泉と言われる「白旗源泉」を引いているそう。明治時代からの創業の歴史の凄さがひしひしと伝わってきます。しかしお部屋はモダンな雰囲気で、和室や洋室も選ぶことができ、快適に過ごすことができます。

草津温泉 季の庭

「草津温泉 季の庭(ときのにわ)」には、2つの源泉と合わせて約23種類ものお風呂があります。草津温泉の醍醐味といったら湯めぐりですよね。1つの宿でこんなにたくさんの温泉に入れるのって凄い。
この宿は全客室に天然温泉の温泉露天風呂が付いているのが最大の魅力。いつでも好きな時間に好きなだけ温泉が楽しめちゃいますね。お部屋は広さ、タイプが選べ、寝室と居室が分かれている客室もあるので、好みの過ごし方に合わせた客室を選ぶことができます。

草津温泉 ホテル櫻井

草津温泉バスターミナルより無料送迎バスで5分の「ホテル櫻井」。露天風呂付き客室はもちろん、バリエーションが豊富な客室が準備されているのでお部屋も選択しやすく便利。その他にも、毎日開催されている「湯もみ・太鼓ショー」も見どころの一つになっています。
草津でも最大級の大浴場は解放感があります。「西の河原源泉」と「万代鉱源泉」2つの源泉を混ぜ合わせているそうです。他にも「わたの湯源泉」を使った露天風呂や、一日20組限定の有料別湯もあり、草津の醍醐味である温泉を思う存分楽しむことができます。
rakutenで見る

草津温泉 ホテル櫻井

群馬県吾妻郡草津町大字草津465-4

3.20 7260
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

草津ホテル

草津温泉バスターミナルより徒歩10分の「草津ホテル」。美術館も併設しているこのお宿は雰囲気があっておしゃれ。足湯でのんびりしたり、四季折々の景色が楽しめるテラスでお茶を飲んだりと、温泉だけでない楽しみ方もできちゃいます。
新館と本館があり、どちらも和の趣を取り入れた落ち着きのあるデザインです。源泉かけ流しの温泉は、「西の河原」という貴重な源泉を引いており、大浴場、露天風呂の他にも貸し切りができる温泉もあるので、家族や友人と一緒にゆっくりお湯につかることもできますね。

ホテル一井

「ホテル一井(いちい)」も、草津温泉バスターミナルからは送迎バスがあります。本館、別館、西館から成り立っており、本館は湯畑の目の前にあります。湯畑の見える部屋、素敵ですよね。人気があって予約を取ることが難しいのでご予約はお早めにすることをおすすめします。
大浴場と露天風呂で泉質の異なる2つの源泉を堪能することができますよ。こちらは「万代鉱」を引いているホテル自慢の庭園風の源泉かけ流し露天風呂。露天風呂って特に夜になると雰囲気も少し変わっていいですよね。大浴場も天然温泉100%なのもうれしいポイントです。
rakutenで見る

ホテル一井

群馬県草津町草津411

3.08 4192
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

草津ナウリゾートホテル

「草津ナウリゾートホテル」は、草津バスターミナルから無料の送迎バスで5分ほどの場所にあります。リーズナブルなお部屋からスイートルームまで、客室は13種類あるので、プランに合わせた宿泊ができます。リゾートホテルならではですよね。
貸し切りのできる露天風呂は、檜を使用した浴槽が1つと信楽焼の浴槽が4つの合計5種類が用意されています。座敷がついているので温泉から上がった後もくつろぐことができます。また源泉かけ流しの大浴場や外の空気を楽しめる露天風呂もありますよ。
rakutenで見る

草津ナウリゾートホテル

群馬県吾妻郡草津町白根750

3.13 4133
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

草津温泉 望雲

「草津温泉 望雲(ぼううん)」。こちらも草津温泉バスターミナルから送迎バスがあります。お部屋には和室の広さが選べる本館と雲松庵があり、雲松庵には天然温泉露天風呂を楽しむことができるお部屋もあります。ゆったりできる広さがあるので家族連れの方にはおすすめ。
お風呂は6つの湯船に、「西の河原」「万代鉱」の2つの源泉を引いています。もちろんすべて源泉かけ流し。どちらの源泉のお風呂も入ってみて自分で比べることができます。冬の時期に入るといっそう趣が増して幻想的ともいえるほどの景色を楽しめますよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 様々な観光地が密集している草津。この特集では、草津で必ず行っておきたいおすすめ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する