• はてぶ
  • あとで
今年もお疲れ様でした。ながーくほそーい福岡県の年越しそば10選

2018年も残すところあとわずか。今年もみなさんお疲れ様でした。そんな頑張った1年を締めくくるのは、やっぱりお蕎麦ですよね。今回はそんな年越しそばの発祥との説もある、福岡県の年越しそばを厳選して10選ご紹介します。ほそーくながーく強いコシのあるお蕎麦で、健康に生きられますように。(※掲載されている情報は2018年12月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①コチソバ/福岡市中央区

まず最初にご紹介するのは、福岡県の中心地・天神にある「コチソバ」というお店です。“十割そばをカジュアルに”というテーマのもと、オシャレでこじんまりとしたカフェ風の小さなお店です。
ランチメニューのお蕎麦とごはんや天ぷらなどとのセットメニューや、梅おろしそばといった珍しいそばのメニューもあるので、一風変わった年越しそばを食べてみたい方におすすめです。またカフェ風なので、気軽に食べられるのもいいですね。

詳細情報

②赤間茶屋 あ三五(あかまちゃや あさんご)/福岡市中央区

続いてご紹介するのは、薬院にある「赤間茶屋 あ三五(あかまちゃや あさんご)」というお蕎麦屋さんです。ここの蕎麦はコシがしっかりとしていて、食べ応え抜群です。年越しそばにはぴったりの本格的なお蕎麦です。
こちらのおすすめは、3種類の違うお蕎麦が堪能できるメニューです。柚きりそばを出汁につけ、その後十割そばを九州醤油につけて食べ、ラストはのりとわさびが乗った蕎麦で締めるというもの。色々な種類のお蕎麦が食べられるので、満足感もたっぷりです。

詳細情報

福岡県福岡市中央区白金1-4-14

3.18 02

③蕎麦 和(なごみ)/福岡市中央区

続いてご紹介するのは、六本松にある「蕎麦 和(なごみ)」です。こちらの写真は、限定30食ランチメニューの「寿」です。二八の蕎麦は、香りがとてもよくするすると滑らかな食感です。天ぷらや、サラダ、いなり、出汁巻きなど、メニュー内容も豊富です。
こちらの年越しそばは、持ち帰り対応をするお蕎麦屋さんが多い中で、お店で食べられる年越しそばとして人気です。具沢山で大満足の一品です。お店で本格的な年越しそばを食べるのもいいですね!

詳細情報

福岡県福岡市中央区六本松4-9-25 1階

写真を投稿する
3.12 02

④蕎麦 木曽路/福岡市中央区

続いてご紹介するのは、手打ちそばが食べられる「木曽路」というお店です。ここのお蕎麦は粗挽きで、他のお蕎麦よりも少し硬めの麺です。お蕎麦だけでなく、天ぷらやだし巻き卵などのサイドメニューも絶品です。
その日によってそば粉が変わり、毎日手打ちで作られたこだわりの強いお蕎麦は、年越しそばという特別なお蕎麦にぴったりです。また地酒も楽しめるお店なので、贅沢にお酒と共に年越しそばを食べるのもおすすめです。

詳細情報

福岡県福岡市中央区荒戸1-10-13

写真を投稿する
3.13 02

⑤多め勢(ためせい)/福岡市早良(さわら)区

次にご紹介するのは、行列ができることもある人気店「多め勢(ためせい)」というお店です。本格手打ちそばで、細くてツルツルのお蕎麦はのどごしがとてもよく、年越しそばに最適です。また、お蕎麦だけでなく親子丼も人気メニューです。
シンプルなお蕎麦も人気ですが、おろしの乗ったお蕎麦も人気です。さっぱりとした味わいで、特に女性におすすめしたいメニューです。温かいメニューも冷たいメニューもどちらも美味しいので、個人の好みに合わせた年越しそばを食べることができますね!

詳細情報

⑥信州そば むらた/福岡市博多区

次にご紹介するのは、博多でも特に有名といわれている「信州そば むらた」というお店です。蕎麦の風味が強く、香りも高いです。サイドメニューやそば湯も絶品で、外国の方にも人気の高いお店です。
でもやっぱり寒い冬の季節には、温かいお蕎麦とサクサクの衣がついた天ぷらを食べたいですよね!冬になると冬季限定メニューも販売され、2018年は牡蠣天そばが食べられます。蕎麦と天ぷらを一緒に食べれば、きっといい年越しになるはずです。

詳細情報

福岡県福岡市博多区冷泉町2-9-1

3.67 424

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦十割そば 素屋(もとや)/福岡市西区

続いてご紹介するのは、つなぎを一切使用せず、そば粉の香りや味わいを存分に味わうことが出来る十割そばのお店、「十割そば 素屋(もとや)」です。古民家のような外観で、落ち着いた雰囲気が広がっています。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する